ダイワ 20タトゥーラ SV TW 開封の儀!早速ベアリング追加して7個から9個にしてみた★

昨日の多々良沼釣行は非常に面白かったです。

 

まあ毎回色々な発見はあるわけで、バス釣りは本当に沼だと思います(笑)

 

こんにちは。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source:Daiwa

スポンサーリンク

 

20タトゥーラ SV TW開封の儀だよ!

Sabu
先日予約注文していたダイワの20タトゥーラ SV TW 103XHLが着弾しました!(^^)!

 

中学1年生からバス釣りを始めて早25年。

 

今年のダイワはフィッシングショーでの発表前に新製品を販売してくる戦略をとっており、今回は商品を触る前に購入となりました。ちょっと不思議な気もします(笑)

 

ただ思い起こせば、今年の家を決める際にも内見せず賃貸契約、車も現物を見ずにネット注文と、なんだかんだで時代は現物主義でなくなっている部分もあります。まあ、どれもアタリでしたが(笑)

 

話が逸れました。

 

今回の購入目的は、もともとシマノのSLX MGL 71XGLを購入しておりましたがラインがクラッチに挟まる現象があり、乗り換えでの購入。主にジカリグや7gのライトテキサス用です。

 

早速ダイワの20タトゥーラ SV TW 103XHLを予約注文★今ならペイペイモールも相まって還元率高し!

2019.12.03

 

ということで、早速ですが恒例?の「開封の儀」を行いたいと思います。

 

まずは箱からですが、トップ画のように箱はタトゥーラマークをあしらったカッコイイ作りになっています。

 

そして、良くリールで言われる20タトゥーラSVTWのように20部分が今回の箱にさりげなく印字されています。

 

箱を開けてみると、スポーツライフプラネッツのSLP PLUS(会員制サービス)の案内が。私もツイッターでフォローしていますが、この登録はしておいた方が良いかもしれませんね。お得情報がありそうです。

スポンサーリンク

余談ですが、トヨタがサブスク(定額課金サービス)を車で始めたようですが、登録者数は1日平均で6件だとか。。多いとみるか少ないとみるかはあなた次第ですwww

 

箱内部はもう往年のオイルや袋の添付はなく、SLP案内、本体そして説明書とアンケートのみになります。これはこれで寂しいですね(*’ω’*)

 

外観は質実剛健でありオシャレ

Sabu
外観はこんな感じです。

 

光輝塗装が施されており、高級感が漂います。あと、今回から刻印されたDマークが個人的には結構良いかと思っています。

 

前からみるとこんな感じ。タトゥーラは初代のタトゥーラTWから使用していますが、今回のデザインが一番しっくりきます。重量も最軽量の190gということで、重さ的にも丁度いい感じです。

 

今回は前回の33ミリ径スプールから32ミリ径スプール(SS AIR/アルファスエアと同サイズ)になりました。

 

より小型のルアーを飛ばすのに適したリールになったと思います。約1.8万円でこの性能は凄いと思います。

 

ダイワから20タトゥーラSV TWと20スティーズAIR TWが登場!スプール小径化革命だ!

2019.11.26

 

ゼロアジャスターが固いwww

Sabu
でっ、前回から採用のゼロアジャスターですが、例によって固いwww まあ、それが元々の機構なんですが

 

ゼロアジャスターとは、「スプールガタ ゼロ」の調整をするための機構。主にスプールのガタを押さえるために使用するので、メカニカルブレーキノブとは呼ばなくなりました。

最大の利点は誤作動のリスクが減ったこと。ゼロ設定に調整した状態を保てることで、リールの高い性能を最大限引き出すことができます!(SLPワークスHPより)

 

スプールが左右に暴れない位置で一端固定すれば、あとはマグブレーキの調整で済むという機構ですが、これは便利ですよね。私もほぼ1日マグのみの調整で釣りをしています。

 

これにSVが追加されているのですから、今後は更に使用感が良くなってくると思います。

 

もしかしたら現在19タトゥーラTWをとSLX MGLを使用していますが、左ハンドルの103XHの使用感が良ければ、右ハンドルも追加するかもしれません。

 

85ミリアルミクランクハンドルは撃ち物に良さそう!

19タトゥーラTWはハンドル長さが90ミリであり、巻物にはちょうど良い感じでしたが、撃ち物だとハンドルが少し邪魔だなと思っていました。

 

今回から85ミリとなったので、競合ではありますがシマノと同じハンドル長になってきました。

 

これで撃ち物にもよさそうかなと個人的に思っています。出来れば撃ち物は短い方がワームを細かく動かせるので、好きです(^^♪

 

タトゥーラロッドにセットしてみた

一挙にドドーンと写真を載せてみます。タトゥーラ711MHXBにセット。装着時のイメージとして御覧いただけると幸いです。

前項でのホールド写真がありますが、手の小さな私にはしっくりときますね。

ノブに1個ずつベアリング追加して合計9個に★

Sabu
今回は少しお値段も上がったためか、ハンドルノブに1個ベアリングが入っています。

 

17タトゥーラSVTWでは入っていなかった気がしていますが、もしもベアリング入っていたらすいません!!!

 

ハンドルノブはイージーに交換できるので、早速交換済み。

 

ボディ側のハンドルノブがカラーとなっていますので、これを交換します。

 

ヘッジホッグスタジオのハンドルノブキャップリムーバーが活躍します。

 

グリスによる手のべたつきを回避してくれる優れたアイテムです。

 

ベアリングサイズは740ZZという型番で調べて頂くとネットで見つかります!

 

これでデフォルトのベアリング数7個→9個となりました。

 

まだ20タトゥーラSVTWの展開図がスポーツライフプラネッツにアップされていないので分かりかねますが、ウォームシャフト部もカラーが入っているように思います。これは要確認ですが、、、ここもカラーからベアリングに交換すれば10ベアリングとなり、スティーズに迫るスペックとなります。

 

以上、簡単でしたが20タトゥーラ SV TWの開封の儀&ベアリング追加となります。

 

2019年最後の釣りは年末の三島湖。最後はロコのトーナメントに参加させていただくことになり、ここで初使用です。

 

さあ、どうなるか!?

 

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism