俺の釣車マツダのCX-5!!軽油で低燃費のクリーンディーゼルSUVは最高の釣車だ★

顎関節症がイマイチ治らないまま昨日歯医者へ。

夜に歯ぎしりをすると余計に顎に負担がかかるからということで、マウスピースを作ることにorz…

これ以上顎が悪くならないようにしないと(;’∀’)

スポンサーリンク

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

俺の釣車MAZDAのCX-5!

Sabu
一部SNSで先にお伝えしましたが、遂に愛車を手に入れました。

これまで5チャンネルでも車を持たないで〇〇とか書かれていましたが、これでもうレンタカーや実家の車とはおさらばです(笑)

11月に納車されてから約1か月ちょっと経ちましたので、本当に超簡単に使用感を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

俺の釣車を購入した理由

【知恵袋】バスフィッシングアングラーの為のレンタカー活用術(ニコニコレンタカー)★

2017.07.06
Sabu
2013年にエクストレイルを売却してから、車をしばらく所有しないでいました。

理由は単純にお金がなかったから(笑)ということで、コツコツとお金を貯めて今回釣車を購入するに至りました。

実は先日の片倉ダム実践型講習会で久々にお会いしたBURITSUのランチアさんがCX-5を記事にしていたのを読んで購買意欲がわいたのです(^^♪

先日、CX-5を購入する風の記事を書いておりましたが... ついに納車されました!!自分の新しい相棒「マツダCX-5」! 納車の1週間前から待ち遠しくてソワソワしておりました。前日はよく眠れなかったほど! この歳になってこれほどまでに嬉しいことってなかなか無いで...

昨年12月に納車されたMr.ノーバイトの釣車マツダCX-5ですが、11ヶ月目にして走行距離が3万キロを超えました!(早!!!) CX-5に乗っていろいろなフィールドに遊びにいった事で気づいた使い勝手などご紹介していければと思います(*´∀`*) なにもかもが自動!自動!で...

細かいインプレはランチアさんの記事を御参照ください!超詳細にCX-5について書かれています。

ここまでの記事を書くことは出来ません!(笑)

興味がわいてきた中で、レンタカーだと規定の時間の中で無理矢理車を返却しなきゃいけません。焦って運転をすると誤って人をひいてしまう可能性もあります。

それだけは避けたいと思い、自由にできるマイカーを購入することにしたのです。

もう1つの理由はクリーンディーゼル仕様で軽油だから!

(出典:https://www.yodobashi.com/product/100000001003833536/)

もう1つの理由はレギュラーガソリンではなく、軽油で運転できることです。

釣行する際にガソリン代も意外と馬鹿になりません!レギュラーと軽油では大体リッターあたり20円の差があります。少しでも移動費を節約したいバサーにとってこれほどありがたいことはありません。

大体リッターあたりの走行距離がメーター表示されるのですが、ほぼリッター16㎞近くなります。

もうレギュラーガソリン車には戻れません(笑)

マツダのCX-5スペックはネットでみて(笑)

このブログではCX-5Xの詳細機能については触れません(笑)というか、釣りで使うとどうなのか?といった部分を簡単に記載しておきたいと思います。

CX-5はこちらを御覧ください。↓↓↓

MAZDA CX-5 HP

ちなみにマツダのCX-5は2017年ころに第2世代にマイナーチェンジしているのですが、自分のは第1世代の機種となります。

レンタルボート釣りにピッタリの収納力!

Sabu
私は、55ポンドのモーターガイドエレキを使用しているのですが、バッテリー1個スタイル(リチウムイオンバッテリー)で上記のような収納になります。

収納物は主にガレイジーのハイデッキ、モーターガイドX3の55lb、ダイワのハードバック1個、バーサスの3080×1個そしてアブガルシアのEVAタックルボックス2 ブラックLサイズが1つ。細かい荷物は省いていますwww

まあまあスペースに余裕があります。でもこれが二人での釣行で、それぞれが別々のエレキセットを積むこととなると厳しいものがありますが、一人で使用する分にはもう超快適です。(この点はランチアさんも書いてあったと思います。)

トランクエリアをルミヌードルで明るくしたい!

以前にルアマガ+さんでも紹介されたトランクのライトにピッタリなルミヌードルですが、今後の朝夜用に購入したいなと思っています。

車のトランクルーム暗くないです?こんばんわ、マシモです。暗くないです?っていうか暗いッス。なんであんな小さな照明が付いてるだけなんスかね? それもトランクルームの横の方に小さなライトが付いてるだけだったり。釣り道具とかクーラーボックスとか載せたら影...

実はCX5のトランクエリアはちょっと暗い気がします。釣りで片づけも重要な作業なので、快適にするためにも近日中に購入できたらと思っています。

そうそう現在ならペイペイモールの還元もありますからね(笑)

11月1日よりペイペイモールで最大20%還元!欲しかったあの釣具をお得に買っちゃおう!

2019.11.02

車体がエクストレイルよりちょっと大きいのがミソ!

(出典:ツイッター)

昔はこのタイプのエクストレイルに乗っていたのですが、これって丁度2.0リッター仕様なんですが、CX-5は2.2リッター仕様となるので、重量税の丁度分かれ目なんです(´;ω;`)

とはいえ、車体も少しエクストレイルより大きいなと感じるので、運転している際に身体が非常に楽です。

昨日リコールで修理していた際に代車で借りたマツダのデミオで房総半島まで行ったのですが、車体が小さいため身体が付かれてしまいました。やはり、釣車はある程度大きい方が身体に負担がかかりません。

さて、遂に久々の釣車を手に入れたので、嬉しくて仕方がありません(笑)

これから沢山これで釣りに出かけたいと思っています。

あっ、そうそうディーゼルだから音が大きいのでは?と思う方が居ると思いますが、レギュラーガソリン車よりも断然静かだと思います。クリーンディーゼルは相当音静かですよ(笑)

バサーで新しく車購入を検討している方の参考になれば幸いです。ちなみに自分は中古購入です。

では、また後程!

Sabuism

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism