シマノ 「バス・ソルト両軸リール仕様一覧」PDF表がけっこう便利な件★

2月に入りましたね。

 

ラッキーなことに本日夕方逝かれた俺の釣車であるマツダのCX-5がカムバックしてきます。

 

そしてモーターガイドX3もオーバーホールより帰還。これでバス釣りに行けます!(^^)!寒くても2月から行動しますよー!新製品もそろそろ送られてきますからね!

 

おはようございます。デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

リール部品素材を調べたくなることがある

 

(出典:シマノHP)
Sabu
ある程度の年数バス釣りをやってくるとリールの部材がどんな素材で成り立っているのか?と気になることがあります。

 

ここ数年ツイッターや他のSNS関連を見ていてもリールのカスタムや部材に対する見解のブログ記事が多く目立ちます。

 

このスプールの素材は超々ジュラルミンだ!とかこのリールのギアはブラスギアだから強度があってへたれにくいぜ!とか。

 

でも、単純にメーカーHPの商品説明欄を見ていても記載されていないケースは結構多いです。

 

例えば、2019年お世話になったシマノの19SLX MGL.

 

このSLX MGLのHPはこちら

 

このSLX MGLのドライブギアは超高度真鍮(ブラス)となりますが、そのような文言は一言もHP内にはありません。

 

普段からシマノ製品を使用していて、特定の製品以外は全部ブラスギアなんだよ!って知っている方がいたら、それはそれでOKです。

 

でも私みたいにシマノ製品から大分遠ざかっていて最近また使い始めたアングラーにとっては、それは中々出来ません。

 

そこで、何か良いものがないかなとネットサーフィンしていたらありました。

 

シマノバス・ソルト両軸リール仕様一覧超便利!

 

(出典:シマノ)

この表がそれです!

スポンサーリンク

 

PDF資料となっていますが、「バス・ソルト両軸リール仕様一覧」なります。

 

こちらの表には、リールの径であったり、ギアの素材情報が詳細に記載されています。これはパーツ童貞のアングラーには非常に役にたちます。

 

SLXを見てみると、

 

(出典:シマノ)

こちらにはしっかりと超高強度真鍮との表記があります。

 

2020年新製品は発表はされていても、まだ発売されていないためか2020年版ではまた発行はされていませんが、そのうち出ると思います。

 

スピニングリールの仕様一覧表もあるよ!

(出典:シマノ)

ベイトリールの仕様一覧がありましたので、当然ですがスピニングリール版も存在します。

 

こちらは、 「汎用スピニングリール仕様一覧」となります。

 

こちらも各パーツの素材を確認することが出来ます。

 

便利ですよね(^^♪

ダイワもあったら欲しいな( ゚Д゚)

一応少し調べてみたのですが、ダイワには同様の資料が存在しないかなと思われます。

 

SLPワークスのパーツ適合表はありますが、素材を詳細に明記したものはありません。

 

このあたりはもしかするとシマノの自信の表れかもしれません。

 

それか私の検索力が足りなくて、実はあるぞ!ということでしたら是非教えて頂けたら幸いです。

 

2月1発目の記事はちょっとしたお役立ち記事でした。少しでも参考になれば幸いです。

 

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism