5度目の津久井湖釣行はレッグワームのダウンショットを使いまくったぜ!久々の慣れない釣りの結果は、、、

早いもので、もう4月中旬です。

 

結婚してから生活リズムも変わり、中々今までのように更新できていませんが、ご容赦下さい(笑)

 

さて、先々週の津久井湖釣行について書けなかったので、簡単に振返ります。

スポンサーリンク

 

お疲れ様です!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

2021年5度目の津久井湖

先日4月3日に津久井湖に5回目の釣行をしてきました(^^♪

 

流石に5度目の凸ということで、これはやばいだろうと思い、ハードベイト以外にも朝一から投入していこうと決めていました。

 

そして準備段階では、その前週に落水していることもあり、慎重に準備をしました( ´∀` )

 

スポンサーリンク

人生3度目の落水!4度目の津久井湖釣行はダッジでチェイスのみで、桟橋で落水!ライジャケはマストアイテム!参考になる落水防止策も★

04/05/2021

 

*ライフジャケットを装着して準備

*バッテリーは先にボートに積む。

*片づけ時はバッテリーは最後まで船体に置いておく。

*横着して2つ以上の荷物を船体上で持たないこと。

 

これだけ守ればとりあえず大丈夫でした(笑)

 

 

参考までにバッテリーは先に積む!

こんな感じですね!

 

私はエボテックのリチウムバッテリーを使用しているので、通常の鉛バッテリーに比べてもかなり船首が浮くようになっているので、これは守って今後もレンタルボートを使用していきたいと思います。

 

【1年インプレ】エヴォテック(EVOTEC)のリチウムバッテリー購入してほぼ1年!三島湖での使用感で簡単にインプレ明記。一律給付金10万円出たら買おうぜ!

04/16/2020

 

当日のレンタルボートセッティング!

タックルは確か合計で9本持ち込みました。

 

スピニング3本にベイト6本です。

 

それにしてもタックルを積む本数が本当に増えました(笑)また断捨離をする日が近々きそうです。

 

釣具の断捨離!ステイホーム週間を利用して不要な釣具をこの際整理しませんか?

05/03/2020

 

まずは4番をジャッカルのピクピク65で!

まずは、津久井観光からでて4番へ。4番は、津久井観光を背にして左方向に見える岬部分です。

 

ここでピクピク65をキャストして、誘うもバスは出ず。

 

水温14度ではまだまだ厳しいようでした。フォローにノリーズのサンカクティーサンのネコリグ、バイオベックスのジョイントギル116SSを投入するも無反応だったため、観光から右(名手方面)へジャークベイトやダウンショットを投入しながら移動することに。

 

5番~6番のカバー下でレッグワームのダウンショットにヒットするも、、

ちょっと正確な場所ではありませんが、このストレッチ沿いです。

 

とあるカバー下の4mあたりにダウンショットを入れてみるとバスがかかりましたが、あまりにも久々のバイトだったので、緊張しながらのファイト。

 

そしたら、

 

フッキングが甘かったようで、見事に表層まできてジャンプしないようにして潜らせたらフックオフしてしまいました。。。

 

貴重な1バイトでした。

 

やはり釣り慣れていないとだめですね(笑)

 

ロッドは、タカミヤのオリジナルロッドL+

リールは、ヴァンフォード2500SHG

ラインは、フロロ4lb。

 

あまり使用していなかったので、気づきませんでしたが、レッグワームのテール部分は、OSPのドライブビーバーのバサラアクションに似ていますね。

 

その後もダウンショットで要所要所を攻めるもバイトはありませんでした。

 

上流エリアではデカバスがうようよ!

上流エリアではデカい見えバスがうようよいましたね。

 

だけど、天才君ばかりです(;’∀’)

 

この前の週より水位が上がったので、道志川を少し上がることが出来ました。いい具合に干上がっているので、陸には外国人の方々が沢山いて、餌釣りでバスを釣っていました。アメリカにいた際にもよくみた光景でしたが、外国人の方々はバスを網にいれてごはん用に確保していました。

 

そして、その他にも目の前で陸っパリアングラーに52㎝を見事に抜かれました。ほぼ同じエリアだったんですけどね( ;∀;)

 

あまりにも難しいのと、見えバスに翻弄されるので急ぎで下りながら戻りました。

 

夕方は強風に!

この日は15時には上がったのですが、午後1時頃からかなりの強風に。

 

上記の動画ぐらいに風が吹いていました。55lbだときついです。

 

メインはノリーズのパワーロール1オンスで流していましたが、チェイスのみで終了。

 

かくして、5度目の津久井湖釣行は1バイト1フックオフで終了でした。

 

確実に取れたと思ったバスを逃すのは精神的に来ますね。。

 

ということで、先日の三島湖になりました。

 

さあ、また津久井湖も意を改めていきますよ!絶対初津久井湖バスを釣るぜ!

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism