房総のイケメン高橋洋一さんの片倉ダム実践型講習会に初参加!最高の勉強会にバス釣りの考えが変わる!?

昨日の片倉ダム実践型講習会は最高にエキサイティングな講習会でした。

 

自分のやってきたバス釣りでは考えないようなことを聞け、大変役に立ちました。

 

そして、帰宅後の駐車場で少し目を閉じたら朝6時になっており、6時間以上車の中で寝ていたようです(笑)まあ、こういうこともありますよね?

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

講習会スタッフに感謝

Sabu
昨日は房総のイケメン高橋洋一さんの片倉ダム実践型講習会に参加してきました。

 

昨日場所を御提供されていた笹川ボートさん、このイベントを開催された高橋洋一さん、動画撮影をされていたルアーマガジンのマシモPさん、そして高橋洋一さんをサポートされた皆様、大変お疲れ様でした。最高に楽しいイベント時間を過ごすことが出来ました。次回があれば、その際にはお手伝い出来ることがあればさせていただきたいと思いますm(__)m

 

このイベントですが、ツイッター上で開催要望があって実現した企画の第2回目だったので、ツイッターを含めてSNSをやらないアングラーはもしかしたら御存知でなかったかもしれません。

 

なので、このブログが次回?の開催の場合に少しでもお役に立てばと思い、記事を執筆しています。

 

今回は第2回目ということで、第1回目の復習をしてから講習会に参加しましたが、1回目とはまた異なる濃さがありました。そして参加者も超満員の大盛況でした。

 

前回の動画を載せておきます。

(出典:ルアーマガジンYoutube)

 

前回の内容は、「冬~春にかけてのバスの行動について」。

1. 考えの起点となるのはスポーニングエリア

2.    越冬エリアにおけるフィーディングエリアの考え方

3.    越冬エリアのフィーディングタイムを捕まえる

4.    釣ったバスからの見えるそのエリアに生息するバスの状態

5.    片倉ダムのスポーニングシーズン

6.    メスのポストスポーンと、オスのポストスポーンの違い

7.    エリアから考察するメスのアフタースポーン

8.    釣りはシンプルイズベスト

9.    魚を釣ることを主体に考える人と特定のルアーで釣ることを主体に考える人の違いルアーの軌道から考えるA点からB点までの到達プロセスと効率

10.  質疑応答

 

そして、今回の講習会お約2時間ほどで、その後にミニ大会という内容でした。

スポンサーリンク

 

でっ、講習会前まで少し時間があったので各自自由に釣りをしていました。もちろん私もレンタルボートで参加したのですが、、、

 

【片倉ダム初釣行】18タトゥーラLT2500S-XHを即入魂!カバーテキサスも熱い1日でした(゚∀゚)!

07/18/2018

 

完全詰みの手漕ぎ大会参加(笑)

Sabu
ええ、そうなんです、当日はあり得ないことに手漕ぎボートで参加という大変な事態に泣きそうでしたが、それも楽しみました(笑)

 

実は先日購入した私のCX-5がリコール対象ということで修理に出していて本来ならば金曜日の夜に完了して片倉に向かう予定だったのですが、それが長引いてしまったのです。そして、平日のバタバタで失念していたのが、バウデッキの存在。

 

そうです(笑)

 

CX-5の中に入れっぱなしだったんですよね(;^ω^)ということを金曜日の夜11時に思い出し、手漕ぎで臨むことにしました。レンタルもあるのは知っていたのですが、以前に三島湖で手漕ぎをした際に少し良い思いをしたので、敢えて手漕ぎで臨みました。

 

手漕ぎレンタルボートで楽しむ!雨天時の三島湖バス釣りは最高にワンダフルだった\(^o^)/

06/29/2018

 

でも、爆風だったので、結果的に大変な目にあい,見事にお凸でした(´;ω;`)

 

講習会のレジュメ項目(抜粋)

Sabu
私の失敗はさておき、講習会が始まるとその人の多さに驚きました。おそらく40名近くはいたのではないでしょうか?

 

今回は晩春~秋にかけてのバスの行動でした。

 

一応この内容については、現地まで足を運んだバスアングラーさんの財産だと思いますので、ここで内容は控えておきます。ルアーマガジンのマシモPさんが動画撮影をされていたので、近日中にYoutubeにアップされると思います。

 

そちらを参考にしていただければと思います。

 

Lure magazine ルアーマガジン Youtubeチャンネル

 

一番参考になった内容

とはいえ、少しは知りたいのが人間の性です。少しだけ書きます。

 

ベイトとタイドグラフの関係についてが一番参考になる内容でした。

 

前回の講習会でもタイドグラフについては触れていたので、事前にスマホにアプリをダウンロードしておきました。

 

私が使用しているのは、潮汐なび FREEというやつです。幾つかフリーのやつをみたのですが、これが見やすいかと思います。

Google PLAY 潮汐なび FREE

 

ベイトを意識する際に、このタイドもきちんと確認することでバスが捕食するタイミングを計ることが出来るというものです。

 

もちろん完全にタイドグラフ通りというわけではありませんが、タイドを意識することで、「居つき型バス」か「回遊型バス」そして場所を絞ることが出来ます。

 

そしてタイドを見てどちらのバスを攻略するか。そこにベイトのスポーニングも絡めると、、、

 

メモを取りながらでしたが、記憶が間違っていましたらご指摘ください。

 

この続きは皆さま動画(アップ予定?)でご確認ください。

 

お昼のとしまやのチャー弁が最高に美味い!!

外で参加者と会話しながら食したのですが、それも相まって最高に美味しかったです!

 

極厚のチャーシュー付き弁当が720円なんて安すぎます!

 

癖になりそうな味でした(^^)/

 

景品が最高に豪華!

そして、超豪華な景品が山ほどありました。

 

次回の機会があれば、このSabuismからも協賛をさせていただけたらと思っています。

 

参考までに戦利品写真を載せておきます。

 

バレーヒル

これはノーシンカーやスモラバのトレーラーとして有効そうですね!

 

きちんと使用させていただきます。

 

SUNLINE

リールのライン表示に便利!リールが8-9台近くあるので、これは良かった!

 

KAESU:ISANA

ミドストでもしっかりと左右にパタパタ(ロール?)するようです。2-4月で使用したいですね!

 

Bassmasnia Tシャツ

以前にも大会に参加してバスマニアさんのTシャツを頂きましたが、今回はじゃんけんにてゲット!

 

次回はこれを着てインスタ映えを撮れたらと思います(^^♪

 

Bassmasnia Base HP

 

メガネの愛眼:ストームライダー

メガネの愛眼さんの店主であるメガネバスさんとのじゃんけんでは、STORM RIDER(ストームライダー) ブルータルタイプ SR-017P-1をゲット!

 

実はこれ購入するとかなり良いお値段します。。とても恐縮です。。

 

今まではすべてZEALのトゥルービュースポーツを使用していましたが、少しへたりぎみだったので、次回からこちらをメインにしつつ交互に使用したいと思います。

 

メガネバスさん、有難うございました!大切に使用させていただきます。

 

メガネの愛眼 HP

 

最後に

詰んだ漢のレンタルボート手漕ぎシーンを載せておきます(笑)

 

親切なツイッターフォロワーさんが撮影してくれました。

 

 

以上、片倉ダム実践型講習参加レポートでした。

 

高橋さん有難うございました!

 

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism