シマノ 20メタニウム シリーズが発売するみたい(^^)/右ハンドルは3月下旬!左ハンドルは5月下旬らしい!

年末も近づいてきて、色々とソワソワしている方も多いかと思います。

 

個人的に今年2019年も慌ただしい転職の年になってしまったと思います。来年2020年はプライベート的に少しペースをゆっくりしながらも今年よりも充実した1年に出来ればと思っています。

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

スポンサーリンク

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source:ささき釣具店HP、黒田健史の「いろはにほへと」(画像拝借)

20メタニウム全貌(追記)

出典:黒田健史の「いろはにほへと」より拝借
出典:黒田健史の「いろはにほへと」より拝借
出典:黒田健史の「いろはにほへと」より拝借

1月14日日夜に黒田健史プロの「いろはにほへと」ブログより、20メタニウムの全貌が明らかになりました。御自身のブログにありますように、画像はフリー使用可能とありましたので、有難く拝借させて頂きますm(__)m

 

噂ではありましたが、18バンタム同様にコアソリッドボディを搭載したメタニウムが2020年登場します。バンタムがジュラルミン素材であったのに対して、ボディはフルマグネシウム素材。

 

そして、アンタレス同様のMGLIIIスプール(ナロースプール)+ブラスギアを搭載するようです。

 

スポンサーリンク

これだけ変更がありながら、重量は175gを維持しているとか。。この重量は16メタニウム同様になるようで、涙ぐましいシマノ開発陣の軽量化があったとか。。。

 

技術の進化は本当に素晴らしいですね。あとは値段が気になります!

 

詳細は釣りフェスティバルで見たいと思います。

 

より詳細な内容は、下記黒田プロのブログを御参照願います。

 

シマノ20メタニウムが出るようです!

(出典:ささき釣具店)

Sabu
ネット上では色々と各メディアの人(主にブロガー)が自分も含めて新製品の予想をしていますが、どうやらこれは確度高そうです。

 

はい、シマノから20メタニウムシリーズが販売になるようですよー!

 

アイフォンとかでたまにネットニュース系で情報が前もって流出しているケースがありますが、この佐々木釣具店さんも中々にぶっ飛んだ行動に出てくれています(笑)

 

こういった動き正直嫌いじゃないです(笑)

 

モデルは、ノーマル(6.1)、HG、XGの3つのギア比で、ラインナップについて変更はないようです。

 

現在発売されている16メタニウムは44,100円で、新しい20メタニウムも価格据え置きのようです。

 

納得いかない!?2016年メタニウムMGL HG(右) 【ネガティブインプレッション】 

2016.04.01

 

19アンタレス同様にナロースプールの可能性はあるか!?

 

Sabu
私はアンタレスシリーズは大学生の時に初期アンタレスを使用していましたが、どうも冷たいボディが好きじゃないです(笑)

 

ということで、それ以来は全くアンタレスを使用していませんが、19アンタレスについてはスプールの部分で気になることが幾つかあります。

 

それが、新しいMGL スプールIIIです。34mm径スプールでありながら、19mm幅というナロースプールにすることで、レギュラーウェイトのルアーがキャストしやすい様子(すいません、購入していないので分かりません。)

【シマノNewベイトリールまとめ】19アンタレス・19カルカッタコンクエストDC・19スコーピオンMGL・SLX MGL★

2019.01.11

 

一方で、16メタニウムの34mm径スプールは22mm幅。なんと19アンタレスとは3mもの幅の違いが出ています。

 

(出典:シマノ )

 

丁度良い画像がありました。

(出典:シマノ)

まあ、このMGLスプールIIIは確実に採用になるのではと思っています。あとはボディがもう少しコンパクトになるといいですね!

 

例年通り右は3月下旬、左は5月末予定

Sabu
例によって、シマノさんは右が3月末、左は5月末となります。

 

お店のHPに掲載されるくらいなので、ガセネタではないと思いますが16メタニウムから約4年の歳月を経て、20メタニウムが登場予定です。

 

詳細はまた発表され次第載せていきます。

 

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism