【最強まとめ】簡単検索!千葉県の房総6大バス釣りレイク爆速理解!?高滝湖、亀山湖、片倉ダム、三島ダム、豊英湖、戸面原ダム情報!

2018年の記事を2022年5月にリライトしています。

 

実はこの記事が結構多くのアクセスがあるため、改めて最新の記事にすることにしました。

 

こんにちは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」、 TwitterフォローInstagramフォローを押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

 

*この記事は超長いので、目次をタップして頂くと必要な情報をすぐにGetできます。スクロールがだるい時はは活用してください。

スポンサーリンク

房総レイクの人気も分散

2016年の豊英ダム、2017年の戸面原ダム三島ダムでのバス釣りへのレンタルボートが解禁してから、大分バスアングラーが分散されたのではないかと思っています。

 

以前に書いたこの亀山ダムの記事は当時相当多くの方に読まれました。

 

【苦言】亀山ダム釣行で気になったアングラーのモラル★

05/24/2017

 

あれから約5年の月日が経ちましたが、亀山ダムにはそれ以降行っていません。

 

ですが、2022年今年は久しぶりの亀山ダムにいってみたいとおもっています。

 

Twitter等を見る限りでは、相変わらずの込み具合のようですがそれでも自分なりのバスフィッシングで価値ある1匹を釣りたいなあ~なんて思っています。

房総レイクの拡充でバサーが分散?

この項目は個人的に好きな内容を書いているので、2018年当時の記事のまま再掲です。

 

レンタルボートを有効に使用できる房総6大レイクは題名にも書いたように、高滝湖、亀山湖、片倉湖、三島ダム、豊英ダム、そして戸面原ダムの6つとなります。

 

各レイクともその特徴が異なるため、バサーが上手く分散していると感じています。

 

当方自身は、片倉ダムを除いて5レイクに足を運んだことがありますが、個人的には三島湖が一番好きかなと(笑)

スポンサーリンク

 

色々な釣り方ができるので面白いなと感じていますし、そこまで人も多すぎないのもグッド。

 

先日の戸面原ダム釣行ですが、土曜日に行ったにもかかわらず25艇あるバス釣りボートが全て埋まっていませんでした。

 

亀山ダムでH1グランプリがあったから、プラでバサーが亀山ダムに多く行ったのもあるかもしれません。

 

ですが、このあたりが上手く分散しているなと最近感じています。

 

亀山湖はノリーズプロスタッフである城ノ上さんのブログを見ていると、相変わらず亀山湖は第人気のようですね!

 

2016年と2017年に数回行ったので、それ以降は亀山ダムからは足が遠のいています。

 

とはいっても、ここまで釣れるのですから今年また何処かでいってみたいと思います。

 

さあ、こういった様にバサーの選択肢は本当に広がりました。

 

自分がどんな釣りでどんなバスを釣りたいか?というのを主体的に考えられるようになったのが、現在の房総6大レイクのお陰だと思っています。

 

例えばですが、当方みたいに人が多くて混雑したレイクに行きたくない!ということであれば、戸面原ダムを完全におすすめします!

 

ここはボート屋も一軒で、店主である相沢ご夫婦も非常に感じが良いです。

 

一方で、やはり夢の60を目指してみたい!ということであれば、混雑はしているものの亀山湖にいくという選択肢が生まれます。

 

コロナ禍を経て再びバス釣りバブル?

実はこのオリジナル記事を書いていた時はまだコロナの影響は殆どありませんでした。

 

そして2019年頃からコロナ禍に突入となりました。

 

マスク着用が叫ばれる中、釣りは比較的人と密接に接しないことから、レジャーとしても再び脚光を浴びてきました。

 

100円ショップでも多くの釣り具が販売されるようになってきました。

Can Do(キャンドゥ)も釣具に参入!?ダイソー、セリアに続いて100円ショップで釣具が大人気!

04/12/2022

 

ダイソーより釣具が充実!?100円ショップのSeria(セリア) で色々と買い込んでみた!

03/29/2022

 

バス釣りが人気になることは業界にとっても有難いことだと思います。

 

そうした中で新たにバス釣りをはじめる人も沢山出てくると思います。

 

私がバス釣りをはじめたころは、バスを釣るのに大変苦労しました。

 

バスを手軽に釣りたい場合は、やはり房総レイクに行くのが一番よいかと思います。

 

そこでここでは、6大レイクのボート屋情報を中心に簡単に所感を交えて紹介してみたいと思います。

 

賛否両論はあるかもしれませんが、改めて色々とローカルの情報を交えながら情報をUPDATEしていきたいと思います。

 

それでは各レイクを見ていきましょう!

 

つり具のブンブン イオン相模原店 初日のオープニングセールに行ってきた!この御時世釣具屋のリニューアルオープンってなかなかないから嬉しい!

03/26/2022

 

高滝湖

Source: photo AC
Sabu
高滝湖といえば、ワカサギレイクで非常に有名ですね。特に春先は大きなバスが釣れることでも有名です。

当方は渡米する前に友人と一回行ったきりの為、ほとんど覚えていません。

 

南部の養老川は川幅も狭く、ここに多くのバサーが集結して釣りをしているイメージがありました。

 

どうやらワカサギの群れを追いかけて釣りをするイメージが強いレイクです。つまり、フィネスとディープの釣り。

 

ここ最近はライブスコープの釣りが全盛期なので、ライブスコープアングラーにはもってこいかもしれません。

 

またオカッパリの方がロングキャストをして、レンタルボートでのバス釣りがしにくいといった話もちらほら聞きます。

 

これは両者がマナーを守って釣りができると良いですね!

 

高滝湖はレンタルボートだけではなく、ボートの持ち込みも可能となっています。その際は、1080円1100円(1艘 )を安全管理費として支払います。

 

このような条件から、比較的混雑が予想されます。

 

またNBCの大会やショップの大会も頻繁に開催されるので、レイクの混み具合の状況を確認してから行かれる方が楽しめると思います。

Source: Google map

高滝湖観光企業組合(ボート屋)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

折金一樹(@orikin_kazuki_orikane)がシェアした投稿

Source:折金さんインスタグラムより(追記)

 

高滝湖観光企業組合は、高滝湖にある唯一のボート屋となります。

 

高滝湖企業組合の連絡先は下記をご参照ください。

<Info>

〒290-0557 千葉県市原市養老字柏野1365-1番地

*ボート利用者の駐車場は4ケ所あり、すべて無料。

電話予約はこちら:0436-98-1277

E-mailでの連絡は以下!
FJP16253@nifty.com

 

●詳細なレンタルボート料金と利用時間は下記のリンクよりどうぞ!

👉https://www.takatakiko.jp/ryoukinhyo.html

 

●最新釣果情報は以下のトップ左側より見れます↓

👉https://www.takatakiko.jp/index.html

 

高滝湖ローカルルール(2022年5月追記)

1、アラバマリグの使用禁止。

2、ワカサギのドーム以外は予約ではない。

3、桟橋上と高東橋から鳥居までの陸釣り(陸っぱり)禁止!


(微妙に間違っていましたら、御指摘願います!)

4、マイボートのエンジン船走行は禁止!

 

亀山湖

Sabu
さあ、亀山湖といえば超がつくほどのメジャーレイクだと言えます。ここは1年を通して大型のバスも出ますし、とにかく魚影が豊富です

 

そして何より多くのレンタルボート店、女性も安心して釣りができるお手洗い関係が整備されているという意味でも一番バサーが利用しやすいレイクだと思います。

 

当方の記事で恐縮ですが、関連記事を幾つか載せます。

 

【再度周知徹底】亀山ダムでの桟橋・係留ボートへのキャスト禁止★

05/25/2017

 

【レポート】アフターの亀山バスをハードベイトのみで攻めてみた★

05/22/2017

 

【レポート】6月下旬 増水後の亀山ダムを攻略。タックル8本で挑んだ結果は??★

06/24/2017

 

当方みたいにひたすらハードベイトを投げてデコるアングラーにも比較的優しいレイクが亀山湖だと思います。

 

フィネスが下手でも魚を手にすることが可能です。ビギナーの方との同行、彼女、彼氏?、奥さん、旦那さんを連れて来るには最高のレイクかと思います。

 

亀山ダムには主要のレンタルボートが76軒存在します。基本ボート料金は全店共通です。あとはボートの種類で選べば良いと思います。

 

以前上流方面におりきさわボートというボート屋さんがあったのですが、廃業となりました。

(Source:Google Map)

まずは私が昔メインで利用していたつばきもとボートさんから紹介します。

 

👉2020年12月でフットコンレンタルが終了になりました。(2020年12月11日更新)

亀山ダムと片倉ダムでフットコンレンタルが2020年12月末で終了に!釣り場の混雑は緩和されるのか?

12/01/2020

つばきもとボート

Sabu
亀山湖ではほとんどここしか利用しないつばきもとボート。数回宿泊もしましたが、夜ゴハンが絶品です(笑)

 

電話予約はこちら:0439-39-2110

レンタルボートの種類、料金、メールでの予約フォームは以下のリンクよりどうぞ!

 

レンタルボート種類、価格、予約フォーム

 

スーパー癒やされる宿泊フィッシングコテージつばきもとHPはこちらより

湖畔の宿つばきもと

最新の釣果情報はこちら。

最新釣果情報

ツイッターもあります。

つばきもとボートツイッター

 

(注) 隔週で木曜日が休みになる傾向があるので、確実にボート屋さんのスケジュールを確認しましょう!

 

のむらボートハウス

のむらボートハウスといえば、ノリーズプロスタッフのイメージが強いですね!

 

先にも紹介した城ノ上さんのブログが印象的です!

 

<Info>

〒292-0525 千葉県君津市草川原396−1

電話予約はこちら:0439-39-3020

E-mailでの問い合わせはこちら。nomuraboathouse@nifty.com

 

*レンタルボートの予約状況をネットで見てネット予約することが出来るようになりました!
(2022年5月19日追記)

👉https://boatz.jp/nomuraboat/

 

レンタルボートの種類と料金はこちら。

のむらボートハウス種類と料金

 

最新釣果情報はこちら↓

最新釣果情報

 

ツイッターもあります。

のむらボートハウスツイッター

 

トキタボート

 

トキタボートでは、モーターガイドのX3が導入された際にいち早く導入していましたね。

 

当方も2016年に使用していました。

 

<Info>

〒292-0524 千葉県君津市川俣旧川俣33-10

電話予約はこちら:0439-39-3010

 

レンタルボートの種類と料金はこちら。

トキタボートレンタルボート種類と料金

 

最新釣果情報はこちら↓

最新釣果情報

 

ツイッターもあります。

トキタボートツイッター

 

亀山水産センター


(Source:https://www.city.kimitsu.lg.jp/site/kanko/2183.html)

こちらの亀山水産センターは、亀山ダム本湖の真ん中に位置するレンタルボート屋さん。

 

鳥居エリアや笹川方面を攻めたい方には最適だと思います。

 

<Info>

〒292-0524 君津市川俣60-1

電話予約はこちら:0439-39-2974

👉https://www.city.kimitsu.lg.jp/site/kanko/2183.html

詳細情報はHPに掲載されていないので、レンタルボートの種類や猟奇は直接上記電話にてご確認ください。

アングリングバスさんの記事も御参考に!電動カートとスロープもあるようです!

レンタルボートの環境では日本随一といっても過言ではない亀山湖。亀山水産センターでも電動カートとスロープを新設!

ボートハウス松下


(Source:*じゃらんHPより拝借)

ボートハウス松下はちょうど水産センターとよりともの間。本湖方面も笹川方面も攻めたい方にぴったりです。

 

<Info>

〒292-0524 千葉県君津市川俣旧押込161-2

電話予約はこちら:0439-39-2926

 

レンタルボートの種類と料金はこちら。 ボートハウス松下レンタルボート種類と料金

最新釣果情報はこちら↓ 最新釣果情報

レンタルボートよりとも


(Source:HPよりお借りしています。)

笹川方面にも最も近いよりレンタルボートよりとも

 

朝一で笹川方面を攻めたい方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

 

<Info>

〒292-0526 千葉県君津市笹1167

電話予約はこちら:0439-39-2626

 

レンタルボートの種類と料金はこちら。

レンタルボートよりとものボート種類と料金

 

最新釣果情報はこちら↓

最新釣果情報

 

6つのレンタルボートを構える亀山湖。

 

60UPも出現する亀山湖でロクマルチャレンジをしてみては如何でしょうか?

 

2020年12月でフットコンレンタルが終了に。(2020年12月11日更新)

亀山ダムと片倉ダムでフットコンレンタルが2020年12月末で終了に!釣り場の混雑は緩和されるのか?

12/01/2020

 

*亀山湖注意事項(2022年5月追記)

折木沢橋付近の崖の崩落が複数確認されております。 釣り禁止(横断看板)より上流・折木沢橋までの区間は釣り禁止及び停船禁止とします。なお、今後も崩落や違反行為が確認されるようであれば看板より上流部への 航行を禁止する場合があります。 細心の注意と安全確保の為、ご協力お願いいたします。(Source:亀山湖釣舟協会)

片倉ダム

片倉ダムはあのゴージャスな立ち木が魅力的ですね。

 

バスフィッシングの本場であるアメリカに行ったような気分になれます。

 

片倉ダム訪問時のすずきボートさんの記事を載せておきます。

【片倉ダム初釣行】18タトゥーラLT2500S-XHを即入魂!カバーテキサスも熱い1日でした(゚∀゚)!

07/18/2018

 

以下は片倉ダムのレンタルボート屋マップです。

 

亀山の南に位置する片倉ダム。ここには3店のレンタルボート店が存在します。


(Source: Google Map)

 

まずは上から順に紹介していきます。

 

 

レンタルボート笹川

(レンタルボート笹川HPより拝借)

Sabu
こちらがメインとなる片倉ダム(笹川ダム)の玄関口となるレンタルボート笹川。もっともアクアラインよりのボート店となります。

 

電動カートもあるため、楽々と荷物が運べます。

 

<Info>

〒292-0526 千葉県君津市笹1743-28

電話予約はこちら:0439-39-3655

E-mail:sasagawaboat@pop21.odn.ne.jp

 

レンタルボートの種類と料金はこちら。

レンタルボート笹川ボート料金

 

最新釣果情報はこちら↓

最新釣果情報

 

<注意事項>
4/15日~5/15日
7/15日~9/15日

魚類保護の為ライブウェル禁止
ご協力お願い致します。

 

房総のイケメン高橋洋一さんの片倉ダム実践型講習会に初参加!最高の勉強会にバス釣りの考えが変わる!?

12/15/2019

 

レンタルボートすずき



(HPより画像を拝借)

超おしゃれなHPを展開するレンタルボートすずき。どうやら2018年3月にリニューアルしたようです。

 

これは興味深いですね!インスタもやっています。

 

<Info>

〒292-0526 千葉県君津市笹1743-49

電話予約はこちら:0439-39-2816

 

レンタルボートの種類と料金はこちら。

レンタルボートすずきのボート種類と料金

 

メールでの予約フォームはこちら。

レンタルボートすずきメール予約フォーム

 

最新釣果情報(何とインスタです!)はこちら↓

最新釣果情報

 

レンタルボートもとよし



(きみなびHPより拝借)

 

どうやらHPはないようで、アメブロで運営しているレンタルボートもとよし

 

<Info>

〒292-0526千葉県君津市笹1897-12

電話予約はこちら:0439-70-7061 

 

レンタルボートの種類と料金はこちら。

レンタルボートもとよしのボート種類と料金

 

最新釣果情報はこちら↓

最新釣果情報

 

 

豊英ダム

Sabu
少し御無沙汰な豊英ダム。三島湖と隣接していますが、魚のクオリティについては豊英ダムの方がよりアグレッシブではないかと思っています。

 

レンタルボート店は豊英つり舟センターの1店のみとなります。

 


(Source:Google Map)

 

過去の釣行記事を載せておきます。2020年以来行ってないのか(;’∀’)

 

今年は行けたらと思います。

Day2豊英ダムは自作チャター+デスアダー6インチで42センチのブリブリバスをゲット!

09/24/2019

 

三島湖&豊英ダム平日連続釣行を敢行!ベビーミノーに40アップが狂喜乱舞(;゚Д゚)

10/14/2020

豊英つり舟センター

ここはあまりHPが充実はしていないので、予約等は電話での対応になります。

 

あとは、先に料金を投函するポストもあるようです。(ボートを先に確保する場合)。

 

<Info>

〒292-1179 千葉県君津市豊英499-8

電話予約はこちら:0439-38-2558

 

レンタルボートの種類と料金はこちら。

豊英つり舟センターのボート種類と料金

 

釣果情報は無いため、電話で直接聞いてみましょう!そしてボート屋さんの建物内に釣果ノートがあります。

 

*豊英ダム注意事項*(2022年5月追記)

ボート屋さんHPより抜粋して加工しています。

 

1、豊英湖はヘラブナ釣りとバス釣りの共存、共栄を目指しているダム湖です。ヘラブナ釣りのボート付近を通過する場合には、必ず一声かけてから、ウキの位置を確認してなるべく遠くを(最低20メートル程)、波を立てないように減速して通過するのがマナーです!

2、週末及び祭日に大きなヘラブナの例会を開催する場合、バス釣りの方は遠慮される場合があるようです。詳しくはお電話にてお問合せをしてみてください。

3、当店のボートにエレクトリックモーターを装着して走行するには、船舶免許が必要です。レンタル申し込みの際には必ず提示して下さい。

4、マイボートの持ち込みは君津市のルールで禁止!フローターも禁止です!

5、エンジン、およびエレクトリックモーターの2機がけは禁止です

6、岩盤の崩落があるため、崖(がけ)側には近づかないこと!休息の際にも身を寄せないように!最大限のちゅいを払って事故にならないようにしましょう!

7、水中には沢山の見えない立ち木があるため、エレキの走行スピードには注意を払って走行しましょう!

8、ハイデッキ使用時にはバランスに注意!

9、下船の際には船にはごみを残さない

10、ブラックバス資源保護の為、ライブウェルの使用、および釣り大会は禁止

戸面原ダム

解禁日から訪問していたのが戸面原ダム!ここは魚影も濃く、初心者の方でも比較的容易にバスを獲ることが可能です。

 

そしてバス用のレンタルボートを1日25艇に制限していることもあり、かなり快適に釣りをすることができます。

 

【戸面原ダムバス釣りレポート】レンタルボート解禁初日の様子と釣果をお届けいたします-Day1★

10/16/2017

 

【戸面原ダムバス釣りレポート2】南側でライトテキサスが好反応だった水温下降の Day2★

10/18/2017

 

解禁から約半年!2018年5月下旬の「戸面原ダム」をハードベイトで攻めてみたが、、(゚∀゚)

05/28/2018

 

レンタルボートは戸面原ダムボートセンターさん1店のみとなります。

 

2021年より14フィートレンタルボートが導入となっています。!(2020年12月11日更新)


(Source:Google Map)

 

戸面原ダムボートセンター

500円で朝ごはんを提供しているので、朝ゆっくりとご飯を食べてから出船したい方は是非受付時に聞いてみましょう!当日でもOKです。(現在はコロナ禍ということもあり店舗内への立ち入りも制限、そして朝食も休業中だそうです。)

 

そして嬉しいことに、バス釣り専用のボートにはすべてラダーが取り付け可能になる木板が装着されました!店主の相沢さんの素晴らしい対応に脱帽です(*´ω`*)

 

あと、HPでも書かれていますが、戸面原ダムのボートは本体が超軽量なので不安定になります。ハイデッキを乗せる際には、「発泡素材」も必要となります。当方の解禁日の記事(上記)も参考いただけると幸いです。

 

発泡素材はこちらからどうぞ!

<Info>
〒299-1742 千葉県富津市豊岡2874−1

電話予約はこちら:0439-68-1587

毎週木曜日定休日

 

レンタルボートの種類と料金はこちら。

戸面原ダムボートセンター料金

 

最新釣果情報はこちら↓

最新釣果情報

 

*戸面原ダム注意事項 (2022年5月追記)

1、エレキのレンタルはしていません。

2、エレキを使用の際は、船舶免許定時が必須です。

3、ボート予約をしてキャンセルにしたい場合は無断キャンセルでなく、必ず連絡を!

4、重要な店舗からの注意事項は以下を御参照下さい。

👉http://www17.plala.or.jp/tozurahara/newpage72.html

 

三島湖

以前までレンタルボートはヘラブナだけで、持ち込みボート専門であった三島湖も2017年に解禁しました。現在はレンタルボートと持ち込みが共存する形になっています。

 

当方も解禁初日に行きましたが、非常に美味しい思いをさせていただきましたし、田辺哲男プロにも湖上でお会いすることができました。

 

神ってる47㌢!Davinci(ダビンチ)190にキタ「三島湖解禁日」のナイスフィッシュ!\(^o^)/

11/18/2017

 

三島湖には4店のレンタルボート店があり、当方は解禁日から懇意にしているのが房総ロッヂさん。

 

最近ではダムに亀裂が入り問題にもなっています。

【周知徹底】2018年5月23日(水曜)本日より三島湖のダム漏水問題に対して釣り場所のルールが設定!

05/23/2018

 

日々レイクの状況も変わっていくので、注視しましょう。

 

では4店を見ていきましょう。詳細記事は別記事がかなり多くの方に読まれているので、そちらを添付します。

【三島湖バス釣りレンタルボート】が解禁に!ボート店は4店存在してルールの違いに要注意!

10/30/2017

 

 

房総ロッヂ

房総ロッヂのHPは更新スピードが早く、かなり最新の情報や写真を掲載しています。

 

ボートまでの距離も近いため、メインで使用しています。

 

<Info>
〒292-1174 千葉県君津市正木454

電話予約はこちら:0439-38-2815

年中無休

*エレキのレンタル可能です!(フットコン4台、ハンドコン2台) 2022年5月追記

 

レンタルボートの種類と料金はこちら。

房総ロッヂボート種類と料金

 

最新釣果情報はこちら↓

最新釣果情報

 

Twitterもあります!(2022年5月追記)

房総ロッヂTwitter

 

三島湖釣りマナーはこちら(要熟読!)↓(2022年5月更新)

三島湖ルール

 

石井ボート

いちはやくネットでの予約制システムとフェイスブックページを開設した石井ボート

 

最近では、ともゑボートさん同様に卵をくれるそうなので、是非三島湖が初めての方は利用してみるといいかもしれません。

 

<Info>
〒292-1174 千葉県君津市 正木391-1

電話予約はこちら:090-9333-1644

不定休(ボート店カレンダーを参照願います。)

 

レンタルボートの種類と料金はこちら。

石井釣舟店ボートの種類と料金

 

ネットから予約が可能です!

レンタルボートカレンダーと予約フォーム

 

最新釣果情報はこちら↓

最新釣果情報

 

フェイスブックページはこちら。

バスフィッシング三島湖石井フェイスブックページ

 

Twitterページはこちら。(2022年5月追記)

バスフィッシング三島湖石井Twitterページ

 

三島湖マップはこちら(2022年5月追記)

👉https://mishimako-ishii-bass.net/lake-map/

ともゑボート

もゑボートといえば、ノリーズのプロスタッフもよく利用されているボート店です。

 

釣行後に卵を配布しだしたのは、ともゑボートさんが最初です!

 

 

<Info>
〒292-1174 千葉県君津市正木325

電話予約はこちら:0439-38-2544

年中無休

 

レンタルボートの種類と料金はこちら。

ともゑボート ボートの種類と料金

 

最新釣果情報はこちら↓

最新釣果情報

 

ご自身で釣果を投稿するシステムがあります!載せてもらいたいバサーはご利用ください!

最新釣果情報

 

渡辺釣舟店

渡辺釣舟店も最初はバス釣り向けのレンタルボートの貸出をしないと言っていたような気がしましたが、こちらもバス釣りのレンタルボートを解禁しています。

 

上記リンクでつけている通りですが、一度連絡をしてみたほうが良いと思います。ボートの持ち込みはOKだそうなので、釣果情報もアップされています。

 

<Info>

〒292-1174 千葉県君津市正木341

電話予約はこちら:090-4810-6778

不定休

 

概要HPはこちら↓

渡辺釣舟店

 

フェイスブックページはこちら。

三島湖渡辺釣船店forバサーフェイスブックページ

バスフィッシングを末永く続けるために

Sabu
約3-4年ぶりに記事をリライトしましたが、大分リンクが切れていたりしてユーザーさんに御迷惑をおかけしていましたm(__)m

 

房総レイクは数年前に新しく解禁された戸面・三島がだんだんと落ち着いてきて色々とルールも更新されてきました。

 

今回の記事では特に、各レイクの注意事項をきちんと盛り込みました。

 

見ていた分かったかもしれませんが、エレキを使用する際の船舶免許提示が増えています。この機会に免許を取得するのもありかもしれませんね。

 

 

環境を良くも悪くもしていくのは、バサー1人1人の行動だと思います。ルールを守って末永く楽しいバス釣りが出来ればと思います。

 

その際にこの記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀

 


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism