シマノ SLX BFSが発売されるということでベイトフィネスリール購入時に右ハンドルか左ハンドルで悩む(笑)

さて、1月も明日で終わりです。早いものです。

 

ここ最近釣りには行けていないので、日々悩んでいる道具について書いてみたいと思います(^^♪

 

こんばんは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source: シマノ HP

スポンサーリンク

SLX BFSの登場は素直に楽しみ!

(Source: SHIMANO HP)

2021年シマノの新製品はかなり目玉の商品があったと思います。

 

アンタレスDC、スコーピオンDC、スコーピオンMD、21コンクエスト、そしてこのSLX BFSだと思います。

 

特に個人的には、ベイトフィネスリールをどうしようかなと思っていた部分もあるので、SLX BFSはとても気になります。

 

売価で1.8万円クラスですが、この価格帯でFTBが装備されているのが流石のシマノといわざるを得ません。

 

今回このSLX BFSを購入すれば、FTBを使用するのは2017年のコンクエストBFS以来となります。この時思いましたが、BFSはかなりいい具合だなと。

【ルアー別インプレ】2017ノリーズ ロードランナーハードベイトスペシャル511LL+シマノカルカッタコンクエストBFS★

09/27/2017

 

外見はまるで17スコーピオンBFS?

1月22日の新製品発表が行われた際に、ネット上ではボディが17スコーピオンBFSをそのまま流用したのでは?との意見が飛び交いました。

 

うん、確かに似ているな(笑)

スポンサーリンク

 

そしてオリジナルのSLX MGLと比べてみると、、、

 

 

全く面影はないですね(笑)

 

そして、クラッチについては、今までのものではなく、17スコーピオンBFSに酷似したものが付きそうですね。

 

シマノ SLX MGLクラッチの糸挟み現象の原因部分はこれ!削って失敗してもクラッチレバーは僅か〇〇〇円!?

10/23/2020

 

ベイトフィネスリールは右ハンドル?左ハンドル?

皆さんはベイトフィネスリールを1台しか購入しないとしたら、右ハンドルと左ハンドルはどちらを購入しますか?はたまたハイギアとエキストラハイギアのどちらを購入しますか?

 

この伊藤プロの動画を見ていると、撃ち物にはXGの左ハンドルを使用しています。そして、巻物には6.3ギア比がオススメと言っています。

 

恐らく巻物だと右ハンドルになるのか?

 

ここで、1台だけの購入だとすると正直悩みます(笑)私は現在ダイワのSS AIRの8.1LとSLXMGLのXGLを使用しています。

 

基本この仕様の場合は、撃ち物しか使いません。

 

普段ハードベイトを右ハンドルで投げていると、左ハンドルで巻物をするのはどうも慣れません。ハードベイトは右巻き、撃ち物は左巻きと完全に分業体制としています。

 

アルファスエアTW8.1Lを購入したけど、、、

以前にアルファスエアTW8.1Lを購入し、撃ち物と小型ハードベイト用で購入したのですが、あまり撃ち物をしない自分には左ハンドルでのハードベイトが厳しかったですね。。。

 

【1st インプレ】ダイワ アルファスエア TWを多々良沼で使ってみたよ!ロッドとの相性が大事な気がする★

06/12/2020

 

レゼルブ”改”で津久井湖バスを2匹ゲット!羽根モノは大きいのと小さいのを使い分けたい★

07/15/2020

 

数匹のバスは釣れたのですが、結局上手く使えずに売却してしまいました。

 

どうも左ハンドルでキャストをしながらハードベイトを巻いていると普段右巻きでハードベイトを使用するため、ハンドルの重心からか上手くキャストが出来ませんでした。

 

これはもう昔からずっと色々なリールの左ハンドル+ハードベイトを使用しているのですが、どうもしっくりきません。きっと合わないのでしょう(笑)

 

もう1つの理由は、過去に使用してきたコンクエストBFSやこのアルファスエアTWにしても値段が高い割には、実はあまり出番がなかったんですね(笑)

 

これが長続きして使用するに至らなかった理由です。

 

ちょっとビジネスライクですが、使用頻度の低い道具に沢山のお金をかけるのは自分の釣り道具の方針に反します。

 

ということで、このSLX BFSに期待しているのです。

 

改めて言いますが、実売1.8万円でFTBが装備されているは凄いなと思います。

 

右ハンドルか左ハンドルか?は結局のところ使わないと分からない?

(Source:ぱくたそ)

結局何が言いたいかというと、値段が手ごろだからいざとなったら2台買ってしまおう!!

 

ということです(笑)

 

ここでもう1つ悩ましいのが、今年は人気アイテムと想定されるものは、えてして左ハンドルから先に販売されます。昔は右ハンドルが先に発売されるか、同時発売でしたが、最近は左ハンドルが先行販売される傾向にあります。

 

SLXBFS左ハンドル発売は4月予定。

SLXBFS右ハンドル発売は6月予定。

 

個人的には、右ハンドルの6.3を購入してブレイゾンのグラスコンポジットと使用してトップウォーター用に使用したいと考えていますが、話題性を考えると、4月に左ハンドルのXGを買う可能性が高いです。

 

まあ、ブログのネタにもなりますからね。

 

それに、現在のSS AIRが相当ガタが来ているので、これに代わるものとしても使用出来るかと思っています。まあSLXBFS170gとSSAAIRの145gを比較するのもどうかとは思いますが(;^ω^)

 

現在個人的理由であまり釣りに行ける状況ではないので、このような妄想をしながら日々を過ごしています(笑)

 

こういった時間はとても大切なんですがね(笑)

 

発売までまだ時間があるので妄想していきたいと思います。

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism