シマノ SLX MGLのクラッチ糸挟み現象を僅か3分で解消!?

寒さが秋を通り越していきなり冬になってきたような天気でしたね(;^ω^)

 

さあ、もう冬を意識した釣りが幕を明けます。

 

そう、ワカサギ釣りが楽しみで仕方ありません(^^♪

 

おはようございます!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

シマノ SLXMGLを買い直してみた!

さて、久々に19SLXMGLを買いなおしてみました。

 

理由は明快で、普段メインで使用している19タトゥーラTWよりも飛距離やスプールの立ち上がりが早いからです。

 

シマノのMGLスプールははっきり言って、超快適かなと個人的に思っています。

 

【インプレ】シマノ19SLXMGL70HGを購入!ダイワ党のバサーが何故シマノ製品を購入したのか?

06/19/2019

 

ですが、SLXMGLを買い戻すにあたり、不安点がありました。

 

それが例のクラッチ糸挟み現象でした。

 

SLXMGLのクラッチ糸挟み現象

以前にも記事に書かせて頂きましたが、SLXMGLやUSクラドのクラッチ形状により、糸がスプールから浮いた際やバックラッシュの際に挟まる現象が各方面で発生していました(個人差はあります。)

 

シマノ19SLXMGLのクラッチ部分にラインが挟まる事象が発生!これは困ったなあwww

09/25/2019

 

この現象があったから一度4台所有していたSLXMGLを手放しました。

 

ですが、やっぱり現場でダイワの19タトゥーラを使用しているとスプールが重いんですよね(笑)とても使用しやすいリールなのですが、、、

スポンサーリンク

 

もう発売されて1年以上経つので、良い解決方法が無いかと探していました。

 

YouTubeにて解決方法があったけどリールバラシが必要

色々と解決策を探していたところ、リールを分解してクラッチを外し、引っかかる部分を削るというものでした。

 

ですが、私はめんどくさがり屋なため、何とかもっと楽に対応できる方法はないかと考えていました。

 

このクラッチの両脇は虫の爪のような形状をしておりますが、こことボディの間に糸が挟まります。

 

ですが、ここは正直削っても問題ありませんし、樹脂であるクラッチは意外と簡単に削ることが出来ました。

 

クラッチは外さないで、カッターで簡単にカット可能だよ!

確実にやるのであれば、ハンドル側のリールをばらしてからきちんとクラッチを外して両端をカットするのがベターですが、必ずしもその必要はありません。

 

クラッチが付いている状態でも楽勝にカット可能です。

 

カット前
カット前
カット後
カット後
カット後

両端をカッターの刃の中部分をゆっくり押しあてながらぐりぐりと削っていくと簡単にカットできます。

 

これで釣りをしている最中の不要な糸挟みは激減することと思います。

 

但し、この部分をカットしてどのような影響が現場で発生するかは未知数です。

 

ここは数回自分で確認してその後の使用感をまたシェア出来ればと思っています。

 

間に敷きモノを入れれば傷もつきにくいよ!

このように、クラッチの爪部分とボディの間に何かを差し込みカッターの刃でカットすれば、本体を傷つけることは無いかと思います。

 

ベタではありますが、是非試してみてはどうでしょうか?

 

【注】作業は飽くまで自己責任でお願いします。作業失敗に伴うクレームや誹謗中傷は一切受け付けませんので、悪しからず。

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism