冬に冷たい!?巻き心地重視ならやはり、SHIMANO カルカッタ/コンクエストシリーズ★

 

こんにちは!フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

昔の記事を少しリライトしています。

 

この時は、12カルカッタを2台保有していたので、そのきじとなります。

 

丸型って何か飽きがこないんですよね。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

丸形ベイトリールとは?

やはり、カルカッタシリーズ/コンクエストシリーズ ですよね?

当方様々なリールを使ってきましたが、丸型は何時も購入して暫く使うと、手放して、ロープロばかり使用していました。

 

ところが、この度カルカッタ12シリーズの100を購入してみました。

 

先日近所のレイクに 100を装着したTatula(タトゥーラ)701MRBをもって試投してきました。まだ春は来ないようです笑

 

円形リールの殆どが切り出しで、冬冷たいのがネックですよね~。

 

それが以前にストレスで、アンタレスを手放しました。

 

12カルカッタインプレ

けど、改めて昨日カルカッタシリーズを使用して思いました。

 

それは、巻物には最高だなと!抵抗のあるリップ付きダイビングミノーを投げても抵抗を殆ど感じない。X-SHIPの御陰だと思います。それにこいつは遠投がかなり出来ます。

スポンサーリンク

 

ボディが冷たくなるから、冬には使いたくないなとい方も多いと思います。当方ダイワの5本指が出るタイプの手袋していましたが、手袋をしていれば巻きに集中する事が可能です。

 

特に春の巻物は個人的にもローギヤリールが鍵になると思います。ジャークベイトのジャーク&ストップ、これは肝ですよね!バスの体力がルアーの動きに追い付かないことも多いので。

 

[ad#ad1]

 

設定は?

あと、私個人の設定ですが、ブレーキ(SVS)は全てクリヤーにしています。それで1個か2個OFFにしていれば、大概バックラッシュしません。
軽いジャークベイトにはこれでバッチシです!

 

まだ、カルカッタで魚をとってはいませんが、この春はこいつでマキマキして50UP釣りたいと思います!

 

*写真はラッキーストライク社のRC-STX。
RCSTX サスペンディング 51(ターコイズライブ)
RCSTX サスペンディング 51(ターコイズライブ)
RCSTX サスペンディング 50(ゴールドヘッドシャイナー)
RCSTX サスペンディング 50(ゴールドヘッドシャイナー)
RCSTX サスペンディング 48(ブルーレーサー)
RCSTX サスペンディング 48(ブルーレーサー)

 

Have a Great Fishing!


Sabuism (原)

◆Facebookの「いいね!&Twitterのフォローを押すと 最新の情報をデリバリーします(*´ω`*)◆

こんな記事あったら面白いな~なんて方は,御意見頂けると幸いです。もしかしたら採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事