ミシュランのクロスクライメート オールシーズンタイヤでキメる俺の釣車マツダ CX-5!

2020年令和年目が明けて2日目ですが、如何お過ごしでしょうか?

 

私はひたすらに正月料理を食べています(笑)

 

新年1発目の記事は昨年10月に購入したマツダのCX-5に装着した新しいタイヤの件について書きたいと思います。

 

こんにちは。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

スポンサーリンク

マツダのCX-5タイヤがボロボロだった

私のマツダのCX-5は元々前のオーナーが車に凝っていたようで、実はタイヤが19インチなのです(;^ω^)

 

そのため、車の車高がちょっと高いかんじがします。変わらないか!?

 

そして、当初車を購入した際には当然ことながら、タイヤが付属されていますが、スタッドレスタイヤが予備品で付属されていました。

 

私は現在マンション住まいなのですが、予備のスタッドレスタイヤを置くスペースが全くないことから、スタッドレスタイヤを販売しに行きました。

 

その際に、最初から付属されていたタイヤがかなりヤバイ状態であることを知らされました(-_-;) まあ、中古で車を購入する際には大体タイヤとかが傷んでいますよね(笑)

 

俺の釣車マツダのCX-5!!軽油で低燃費のクリーンディーゼルSUVは最高の釣車だ★

2019.12.17

スタッドレスタイヤは持てない!

(出典:pixabay)

タイヤがヤバイ状態であることは分かったのですが、そうなるとタイヤを購入するしか方法がありません。

 

私の住んでいるエリアは北関東エリアですが、たまーに冬の間雪が積もることもあるようで、スタッドレスタイヤの必要性があります。

 

ただし、上述のように私の家にスタッドレスタイヤを置くスペースがありません。

 

でっ、良いものは無いかと探していたところ下記の物がありました。

スポンサーリンク

 

オールシーズンタイヤの存在を知る

通常はノーマルタイヤとスタッドレスタイヤを用意して、交互に履き替えるんでしょうがそれが出来ないということで、オールシーズンタイヤを紹介してもらいました。

 

最初????となりましたが、ここ数年で販売されるようになった、夏冬兼用の通年使用が可能なタイヤがあるということだったのです。

 

スタッドレスタイヤが持てないと私としては、それはありがたい!ということで、当然ながら飛びつきました(^^♪

グッドイヤーとミシュランで迷った

(出典:Michelin HP)
(出典:Goodyear HP)

オールシーズンタイヤはここ2年くらいで発売されたようです。

 

Goodyear のHPにはこのような説明が。

突然の降雪、さまざまな天候や路面コンディションに左右されず、四季を通じて安定した走りを可能にするSUVタイヤです。年間を通じ履き替えなしでご利用いただけます。

 

そして、MichelinのHPにはこのような説明。

 

クロスクライメートシリーズは、サマータイヤとして求められるドライ路面、ウエット路面での高いブレーキングの性能を有しながら雪上を走ることができる新しいコンセプトのサマータイヤです。また、ロングライフ性能は弊社のMICHELIN ENERGY SAVER +よりさらに向上しました。 雪上の安全性に関して、クロスクライメートシリーズは、欧州で冬季用タイヤとして走行性能基準が認められたタイヤに打刻されるスリーピーク・マウンテン・スノーフレークの表記があります。これは、雪上走行性能を可能にするマークとなりますが、スタッドレスタイヤとは性能上異なります。

 

オールシーズンタイヤは、この2メーカーが現在ラインナップとしてはあるようです(格安メーカー等は分かりかねますので、割愛します。)

 

でっ、バス釣りをするとなると、ミシュランの方が適しているでしょうと推薦されて、結局ミシュランのクロスクライメートSUVを購入することになりました。

 

ただし、19インチホイールなため、19インチ対応用のタイヤとなるとそれなりのお値段でもあり、車を購入する際に値引きしてもらった15万円がほぼ相殺されましたwww

 

参考までに動画を貼り付けておきます。

ミシュランのクロスクライメートスペック

(出典:ミシュラン HP)
(出典:ミシュラン HP)
(出典:ミシュラン HP)

 

ミシュランのクロスクライメート+シリーズのスペックは上記の通りになります。

 

上記のデータを見ると、相当便利そうですねよね(笑)車のことについてはあまり詳しくはないですが、素人の私でもこのタイヤは便利だなと思いました。

1種類のタイヤで車の管理も楽々!

ということで、11月初旬から各地に釣りに行くにあたらり現在はミシュランのクロスクライメートを使っていますが、運転する際のグリップ感は乗っていてもとても気持ちが良いです。

 

タイヤに詳しくない私ですが、今回このオールシーズンタイヤに出会えたことは本当に幸運でした。寿命も使用感によりますが2-3年は持つだろうとのこと。

 

今後タイヤの交換を視野に入れているバサーの皆様は、1つご検討してみてはいかがでしょうか?

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀

 


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism