【2020年版】レンタルボートバス釣りで湖上のソーシャルディスタンスってどのくらいとればいいの?気を付けたい湖上のマナーは?

早いものでもう9月も1/3が終わり段々と秋の気配が漂ってきていますね。

 

コロナがあるとはいえ、秋のレジャーシーズンはある程度はあると思います。

 

感染に気を付けながら楽しんでいきましょう。

スポンサーリンク

 

おはようございます!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

レンタルボートのマナーが叫ばれている!?

キッカケはこの相武ボートさんの投稿。相模湖の本湖を釣る際に利用させてもらっているボート屋さんです。駐車場から簡単なリヤカーと台車を桟橋まで利用できるのが魅力的で、使わせてもらっています。

 

まあ、ツイッターでは各地のマナーが叫ばれているのは重々承知していますし、自分も嫌な目にあったことあるし、嫌な目にあわせたことがあるかもしれません。

スポンサーリンク

 

今までもレンタルボートの記事は沢山書いてきましたので、下記にまとめておきます。

 

レンタルボート関連過去記事

【苦言】亀山ダム釣行で気になったアングラーのモラル★

05/24/2017

【情報共有】国土交通省に「免許不要艇」のライフジャケット必要性について質問をしてみた。★

08/22/2017

バス釣りレンタルボート初心者が気を付けたいボート乗船時のマナー全般について( ゚Д゚)

10/23/2019

釣り人の品格~言いたいことも言えないこんな世の中はPOISON~

03/24/2020

知ってる?知らない?じゃあ覚えようぜ!湖上で気を付けたいレンタルボートの危険性★

10/25/2019

 

今回は特にここ1年くらいでレンタルボートバサーの数が増えたように感じているので、2020年版のまとめ記事を書いてみたいと思いました。

 

自分の想いだけを書くとかなり主観的になるため、ツイッターのアンケートも用いてもう少し客観的なデータをとらせて頂きました。

 

御協力いただいた皆様有難う御座いましたm(__)m

 

ツイッターで見るレンタルボートで不快に感じるポイント8点

まずは前半の4つ。

 

やはりカットインが多い

まあ内容の組み合わせによってどれが票が多く分れるかは変わると思いますが、やはりカットインが一番多くなりました。全体が102票だったので、大体39名くらいの方の投票がありました。ダントツですね!( ..)φメモメモ

 

これは別に湖上ではなくても路上でもウィンカー無しでカットインがあるので、もう仕方ない部分でもあるのかと思っています。

 

ただ、カットインといってもどの程度でカットインされた時にカットインと感じるかも人それぞれ。なので、敢えて、半径1-2mとさせていただきました。

 

昨今の混雑レイクでは5m位は仕方ないかと思っています。たとえそれが進行方向であったとしてもです。まあ、ああ先に打たれてしまったなあとはなりますが、自分の場所ではありませんからね。これは仕方ないと思います(*’ω’*)

 

自分の船の近くにキャスト

まあまあ論外な行動ですが、これをしてくる人いますよね。

102名中約29名の方がアンサー。

 

自分が同じことされた際にはどのように感じるかを想像する「想像力」がちょっと足りないのだと思います。道路でも独りよがりな運転は嫌われます。湖上でも相手のことを思いやって、お互いに気持ちよく釣りしたいですよね(^^♪

 

桟橋の喫煙・大声会話

自分も大声で話す事については、知人がいればやってしまっているかもしれませんので、戒めとして記載します。102名中約11名。

 

ただし、この何気なくボートの準備中に隣に人が居るにも関わらず、いきなり喫煙しだすのは正直NGです。たとえそれが電子タバコでもです。

 

ボート屋さんは商売があるから言いにくいのが現状です。

 

自分がもし喫煙しないアングラーだったら?という「想像力」が足りない方なんだと思います。これも少し訓練が必要ですよね。でも無理かwww

 

指定場所での喫煙ならまだ理解できますが、桟橋でのいきなりの喫煙は正直キツイ。

 

前にツイッターにも載せている人が居ました。皆せっかくの休日を嫌な気持ちで過ごしたくないから言わないだけですよ。そこのあなた、気を付けましょう(‘◇’)ゞ

 

ライフジャケットの未着用

バス釣り引退してください(笑)

 

これはどんな人でもNGです。絶対駄目。102人中約23名の方がアンサー。

 

暑いシーズンは着用しない人も沢山各地でいたようですね。

 

貴方が亡くなると悲しむ方が居ます。そして多くの良識あるバサーに迷惑が掛かります。身に覚えのある方、気を付けましょうヽ(^o^)丿

 

それに子供に見られたりしたら、カッコ悪いですよ(笑)

 

安いので、持っていない方は買いましょう(^^♪

さて、後半の4つです。

 

投票数は少し少なくなりますが、本音だと思います。

 

航行の際の引き波

まあこういった狭いばしょだったりすると引き波が特に気になります。

 

私はリザーバー釣行が多いのですが、減水した際には特に引き波を気を付けています。

 

エンジンも使えるレイクとなると余計に手漕ぎやエレキのみのアングラーのことを気遣う必要性がありますが、これも出来ていない人が多いです。

 

将監川ではバスボートも侵入してくることがありますが、結構早めの運転する人も多いです。

 

これは気を付けて、気を使ってほしい部分です。

 

釣れたエリアに他のアングラーが近づいてくる

これは戸面原で連発して釣っていた際にストーキングされたことがあります。

 

もうこっそりリリースしてましたね(笑)

 

一応48名中約20名近くが回答。

 

釣れた魚はその人のパターンで釣れた魚。自分のパターンをしっかりと見つけるようにしたいですね(^^♪釣り方を聞くのは良いかと思いますがwww

 

スマホ運転、帰着時の密

これはまあ思ったよりも割合低かったですね。

 

でも自分はたまにやられますが、空いているのにわざわざ隣に来ないでください。モノをパクりたいから近づいているのであれば、最悪です。。

 

といった感じで8つのアンケート結果に対しての自分の考察を書いてみました。

 

でっ、良いソーシャルディスタンスってどのくらいよっ?てことですが、、、、

 

不快に感じない距離5m以上の距離。

このくらいの距離であれば不快にはまだ感じにくいですよね。5mあるかな(笑)?あとは釣りをする場所にもよります。

 

オープンウォーターなら気にならなくても狭い場所では気になることもあります。

 

ただ、最近思うのは不快に感じたら自分から離れる方が良いです。

 

折角の休日です。穏便に行きましょう。

 

自分が離れることで解決するならそれがベスト。

 

但し、サイトフィッシングをしていたり、その場所に入ったばかりで無礼な行動をしてくれる人には一言、

 

「(ボートの距離が)近くないですか!?」

 

といってあげましょう。

 

これで揉めたことは一度もありません。すっと離れてくれます。相手もハッと気が付くはずです。同じ釣り好きですからね(*’ω’*)

 

 
さあ、ちょっと厳し目に書きましたが、湖上に飛び出してみましょう。恥をかいても次回から直せばよいだけです。
 
 
それでは素敵な週末を!

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism