ワードプレスのブログを含めたデータ系を取り扱うアングラーは必ずバックアップを!改めて教訓となった1日でした( ;∀;)

今月も残すところあと4日です。

 

既に新しい生活様式がスタートしていますが、6月からは釣りに行きたいな。

 

流石に疲れてきましたね(;^ω^)

 

こんばんは。デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

バックアップは何があっても絶対取る!!!

(出典:Photopin)
Sabu
いやあ今朝は本当に大変なことが起きて、1日中気が気でない感じでした。

 

実はSNSでは一部掲載しましたが、朝方にブログのある機能をいじり、大破させるという荒業が起きたんですwww

 

ブログをやっていない人からすると何のこっちゃと思うに違いありません。

 

ですが、ブログをやっている人間からすると、それはもう気が気でなくて。。

 

何をしたかというと、私のこのトップ画像にもある造りはある型(テーマ)をカスタムしてSabuism仕様にしているのですが、それと紐づいているテーマを朝方に寝ぼけてアップデートしたところ、紐づけが無くなりクラッシュを起こしたということなんです。

 

こういうことは朝方にはやってはいけませんね。

 

何よりもまずかったのは「バックアップ」を何時もはこういうことをする前に必ず取るのですが、今日はさぼってしまったということでした。

 

これが仇となり、1日苦しむことになりました。

 

最近では釣りでも魚探のデータをSDカードや他のメディア媒体に保存する方も多いと思います。

 

当たり前すぎなのですが、何かの時に備えてバックアップを必ずとるようにしましょう。

 

原因は簡単な物だったけど時間をさけなくプロに頼ることに

ちょっとメインのお仕事が立て込んでいたので、今回は自分で検証することを諦め、ココナラというサービスを利用して、当ブログの修理を依頼しました。

 

この相談している方は以前にサブイズムブログのSSL化(鍵マークつき安心サイト)化する際にもご協力いただいた方になります。

 

ココナラ

 

uenimoさんという方になりますので、ワードプレスを使用していて困った方は是非お問い合わせをしてみてください。とても信用できる方です。

 

実はそこまで難しい内容ではなかったようですが、どうやらテーマのfunction PHPの部分で問題があったようです。(マニアックですいません(;^ω^))

 

最後にもう一度

改めて強調しておきますが、データ系を取り扱うアングラーは本当にバックアップをきちんととるようにしましょう。

 

私はブログ修復後に直ぐにバックアップを取り、クラウドメールに資料添付して保管しました。

 

勿論Cドライブにもです。

 

ちょっとしたことですが、本当に大事。

 

いざというときにあたふたするとロクなことがないので、是非面倒がらずに定期的にやりましょう。

 

特にユーチューバーさんとか折角テロップとか頑張って編集したのに消えたりしたら萎えますよね。。

 

勿論ブログでも相当に凹みますが。。。

 

今回は改めて初歩的ではありますが、バックアップを取りましょうという記事でした。

 

それと頭がしっかりしていない時はいじったら駄目ですね(笑)

 

それでは!

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism