釣り具のマイルールを決めたらタックルが思った以上に増えなくなった★

さて12月ももう10日が過ぎました。

 

コロナの感染者数が増えていますが、気を付けて行動していきたいものです。その点釣りは混んでいない場所ならば安心できますね!

 

ここを乗り切って、来年も楽しい釣りをしたいものです。

 

お疲れ様です!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

釣り具のマイルールとは?

 

皆さんはタックルを購入するときはどのようなタイミングでしょうか?

 

新製品が出たタイミング?

 

臨時収入があったとき?

 

ストレスが溜まってイライラした時?

 

人それぞれあると思いますが、私は基本的に欲しい時は何時でも関係なく購入しています。

 

ここでは、独身だからそれ出来るんだろう!とかブログやってるからだろう!という批判は無くしてほしい時に欲しいものを買うのがモットーということで、昔から同じです。

 

そして、これからのタイミングは、ボーナスに新製品発表と釣り具を購入したくなるタイミングでもありますヽ(^o^)丿

 

とはいえ、釣り具を買い続ければ、家の荷物は増え、家族がいる方はきっと煙たがられるでしょう。

 

そこで私は、自分なりのルールを作って実行してきました。

 

それが釣り具のマイルールです。

スポンサーリンク

 

要は、「所有する釣り具の量をあらかじめ決めておき、新しいものを購入したくなった場合は、その上限を考慮して購入するもの」です(*’ω’*)

 

使用頻度が低くなった釣り具が対象であり、一定のキャパ以上に購入しないようにしています。

 

釣り具の売却先は主にヤフオクかメルカリ

 

先日はもアルファスエアTWを早速売却しました。

 

理由は、2021年の新製品であるジリオンSVTW1000を購入したからです。

 

21ジリオンSV TW 1000をスピナーベイト用に早速予約購入してみたよ(/ω\)購入時はギア比表記に気を付けて!

11/27/2020

 

本当は12月発売予定でしたが、1月になってしまいました((´∀`*))ヶラヶラ

 

さてさて、そういう感じでアルファスエアTWと18タトゥーラTWを売却して購入資金を捻出しました。

 

これが私のやり方なんです(*’ω’*)

 

 

どのくらいバスタックル持ってるの!?

さて、バスタックルですが、そこまでは多くない方だと思います。

 

ベイトロッドは、全体で11本。メインは大体6-7本。

 

スピニングロッドは5本あり、メインは2-3本。

 

ベイトリールは、5台+1(ジリオン)の合計6台。

 

スピニングリールは、4台。

 

なので、大体1回あたりの釣行で持参するタックルは8-10本となります。

 

そして、その個数を超える場合は、売却という思考で釣り具を揃えているのです。

 

こういうルールを作っておくと、釣り具の管理がはかどりますし、買いすぎてやべーということにも陥ることは少なくなると思います。

 

売却先はメルカリかヤフオク!

 

今年3月に書いた釣り具断捨離の記事です。

 

参考になるかと思いますので、良ければ御活用下さい。

 

釣り具屋さんは皆さんがネットで発信しているように本当に「魔界」なのです(笑)

 

行けば買おうとしていなかったものをしこたま購入してしまう「沼」なのです。

 

そうはいっても新しいものは欲しいです。それは人より目立ちたいからよりも、やはり新しいものを使用したいという純粋なアングラーお想いなのだと思います。

 

私は道具大事というよりも、とにかく新製品を使いたい派なのです。

 

多分同じような考えで釣り具を購入している人も多いかと思います。

 

このコロナ禍の冬はより自宅にて過ごす時間が多いと思います。

 

もしよければ、釣り具の選別をしてみては如何でしょうか?

 

それでは!

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism