バス釣りは2ピースロッドでも全然問題無し!?大半のバスロッドを2ピースに変えてみた結果は。。。

バサー誌の懐かしのタックル特集が盛り上がっていますね!

 

私の懐かしのタックルといえば、やっぱり銀メタ+スコーピオンXTロッドでしたね。。。

 

もう今は手元にありませんがwww

 

お疲れ様です!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

2ピースバスロッドは使いますか?

皆さんのバスロッドはワンピースロッドですか?ツーピースロッドですか?それとも流行りのパックロッドでしょうか?

 

これはバス釣りをしている限り永遠に悩むか部分だと思います。

 

一口にバサーと言っても色々な生活環境でバス釣りをしている方が多く、全員が満足の行くタックルで釣りをしているわけではないと思います。

 

私個人ですが、ここ数年2-3年は2ピースロッドをかなりの本数そろえてきています。

 

バスロッドの全所有数は、15本になりますのがその内ワンピースロッドは、1/3の5本です(笑)

 

スポンサーリンク

そう実は10本ものバスロッドが全て2ピースロッドになっているんです(^^♪

 

2ピースの良さを見ていく前に改めて各ロッドの個人的な見解を明記してみたいと思います。確かにそうだねーと感じる部分があると思います。

 

1ピースロッドのメリット・デメリット

タトゥーラのワンピースバスロッドです。

さて、改めて1ピースロッドのメリットデメリットって日々考えたことはありますでしょうか?

 

あくまで私見なので恐縮ですが、幾つかメリットとデメリットを明記してみたいと思います。

 

先ずはメリットから。

・ロッドのアクションが自然で、軽い。

・ガイドがずれる心配がない。

・継ぎ目がないため、魚をかけた際に綺麗な弧を描く。

 

大きな部分で行くとこのようなところでしょうか?

 

では、デメリットはどうでしょう?

・長さがある程度あるため、収納に困る

・車を所有していない場合、移動時に邪魔になる。(旅も)

 

まあ、バスロッドは1ピースロッドが主流でしょうから、メリットがデメリットを上回る気がします。

 

では、2ピースロッドを見ていきます。

 

 

2ピースロッドのメリット・デメリット

ゾディアスの2ピースです。

2ピースロッドというと、その昔野池に行く際にチャリンコのかごにぶっこんで持っていく、ないしはお金がないバサーが使用するロッドなんていうイメージを持っている方も多いかもしれません。

 

ですが、ここ最近の2ピースロッドの進化は中々凄いです(‘ω’)

 

ほぼ1ピースロッドに近い活躍をするロッドも多いです。

 

ここ最近はロッドの継ぎ目も昔に比べて自然なジョイント部になり、ベンディングの際も良いカーブを描くように思います。

 

ではメリット・デメリットを見ていきます。

 

メリットは?

・何と言っても大きなメリットは携帯性。電車も飛行機余裕です!

・家での収納に困らない点。

 

デメリットは?

・2本のロッドを継ぐわけですから、それがずれていると色々影響があります。

・ロッドが抜けなくなる場合がある。

・継ぎ目が出来ることで、ロッドの重量が重くなる。

 

どうでしょうか、1ピースロッドと比べるとデメリットが多くなるような気がします。

 

こんなところでしょうか?

 

これが5ピースのpackロッドになると、更に軽さや携帯性にメリットが生まれます。

実際使ってみての2ピースロッド!

私が特に好んで使用するのが、シマノの旧ゾディアスと21ゾディアスシリーズです。ゾディアスがアメリカでも散々テストされているからか、使用していてとても安心感があります。

 

中でも170M-G/2 は7フィートクラスのグラスコンポジットロッドでかなりバスをオートマチックにバスを連れてきてくれます。

 

シマノ 20ゾディアス170M-G/2 バスロッドを購入!これからの時代は2ピースだね( *´艸`)

05/19/2020

 

キャストした感じも1ピースロッドとさほど大きな違いを感じませんでした。

そして2年ほど前に購入したバスワンXTもかなり調子よく使用しています。

 

リーズナブルバスロッドだからか、実はこのロッドは通常のロッドに比べてカーボン含有率が低く、低弾性でキャストが気持ちよく出来ます。

 

確かにガイドや継ぎ目はちょっとイマイチだな(;^ω^)と感じるこはありますが、それでも上手く使用すれば、値段以上の活躍をしてくれると思います。

 

遠征フィッシングにも2ピース(5ピース)ならロッドは最強!?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sabuism2.0(@sabuism)がシェアした投稿

これは2015年にフロリダに遠征した際の1枚。

 

こちらは1mを優に超えるバラクーダですが、バスロッドでキャッチしています。本文にも書いていますが、アメニスタの266L-2 です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sabuism2.0(@sabuism)がシェアした投稿

この青物は、バハマ共和国での1枚。この時も2ピースロッドをロッドホルダーに入れて飛行機で遠征に行きました。

 

1キャスト1フィッシュという状況でした。

 

シマノのパワー2クラスで釣っていたのですが、もうそれはそれはスリリングです。

 

 

アメニスタ160ML-2です。

こちらは2013年のマレーシア単独釣行時の1枚。

 

またもや2ピースロッドが大活躍でした。

と、海外のことばかり書きましたが、日本での遠征にも2ピースロッドは有効です。

 

交通費削減!格安航空会社:ジェットスター(LCC)の格安航空券と宅急便を使い手軽に「バス釣り遠征釣行」★

09/28/2017

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sabuism2.0(@sabuism)がシェアした投稿

 

九州に友人が居るため、大分県に行った際の1枚。

 

この時はバスを釣ることは出来ませんでしたが、LCCでバス釣りに行く際にもツーピースロッドは役に立ちましたね。

 

1ピースロッドだとバズーカに入れたりして周りに気を遣う必要があり、旅行が楽しめません。

 

ねっ、意外と2ピースロッドでもイケてることが分かるかと思います(笑)

 

そして最後に。

新幹線を使用しての釣行は長さ制限にご注意を!

この記事にもあるように、2020年5月20日より、従来通り3辺で計250センチ超の荷物は持ち込めず、160センチ以下は座席の上の棚を使う必要が出てきました。

 

より詳しい内容を知りたい方は下記記事を御参照下さい。

2020年5月20日乗車分より開始された新サービス、東海道・山陽・九州新幹線の「特大荷物スペースつき座席」を詳しくご紹介します。座席の予約方法や、注意点もお見逃しなく!

 

事前予約をしないでに特大荷物を持ち込んだ場合は注意です!
持込手数料として1,000 円(税込)が必要となり、乗務員が指定する箇所に荷物を収納することになります。
また、さらに注意しておきたいのが、自由席への特大荷物は持ち込み不可になっています。
「特大荷物スペースつき座席」の予約が必須となります。

(出典:https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/fPak1)

ここは特に要注意です。

 

まあ、今はコロナ禍なのでなかなか飛行機に乗る機会もすくなくなっており、車で移動する方が良いと思う人も多いと思いますが、また飛行機が使用出来るようになったり、記事のような新幹線を利用した遠征を考えている方は2ピースロッドのメリットを最大限に受けることが出来るかと思います。

 

つたない説明ではありますが、近年個人的にツーピースロッドのメリットを感じており、普段のバスロッドにも沢山導入しています。

 

普段近場でバス釣りしかしないという人は良いのですが、やはりせっかくの人生なので、色々な釣りをしてみたいですよね!

 

是非参考にしてみてください( ..)φメモメモ

 

 
 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism