【ダイワ18タトゥーラ150&18タトゥーラ200】ICAST2018で噂の18タトゥーラ100に加えてパワータイプも追加!

3連休最終日です!そして今日の夜中にはワールドカップの決勝が行われていました!

 

結果は4-2で見事にフランスが優勝しました!ワールドカップにふさわしい国の優勝でした!クロアチアも善戦したようですが、、また次回です!

 

こんにちは。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source: Daiwa USA

スポンサーリンク

 

18タトゥーラ150と18タトゥーラ200も登場

先日ICAST2018で鮮烈なデビューを飾った18タトゥーラ100ですが、なんと今回もしっかりとシリーズ化されており18タトゥーラ150と18タトゥーラ200も発売されます。

 

【ダイワタトゥーラ100】ICAST2018で新型モデルとしてお披露目!フレームも高強度アルミでスティーズA同様か?

07/07/2018

 

100は日本で言うところのバス釣りやオカッパリのロックフィッシュに良さそうですが、ビッグベイトを使用するバサーや船でソルトをするアングラーにはすこーし物足りない感じがしていました。

 

完全無欠のタトゥーラシリーズ

ガオー!と飛び出してきそうなグリズリーの剥製。分かる方は分かると思いますが、バスプロショップの展示コーナーです。当方が行ったのは確かテネシーかボストンでした。これが2013年の10月。この時にデビューしたてのタトゥーラ100を購入しました。もしかしたら2012年発売かもしれません(笑)

 

当時のデビューしたての時の記憶はもうそれは鮮烈なデビューであったと記憶。US版のリールといえば、シマノのクロナークのイメージが強かったのですが、ダイワもそれに対抗するブランドを出してきたんだなとその時は思っていました。

 

それ以降タトゥーラ Type-R、タトゥーラCT、タトゥーラHD、タトゥーラHLC、タトゥーラSV TWなど本当に多くの派生機種がタトゥーラでは発売されてきました。

 

そして2017年には今までなかったスピニングのジャンルにもタトゥーラが18タトゥーラLTとして登場しました。

2017年にタトゥーラLTがICAST2017で初お披露目になりかなりの話題をさらいました。なぜならこの時に採用されたダイワの「LTコンセプト」がダイワのスピニングの仕様を根底から変えてしまうものだったからです。

 

実は先日18タトゥーラLT2500SーXS(日本版)ですが、購入し昨日の片倉ダム釣行で見事に3本獲りました。これはまた後日。

 

そして今回の18タトゥーラ100に150と200も追加し、本当にリールは死角のないラインナップになったと実感。

スポンサーリンク

 

ロッドも18タトゥーラロッドにタトゥーラエリートシリーズもいれて完全無欠!

 

【ダイワ 18タトゥーラロッド】初代モデルを超えてコルクを纏いセカンドジェネレーションへ(*´ω`*)!

07/14/2018

 

 

これでダイワのタトゥーラブランドはかなり認知されてきたのでは無いかと思っています。

 

勿論バスマスターエリートプロを採用したプロモーションも大きなアドバンテージだと思います。

 

ただし、実はこのタトゥーラ150については既に日本でも発売されており、2018年3月にダイワUSAが発表しています。

 

ですが、200サイズはその当時なかったことから今回が初のお披露目になると思います。

 

では各サイズのスペックを見ていきましょう!

 

[ad#ad1]

18タトゥーラ150スペック

 

はい!2018年3月に発表された18タトゥーラ150ですが、アマゾンでは23,600円で現在販売されています。

 

一応推奨の用途では、ディープクランキング、パンチング、フリッピング、チャターベイト、スイムベイト、フロッグ等が挙げられます。

 

スペックは以下。

 

アルミフレーム&サイドプレート

強化ブラスギア

これが18タトゥーラ100にも採用。

ギア比は3つ!

5.4、6.3、7.3となりラインナップも少しイレギュラー。

5.4と6.3は右ハンドルのみで、7.3には右ハンドルと左ハンドルの両方が用意されています。

ベアリングは7個+ローラーベアリング1個

ハンドル長さは100mm

これはビッグベイターにはもってこいですね!

マットブラック塗装

糸巻き量

ナイロン16lbで約91m。ブレイドライン(PE)55lbで約96m。

重量は8.1オンス(≒230g)

価格は159.99米ドル、日本ではアマゾンで23,600円!

 

 

18タトゥーラ200スペック

こちら18タトゥーラ200は恐らくこのICAST2018でのお披露目が初だと思われます。

 

こちら150では物足りない!もっと剛性や糸巻き量が欲しい!というアングラーの声に答えて作られたアイテムです。

 

用途は150と同様に、「ディープクランキング、パンチング、フリッピング、チャターベイト、スイムベイト、フロッグ等」で、ビッグベイトにも良さそうです(^o^)

 

以下はスペック。

 

強化アルミフレーム&サイドプレート

強化ブラスギア

これが18タトゥーラ100、200にも採用。

ディープスプール搭載

糸巻き量はナイロン16lbで約170m。ブレイドライン(PE)55lbで約120m。

ギア比は6.3と7.3の2つ

こちらの200サイズは右ハンドル、左ハンドルが2つのギア比ともあります。

ベアリングは7個+ローラーベアリング1個

ハンドル長さは100mm

これはビッグベイターにはもってこいですね!

マットブラック塗装

重量は8.1オンス(≒230g)

価格は169.99米ドル

 

 

さあ、いかがでしたでしょうか?

 

タトゥーラシリーズは選択肢が多いですし、リーズナブルなのでユーザーフレンドリーな仕様であると思います。

 

今年2018年タトゥーラシリーズを揃えてバス釣りに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

当方は17タトゥーラSVTWを2台と18タトゥーラLTを揃えて釣り場に遊びに行ってきます\(^o^)/

 

【ダイワ KAGE-影-ロッド】 USダイワのニューバスロッドは超ハイカラなネーミングで「和」を感じる(゚∀゚)!

07/13/2018

【アブ レボロケット 】1回転104cm!ギア比10(10.1:1)のロケットギア比ベイトリールがICAST2018 で登場∑(°口°๑)❢❢

07/12/2018

【シマノSLX150】クラド150DCの次はアンダー100ドルの超コスパベイトリールがICAST2018で登場!

07/10/2018

 

では、また後程!

Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀

Sabuism (Yo)


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism