2020年最後の豊英ダムは放射冷却が漂い見事にホゲ(笑)近隣の三島とか戸面は釣れていたようですが、、

本日で仕事納めの方も多いのではないかと思います。

 

クリスマスですしね(#^^#)

 

状況が状況ですが、皆さん一人一人が幸せでありますように!

 

おはようございます!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

今年最後の房総レイクは極寒の豊英ダムへ!

12月18日の平日金曜日に有給をとり、房総の豊英ダムに出撃してきました。

 

不運なことに実はこの週の最初の方は良かったのですが、急な寒気で寒くなったんですよね💦

 

そんな時に休みを取ってしまう自分はなんと持っていることでしょうか(笑)

 

そして、この日はバスの出船者は僅か3名でした(;’∀’)

 

月曜日と火曜日は田辺哲男さんが来ていた

 

月曜日は、メタルワサビー18gで最終的には3本。

翌日の火曜日は1匹だったようですが、タフバグのプロト(ノートに記載されていた)で見事に釣られていました。サイズは38㎝だったと思います。

スポンサーリンク

この時期に素晴らしい釣果ですよね!!

 

ボードセッティングはこんな感じ

レンタルボート用品はこれだけ!
豊英は何時もこの10フィートボートを使用します。

この日のボート屋付近の水温は、10度台でした。

 

ボート屋付近は放射冷却が漂っていました(;’∀’)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sabuism2.0(@sabuism)がシェアした投稿

 

この日もですが、例によって川を上って上流方面へ。

 

ですが、進むにつれて案の定水温は下がり、9度台になっていましたね。

 

そして、この時期特有ですが、朝は手が痛い!!

 

キャストするのもままならない感じで、水滴がグローブに付けば凍るような状況でした。

 

手返し良くいくためにも小型サスペンドミノーで!

こいつは今年の津久井湖や10月の豊英ダム釣行でも活躍してくれたポインター48SP。これほど信頼出来るミノーはありません!!

 

三島湖&豊英ダム平日連続釣行を敢行!ベビーミノーに40アップが狂喜乱舞(;゚Д゚)

10/14/2020

 

ラッキークラフトのポインター48で子バスだけど8本取れた秋の津久井湖!ダブルヒットもあったよ★

10/06/2020

 

動きはタイトウィグリングの動きでパタパタと左右に倒れる感じがイケています。そして、フラッシングもバスを誘うには良いと思っています。

 

これを岩盤沿いに流して行っていたのですが、反応は皆無。

 

少しでもチェイスがあれば、攻めようがあるのですがね(;^ω^)

 

合い間合い間でノリーズサンカクティーサンを投入!

 

前回の10月釣行では、マックスセントのDワームのネコリグでグッドサイズをゲットしたので、同じやり方は面白くないと思い、この時はサンカクティーサンを使用していました。

 

この全部のパーツがバラバラに動くのが非常にいい味を出しているのです。

 

実はまだサンカクティーサン童貞ですwww

 

早くこれで釣りたいです(笑)

 

オフセットフックで使用するので、謳い文句の通りカバー周りで安心して使用することが出来ました。

 

後はバスを釣るだけです(笑)

 

要所要所で投入していきましたが、不発でした。ラインはフロロ4lb。

 

後は、リトルマックスのPEしゃくりVerでボトム攻略をしました。

 

川筋に生命感を感じなかったので、ボート屋前~本湖を攻めました。

 

レッグテール2.5インチダウンショット、リトルマックスも不発

途中からぐんぐん気温が上がってきたのですが、結局殆どなにも掴み切れないまま川筋を捨てて、本湖方面へ。

 

前回打ったカバー周りも不発。

 

冬ならディープフラットだろう!と意気込むもリトルマックスを殉職し、意気消沈(笑)

 

本湖エリアでは岬周りもいくつか攻めましたが不発。

 

川筋以外はこんな感じの濁りでしたね。

最後はブルフラット3インチのフリリグにも挑戦!

最近やたらとSNSでフリリグが叫ばれているので、初心者ながら挑戦してみました。もちろん釣果は0。

 

皆さんも気づいていると思いますが、シンカーの糸通し部分がラインの結び目を傷つけてしまうため、ウキ止めゴムにて保護しました。

 

まだまだ勉強中なので、これからどんどん使用していきたいと思います。

 

さて、そんなこんなでうろうろしていたらノーフィッシュで終了です。

 

この日は3艇出ていましたが、全員ノーフィッシュという結果に。

 

帰宅途中にツイッターを見ていたら隣接する三島湖でもそこそこ数は出てるし、戸面原でも結構釣れていたようです。

 

この日はツイてなかったので、また再度訪問したいと思っています。

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism