大陸からの使者。ツリノヤのダークウルフ50 (黒狼 DF-50HL) を購入してみた!ベイトフィネス機で僅か148gの超軽量ベイトリールで今後爆釣!?

さあ、今週は2週間ぶりの津久井湖に出撃予定です。

 

魚の居る層が深くなり、10mとかが当たり前になりつつある今の津久井湖。

 

今年はディープも真剣にやっていこうと思います。

スポンサーリンク

 

こんにちは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」、 TwitterフォローInstagramフォローを押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

中国の軽量ベイトリールダークウルフを購入!

先日ふとGoogleを検索していた、ちょっと見慣れないベイトリールを発見しました。

 

詳しく調べてみると、アリババのアプリ Ali Expressで色々と日本で販売されているダ〇ワやシ〇ノのリールに酷似している形状のリールがめちゃくちゃ格安価格で販売されていました。

 

価格は日本円で7000円~9000円ほど。

 

スポンサーリンク

中国の釣り具は元々パ〇リ品が多いイメージでしたが(実際今も大半はそういうのが多いですが)、このリールについては、少々興味深いものであったので、1つ購入してみました。

 

👉https://ja.aliexpress.com/i/4001108078620.html

 

Ali Expressのアプリに登録する必要がありますので、そこは御自身の判断で御対応ください。

 

Ali Express:https://ja.aliexpress.com/?spm=a2g11.12057483.1000002.1.25036598GgGpb4

ダークウルフを購入した理由

見た目でお分かりかもしれませんが、このリールはベイトフィネスリールになります。

 

購入理由は、なによりも見た目がカッコよかったからです。

 

それと値段以上の特徴があったからです。

 

リールの特徴は以下。

 

●ボディはカーボン製フレームとカーボン製サイドフレーム。

●重量は僅か148g。

●飛行機にも採用されるグレードのアルミニウムメインギア。

●10+1個のベアリング。

●アルミニウムシャロースプール

●ギア比7.1:1

●ドラグ4㎏

●ブレーキはマグネット 

●5lbライン110m

 

この内容で、僅か7500円ほどの価格でした。(時期によって価格が変動している感じがします。)

 

Ali Expressでの中国からの輸入は日本語で対応可能ですので、めちゃくちゃ簡単に購入出来ます。

 

約20日ほどで中国の釣具店から到着しました。

 

到着後は以下です。

 

DF-50HL開封の儀

流石中国からの荷物。

 

箱がボコボコになっていましたが、中身は無事でした。

 

開封すると、パッケージはこんな感じ。

赤と黒を基調としたパッケージは目を引きますね。

 

やはりパッケージデザインは大事だと思います。

再度には、スペックが中国語と英語で説明が記載されています。

専用の袋が付きます。

ただし、何故かダイワのSteezの袋が同梱されていました。これはおまけのようです。

Source:ツリノヤHP

スプールはダイワのシャフトレススプールと同じような機構です。

ダイワのタトゥーラロッドに装着!

リールがカーボンブラック調なので、どのタイプのロッドにもしっくりくると思います。

 

自分はベイトネコ、ダウンショット、スモールハードベイト等のベイトフィネスで使用予定です。

 

そして、ずっといじってて思ったのですが、中国製リールもかなりの精度で作られているなと感じました。

 

バリなんかも全然ないし、ハンドルをクルクル回しているとスムーズに動きます。クラッチも正確に切れます。

 

正直、日本で販売されているベイトリールと比べてもあまり遜色がないなという印象を受けました。

 

あとはしようしてみての耐久性でしょうか。

 

フロロマイスター8lbを巻いてみた!

今週使用するので、早速ラインを巻いてみました。

 

ディープ攻略に使用するので、フロロマイスターの8lbを巻いてみました。

 

糸巻量は少し少なめです。

 

実はダークウルフは2020年に発売されているのですが、最新の2021年モデルでは、KF-50SR/SLというのも販売されています。

 

こちらは重量が135gなんですけど、シャフトレススプールではなくなります。

 

今週の津久井湖でダークウルフ50HLの性能が良いと証明されれば、上記のKFも購入したいと思っています。

 

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism