釣具の断捨離!ステイホーム週間を利用して不要な釣具をこの際整理しませんか?

まあ本日は普通の休日ですが、それでも現在はGWの二日目。

 

SNSでは暇だという声も聞こえてくるので、せっかく時間があるこの時期なので、ネットオークションや中古釣具店を利用して釣具の断捨離でもおこないませんか?

 

こんにちは。デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source:ヤフオク、メルカリ

スポンサーリンク

 

釣り具の断捨離しませんか?

 

(先日売ったStock Lures のGENIです)
Sabu
趣味のアイテムというのは、その人にとっては宝物であっても、他人からみればそうでないことがあります。逆も真なりで、自分が興味ないものであっても、他の人にとっては価値のあるものもあります。

 

何が言いたいかというと、このステイホーム週間・通常時の在宅勤務で家に居る機会も多くなりますので、改めて釣り具の断捨離をしてみてはどうでしょうか?という提案です。

 

こう書くと、転売ヤーか!?とか釣具はロマンがあるんだとか、思い出がと感情に訴えかけてくる方が必ず少数派いますが、そういった方はこの記事をスルーしてください。華麗にスルーして頂ければと思います。

 

今回の記事は釣具の多さにウンザリ・もしくは困っているけど、ネットでの売却やタックルベリー等の中古ショップをあまり利用したことのないアングラーに向けて少しでも参考になればと思い、記事を執筆しています。

 

釣り具って、ついつい釣具屋やネットで買いすぎてしまいますよね。特に日本の釣具マーケットは新製品の量が半端ないし、市場でプレミア価格でも付いたりします。そして、それをゲットするために多くの人がネット上をデジタル徘徊します。

 

但し、そういって買ってみたはいいものの、実は使用しない道具って結構ありませんか?特にワームやハードベイト類がそれにあたります。

 

私の場合は、特にワームが酷かったです。ハードベイトを中心とした釣りをするくせに何故かワームを2パック買ったりしないと気が済まない質です(笑)

 

そうなってくるともう目も当てられない状態になってきます。

 

では、私がどのように釣具の断捨離をしているかのノウハウをここに記載します。飽くまで私一個人でのやり方であり、これが合っていない人も多くいると思いますので、参考程度のスタンスでお読みいただければと思います。

 

そうそう、私の記事は飽くまでバスタックルに於いてという意味であり、ソルトやトラウトにはあまり当てはまらない例があるかもしれません。それは各々のフィールドで検討いただきたく思います。私のノウハウはタックル毎になります。

 

各タックル毎の釣具断捨離方法

今年頭辺りに断捨離したアイテムたち

下世話な話ですが、中古釣具の売却において売りやすいモノとそうでないモノが存在します。中古釣具店ならどれでも売れますが、ネットではそうはいきません。

スポンサーリンク

 

ヤフオクで簡単に賢く「不要な釣具」を売却する為の7つのポイント(●´ϖ`●)この冬挑戦しませんか?

12/08/2017

 

売却しやすいものとしては、ベイトリールを中心としたリール全般、2,000円以上の高額域ルアー、アパレル系。これらが一番ネット上での売却に適しています。

 

一方で、ネット売却に向かないのがロッド、タックルボックス系など比較的梱包する上で”手間”のかかるアイテム達です。

 

想像してみてください。ロッドなら2ピースで1m以上の長さになります。ましてや1ピースロッドなんて言うものは大型便となり、今やほぼ佐川急便くらいでしか取り扱いしてくれません。(他で出来ても長さ制限で6.6ft以上は厳しかったりします。)

 

ネットオークションでの取り扱いやすさを纏めると以下になります。

ロッド:×

リール:〇

ルアー:〇(ただし高額系ルアー)

アパレル品:△

ボックス系:×

 

それで、私はどう対応しているかというと以下です。

ロッド:タックルベリー

リール:ヤフオク

ルアー:ヤフオク

ボックス:タックルベリー

アパレル:ヤフオク

 

といった形で釣具の断捨離をしています。

 

まずはここを念頭に置いて見ていきます。

 

ヤフオクとメルカリはどう違うの?どちらがいいの?

ちょっとびっくりしましたが、ツイッターでのフォロワー数は全然違いますね(笑)

 

1999年に誕生したヤフオクが何とここ最近ではメルカリに抜かれるという現象が発生しています。あくまでスマホ利用時ですがね。

 

これがPCだとまだまだヤフオクが強いです。

(出典:MONO TRENDY)

これはやはりメルカリの出品のしやすさにあるようですね。

 

ヤフオクとメルカリの比較記事については、東洋経済の記事を参照にしてみてください

 
 
 
 
登録者数の多いメルカリですが、端的に申し上げると、圧倒的に何でも売ることが出来るのがポイントのようです。ただし、高額での販売にはヤフオクに比べて不向き。
 
 
 
一方でヤフオクはどちらかというとメルカリに比べてユーザー層が高いのか、商品が高額で販売できる機会が多いです。
 
 
 
こんな本も出ているようです。面白いですね!
 
 
 

ヤフオクとメルカリの登録方法

これはヤフオクにもメルカリにも言えると思うのですが、まずは登録をしてみて1度や2度購入をしてみるのが良いと思います。

 

私が解説するよりも、素晴らしい記事が沢山ネットに転がっているので、こちらを参考にしていただいた方が良いと思います。

 

ヤフオク登録方法

ヤフオクで落札しよう

ヤフオク初心者向けの解説Websiteになっており、とても参考になります。

 

メルカリ登録方法

【初心者向け】メルカリの始め方!取引の流れや失敗しないためのポイント(物販総合研究所) 

こちらのブログが参考になります。私ものちほどこれで登録したいと思います。

 

早速登録してブリッツMRを落札してみましたが、メルカリの方は出品量は多くはありませんが、中には格安の物があります。両方使用するのが良さそうですね!(追記)

 

メルカリはこれからなので、ヤフオクのちょっとした参考になるテクニックを書いておきます。

 

ヤフオク利用時のテクニック

項目ごとに見ていきます。

 

掲載写真

面倒くさがらずに全方位から見えるように写真を撮りましょう。リールなら、正面、裏、右サイド、左サイド、そして傷があれば傷がある部分も。傷がある場合は、写真加工でマーキングしてあげるのが親切です。そういった行為が将来的な信用につながります。

 

文章

テンプレートを作って、それを使いまわすようにしましょう。

 

例えば、

初めまして出品者のXXXXと申します。

この度「〇〇〇」を出品します。

○○〇は使用回数は新品購入後5回ほどになります。傷は写真の通り少々あります。

基本はNC/NR(ノークレーム、ノーリターン)でお願いします。

皆様からの入札お待ちしています。

などです。

 

これをテンプレとして用意しておき、出品商品ごとに変更する部分を変更しましょう。

 

特にNC/NRは非常に大事です。

 

商品出品のタイミング

これがもっとも大事です。

 

今はコロナの影響でステイホームの方が多いですが、出勤している人も世の中多くいます。出品を頻繁にみられるタイミングとしては金曜日午後~日曜日夜がお勧めです。もちろん通常のWeekdayでも問題はありませんが、経験上このタイミングで出品しています。

 

過去の落札相場を見ておく

これは価格設定の上で、重要です。

 

自分の価格設定がマーケットの価格とかけ離れていては最悪ですからね。

 

出品期間

長く設定すれば、その分だけチャンスがあると思いがちですが、基本そうでもありません。

 

私の場合は、即決価格を設定して1-2日で限定して出品します。人間は、期限が短期だと購入意欲が湧きやすくなります。是非お試しください。

 

売上はヤフーマネーで受け取りペイペイへ

売上金は現金で銀行口座かペイペイにチャージが可能。

 

銀行だと手数料(100円)がありますが、ペイペイだと無料でチャージ可能です。

 

ペイペイは使用範囲も広いので結構便利です。

 

さあ、色々見てきましたが、最後は実店舗での売り方です。

 

かさばるタックルはタックルベリーへ!

先日もタックルベリーで、ワーム22袋、プラグを18個売却してきました。これらはオークションに出しても大した値段がつかないので、敢えて実店舗での売却をしました。

 

タックルベリー渋谷ファイヤー通り店に開店3日目で行ってきた!アレの特価価格が凄い。。。

10/06/2019

 

ただ、ロッドについては現在送料が非常に高いので是非店頭で売った方が手間がかかりません。送付する場合、オススメは佐川の大型便です。ただし、4000円近くかかったりもしますので、要注意です。そのため、ベリーさんを良く利用します。

 

さあ、こういった感じで釣具を断捨離しています。

 

人それぞれ道具を売却する上で抵抗がある人も居ると思いますが、この自粛期間に是非一度道具を見直してみるのも良いかと思います。

 

他に不明点があればDMください。

 

それでは!

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism