亀山ダムと片倉ダムでフットコンレンタルが2020年12月末で終了に!釣り場の混雑は緩和されるのか?

本日から12月です。いよいよ2020年もあと僅かです。今年は本当に色々ありすぎて吐きそうですね(;’∀’)

 

そんな中で驚きのニュースです。

 

お疲れ様です!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source:トキタボート、レンタルボートもとよし

スポンサーリンク

 

亀山ダムと片倉ダムでレンタルエレキが年内で終了

 

笹川橋上流 笹川橋下流 桟橋上流 桟橋下流 下モ川橋上流 下モ川橋下流 椿橋上流 椿橋下流 今朝お店に来たら、こんなにきれいな満月を見ることが出l来ました。本…

 

本日のツイッター界隈がざわつきました。

 

何と亀山ダムと片倉ダムでフットコンのレンタルエレキが2020年12月末をもって終了となります。

 

これには大きな衝撃が走りました。

 

色々と見ていると数年前から話があったようです。

 

今回の決定は、亀山湖釣舟協会・片倉ダム釣舟協会・小櫃川漁業協同組合(トキタボート引用)で決定となったようで、これが覆ることはなさそうです。

 

但し、「ハンドコン」は引き続きレンタルは可能のようです。

 

1つの良い転機になるのではないだろうか?

ここ数年亀山ダムや片倉ダムを含めた房総レイクでは色々なことが問題として取り上げられていました。

 

それは一重にレンタルボートがあまりにも身近になりすぎてしまったことがあるのではないかと個人的に思います。特に免許不要艇の存在です。

スポンサーリンク

 

【情報共有】国土交通省に「免許不要艇」のライフジャケット必要性について質問をしてみた。★

08/22/2017

 

レンタルボートのマナーの悪さやライフジャケットの未着用などなど。

 

湖上でのトラブルは過去(何時と定義するかは別)と比べると格段に増えたように肌感覚で感じていました。

 

フットコンだけがレンタル終了とのことで、使用するメイン顧客はバサーになるでしょう。

 

今回の決定の本当の本当の部分は分かりかねますが、決定事項は決定事項として前を向いてバスフィッシングと向き合っていかないといけない段階に来ているのだと思います。

 

フットコンの使用は一歩間違えると指の切断も!?

私がエレキを初めて購入したのは、河口湖のキャリルでした。

 

モーターガイドのツアー54lbを大学生の時に分割払いで購入したのが最初でした。

 

最初は周りに使用している人が知り合いでいなかったため、おどおどしながら津久井湖の沼本ボートから出船した覚えがあります。

 

エレキは、ペラの動かし方やシャフトの扱い如何で下手すると指を切断する危険性もあります。またバッテリーが火を噴くこともあります。

 

とにかく危険なものです。

 

なので、本当はボート屋さんで購入前に色々と使い方を教えてもらえる環境があれば良かったのですが、まあ仕方ありません。

 

ですが、悪いことばかりではないと思います。

 

正直亀山と片倉に関しては、初心者の人のレンタルフットコン利用が来年以降は減ると思われるので、現時点よりは快適に釣りが出来るようになるのではないかと個人的には思っています。

 

来年はフットコンエレキの影響も見がてら、久々に亀山ダムに行こうと思います。恐らくそこまでは減らないと思いますが、、

 

釣りリアル研究所を活用してみよう!

今回の件で、エレキをもっていなく、亀山と片倉へ行きたいアングラーにとってはこまった事態となりますが、そこは世界のランチアさんことMr. Nobiteさんが素晴らしいサービスを考えてくれています。

 

私はこの釣りリアル研究所には属していませんが、彼が素晴らしい活動をしていることを陰ながら応援しています。

 

エレキの使い方は一度誰かに教えてもらえば、大体次回からは自分でも対応できます。

 

但し、そこには「暗黙の了解」・「不文律」が存在していることも事実です。

 

是非、この機会にMr. Nobiteさんのサービスを利用されてみては如何でしょうか?

 

私は今回のレンタルフットコンのサービスが終了し、湖上のボートが少なくなることは歓迎です。ここは人それぞれです。

 

さて、この動きが他のレイクにも波及していくのかは見守るしかありません。

 

色々と事情はあるかもしれませんが、家に十分なスペースや資金に余裕のある方は、これを機にマイエレキを購入してみるのもありかもしれません。

 

【超簡単!】さあレンタルボートで湖上に飛び出そう!新たなバス釣りの世界が見えてきます★

10/21/2019

 

知ってる?知らない?じゃあ覚えようぜ!湖上で気を付けたいレンタルボートの危険性★

10/25/2019

 

【2020年版】レンタルボートバス釣りで湖上のソーシャルディスタンスってどのくらいとればいいの?気を付けたい湖上のマナーは?

09/12/2020

 

マイエレキ歴18年ほどになりますが、現在のエレキは2代目。

 

本当に世界が変わります。

 

是非これを機に新しい一歩を踏み出してみては如何でしょうか?

 

今釣り具のミシマでは年末年始の大セールを実施中。

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism