【新製品】シマノ 24SLXと19SLXMGLの比較!あれはそのまま。

2024年1発目のブログとなります。

 

遅くなりましたが、本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

さて、1月12日の金曜日にシマノの2024年新製品が発表となりました。

 

こんにちアイテムは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」、 TwitterフォローInstagramフォローを押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

スポンサーリンク

 

2024年の新製品達

さて、昨日シマノの2024年新製品達が発表となりました。

 

約9年ぶりにリニューアルとなる24メタニウムDC、前情報のあったコンクエストシャローエディション、そしてスピニングのツインパワ~などが個人的には目につきました。

 

詳細については上記のリンクより御参照ください。

 

注目アイテムは24SLX

(Source : SHIMANO WEBSITE)

実はバス関連では、メインはコンクエストシャローエディションとメタニウムDCのみかなと思っていたのですが、何とSLXもモデルチェンジとなりました。

 

現在19SLX MGLについては4台所有しており、その使いやすさから4つも購入してしまいました。

 

今回の主な機能の違いについてトップ画のように表にまとめてみました。

24SLXと19SLXMGLの違いを一目で

自作の比較表となります。万が一間違いがありましたら、御指摘ください。

スポンサーリンク

 

ギア比は同じ、ボディ素材はHAGANE素材、海水対応は共通だったので、特に記載しませんでした。

 

主な違いは、「スプール幅」、「スプール種類」そして「サイレントチューン」の初搭載です。

*サイレントチューンとは、

スプール軸ベアリングに適度なテンションをかけることで、余分なクリアランスを極力排除し静粛性を高めるという機構。(Source:黒田プロのブログ記事より)

MGLスプールⅢのナロー化が熱い!

19アンタレス、21コンクエスト、22バンタムでも採用されているMGLスプールIIIがこの価格帯で採用されています。

 

これで軽めのルアーを軽快に飛ばすことが可能になります。

 

以下はシマノWEBSITEにも記載されている黒田プロのインプレです。

👉https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/baitlurecasting/a075f000042pnchqac.html

最新のSLXが最も進化した点は、MGLスプールⅢのスペックです。スプール径は先代の32mmで踏襲していますが、その幅は23mmから21mmへとナロー化。このマイナス2mmの幅がスプール自体を軽量化するとともに、より軽いルアーも投げやすくする低慣性化を実現しています。MGLスプールⅢはメタニウムやアンタレス、それにカルカッタコンクエストにも搭載されているスプール。それがSLXにもついに搭載されたということなんです。この進化によって、ジャークベイトやスピナーベイトなどの空気抵抗の大きいルアーは、今まで以上に投げやすくなります。またスプールが軽い力でも回り始め、回転の勢いを付けにくい軽めのルアーでもしっかりと回転してくれる。つまり、飛ぶ。さらにはサイレンチューンの初搭載によってスプール回転のガタつきが抑えられ、スムーズに飛距離を伸ばしてくれる。もちろん空気抵抗が少ない重量級のルアーはこれまで通り投げやすいですよ。

 

 

 

クラッチ部の形状はそのまま

(Source:SHIMANO WEBSITE)

この形状見覚えのある方も多いかと思います。

 

シマノ19SLXMGLのクラッチ部分にラインが挟まる事象が発生!これは困ったなあwww

09/25/2019

 

この部分に何度ラインが挟まったことか笑

 

現在手持ちの4台の内、3台は出っ張り部分をカットして約4年使用していますが、まったく不都合な点はありません。

シマノ SLX MGLのクラッチ糸挟み現象を僅か3分で解消!?

10/19/2020

 

よかったら参考にしてみてください。

 

それほど外見は変わっていませんが、やはり使用してみるとその違いがもろに体験できるのだと思います。

 

特に、サイレントチューンの恩恵は軽量ルアーをメインで使用したいなと考えているアングラーにはあるのかなと思っています。

 

実機は来週の釣りフェスティバル2024で触ってみたいと思います!

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

◆最近は話題のThreadsも始めてみました。「sabuism」で検索頂くと見れます。

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism