たまには手漕ぎボートでのバス釣りはどうですか?約2ヶ月の手漕ぎレンタルボートで感じた3つのこと(^^♪

今週後半は台風が関東直撃かもとのことですが、天気が不安です(;’∀’)

 

土曜日の釣りはちょっと難しいかもしれません。

 

土曜日はリチウムが手に入る予定なので、台風は困るな(笑)

スポンサーリンク

 

こんにちは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」TwitterフォローInstagramフォローを押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

約2ヶ月の手漕ぎボートで感じたこと

新しいモーターガイドの購入を決意してから、お金を作るために色々と奮闘しました。

 

モーターガイドエレキ購入初心者 がレンタルボートエレキセッティング準備から片付けまで一人でやって、見事に津久井湖で2フィッシュを釣るまでのお話。エレキ購入者検討者は御参考までに。

07/30/2021

 

そして、先日ブログにも執筆しましたが、無事に納品(^^♪

T.z Factory のモーターガイドNEW TOUR T.zバージョン ”TR82lb-36インチ”を購入!まずは使用前のインプレをしてみます!

09/16/2021

 

現在はアクシアのリチウム待ちです(^^♪

 

さて約2ヶ月手漕ぎボートでバス釣りをしてきたのですが、これが中々楽しいのです(笑)

スポンサーリンク

 

正直、エレキで普段釣りをしている方々は久しぶりに手漕ぎで魚探もない釣りをしてみることを痛切にオススメします。

 

これからその感じたことを3つ振返ってみたいと思います。

 

①ボートの準備がめちゃくちゃ楽!

これ、先日の津久井湖での片づけのシーン。

 

どうですか?

 

結構荷物は多い方なのですが、超簡単にボートセッティングをすることが出来ました。

 

特に朝の津久井観光は激込みなので、手早く準備をすることが求められます。

 

実際この準備で、2番目の出船が出来ました。

 

やはり朝は先手必勝です。

 

いかに早く人より朝一で狙いの場所に入ることが出来るかは大きいかと思います。

 

そして、仮に凸ったとしても、片づけを軽快に済ませることが出来ます(笑)

 

②魚へのプレッシャーが少なくなる

手漕ぎボートはオールで漕ぎます。

 

そして、私は魚探も積んでいなかったので、ボートから出る電子音は一切ありませんでした。

 

では普段の釣りではどうでしょうか?

 

エレキに魚探と電子音が出るものが沢山ボートに乗っています(笑)

 

やはり魚は自然な音でないものには違和感を感じると思います。

 

よく、エレキのスピードが速すぎて釣れないアングラーの方がいます。

 

これってやはりエレキの音に魚がびっくりしてしまっているのが原因だと思うんです。

 

ですが、手漕ぎのオールはかなり優しい音になります。

 

つまり、魚へのストレスのかけ方がエレキ使用時と比べて格段に低いから魚が釣れるようになるのではないかと思います。

 

手漕ぎレンタルボートで楽しむ!雨天時の三島湖バス釣りは最高にワンダフルだった\(^o^)/

06/29/2018

 

これは結構な可能性で正解かと思っていますので、是非お試しください。

③ルアーの力を信じることが出来る

そして、この3つ目が肝だと思います。

 

手漕ぎは人力でボートを動かすので、正直あまり遠くまでは行けません。

 

そうすると、エレキを装着している時と比べて行動範囲は必然的に狭くなります。

 

狭いエリアの中で、ここだ!と思うエリアを重点的に攻めるようになります。

 

エレキで流している場合はもしかしたらクランクを1投か2投で終わらせていたエリアでも、クランク以外にもテキサス、ダウンショット、フロッグ、ハネモノなどを投げるかもしれません。

 

そして、同じルアーをトレース、リトリーブスピードを何度も変えて丁寧に釣りをするようになります。

 

結果、他のバサーが釣れなかった魚を獲ることが出来るかもしれません。

 

先日の観光前でクランク2連発した際も、結局はシャロークランクを信じ切って投げました。結局これは手漕ぎだし他まで行けないから「もうこれしかない!」という気持ちになれたからです。

 

この気持ちは中々エレキの時にはなれません。

 

何故ならすぐに移動することが出来るからです。

 

④体を鍛えることが出来る(笑)

(これは2年前の片倉ダムでの1シーン。この日は爆風できつかった。。。)

手漕ぎボートの良いところは、腹筋、背筋、腕を鍛えることが出来ます(笑)

 

中年のバサーにとって体を鍛えるシーンが少ない中で、ボート筋トレは体を体幹から痛めつけることが出来、すっきりとした気分を味わえます。

 

それだけでも大きな利点です。

 

ただ、オールは良く滑るので、すべり止め付きの手袋をするのが良いと思います。

 

たかが手漕ぎボート、されど手漕ぎボート

普段エレキを使用していた自分ですが、手漕ぎボートの方が居ると正直ちょっとなあとか思っていた部分もあります。

 

ですが、自分が手漕ぎしか出来ない状況になって実際に2ヶ月近くやってみると、意外と快適です(笑)

 

とにかく準備が楽、思ったより釣れる( ´∀` )

 

まあ、人それぞれかもしれないのですが、たまには手漕ぎボートで初心に戻り、本気でバス釣りをしてみては如何でしょうか?

 

目鱗体験をすることが出来るかもしれませんよ( *´艸`)

こちらも併せてどうぞ!

レンタルボートに積む荷物は何を積みますか?タックルボックス?クーラー?ライブウェル?それとも、、、

人生3度目の落水!4度目の津久井湖釣行はダッジでチェイスのみで、桟橋で落水!ライジャケはマストアイテム!参考になる落水防止策も★

【保存版】絶対に押さえておきたい船舶免許更新のやり方!ライセンススクールも良いけど、個人でも手軽に出来るよ!!!

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism