リオタンク (LIO TANK) リチウムバッテリーの走行距離を津久井湖で計測してみた!数日分の結果を公開!

今週は所用で釣りはお休みです(^^♪

 

その代わり土曜日は釣具屋を徘徊してみたいと思います。

 

普段はネットで購入することが多いのですが、実店舗は何があるか分からないのでワクワクしますよね(^^♪いいものあるかな?

スポンサーリンク

 

こんにちは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」、 TwitterフォローInstagramフォローを押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

AXIA社のリオタンク (リチウムバッテリー)の性能を検証

リオタンクを購入して数ヶ月が経過しました。

 

24Vで1個のバッテリーで済むのは本当に有難く、レンタルボートの準備もはかどります。

 

下記のインプレ記事にも書きましたが、その軽さ故(12.4㎏)にボートが尻上がり状態になりがちですが、これはボートの後方部に荷物をおくことである程度解消できます。

 

スポンサーリンク

インプレ記事はこちら

リオタンク!時代の最先端はライブスコープだけじゃない!24ボルトのバッテリーで僅か12キロのリチウムバッテリーを入手(*^^*)レンタルボートフィッシングは更に次のステージへ。

10/23/2021

 

でっ、このリチウムバッテリーを購入する前にどのくらいの時間使用していて持つのかな?と疑問に思っていました。

 

なんせ、リチウムバッテリーは鉛バッテリーが徐々に電圧が下がるのとは異なり、電圧がある程度変化がなくいきなりストンと落ちるからそれはそれは心配になります。

 

24Vのニューツアーで移動距離はどう変わるのか?

アクシアのリオタンクを購入する際に一緒にあつらえたのが、このモーターガイドのニューツアー(プロではありませません)でした。

 

これまでのツアーシリーズとは異なり、リチウムバッテリーとの相性が良いとのことでこの点を加味して、リオタンクを購入しました。

 

T.z Factory のモーターガイドNEW TOUR T.zバージョン ”TR82lb-36インチ”を購入!まずは使用前のインプレをしてみます!

09/16/2021

 

【インプレ】モーターガイドニューツアーTR82-36インチを相模湖で使用してきた!バッテリーはAXIA社のリオタンク24V 80Aで、レンタルボート後部にすっぽり収まる!

10/07/2021

 

実際に他のエレキですが、モーターガイドのフレッシュウォーターシリーズにエヴォテックを付けた際には、相性が良くなかったようで、ダイヤル2とかで6位くらいのスピードが出る事象が発生してしまいました。(無段階)

 

その時のケースだけだったかもしれませんが。。。

 

ということで、このNewツアーTR82とリオタンクの相性は現在のところ最強です!(^^♪

 

キョリ測アプリを用いて移動距離を検証!

新しいモーターガイドを購入して3ヶ月は過ぎましたので、こういった客観的な情報をのこして行こうと思いました。

 

キョリ測アプリ(I phone/アンドロイド)

こちらからダウンロードできます

↓↓↓

👉https://www.mapion.co.jp/d/topics/kyorisoku/pc.html

 

初めてアプリをツイッターで発見した際にはほほーと思いましたね。

 

なんせ、釣りに出かけて湖上で自分の移動距離がどのくらいあるかなんてあんまり考えたことが無かったので、このアプリを使用して客観的に1日の動きをみることは意外と次回の釣行にもつながると思います。

 

キョリ測アプリを使用し始めた本当の理由

本当の理由は、相模湖でリオタンクを使用した方がバッテリー1日持たなかったよという話を聞いたからです。

 

誤解の無いように言っておきますが、結論からいうと「使い方」に問題があったようです。

 

普段皆さんはどのように湖上でエレキを使用しますか?

 

私は以前に先代ツアーを購入した際に言われたのが、連続して15分以上エレキをハイバイパスやコンスタントで踏み続けるのを続けているとエレキのモーターが焼けてしまうというものでした。

 

元々のエレキの役割といえば、バスボートの補助アイテムです(笑)

 

それを日本のバスフィッシングではメインの動力として使用しているのですから、本来とは異なる使い方をしているわけで、、、

 

なので、私も大移動の際にはダイヤルは7-8で15分を目途に一服するようにしています(タバコはすいませんwww)

 

これを繰り返していればエレキにも負担がかからないし、バッテリーの減りも抑えることが出来ます。

 

でも、ハイバイパスでガンガンハイスピード出せば、鉛だろうがリチウムだろうがバッテリーやエレキに負荷がかかります。

 

このあたりを意識しながらエレキとバッテリーを使いたいですね(^^♪

 

ちなみに、リオタンクは29.3Vの80Aリチウムバッテリーとなります。

 

さて、幾つか実際の釣行の投稿を載せておきます。

 

津久井湖での実際の移動距離と電圧消費について

 

 

 

 

なんだかんだいってさぼっていることもありました(笑)

 

オフィシャルにはn=3での結果となっていますが、御参考までに。

 

津久井湖で本湖あたりをメインにした場合は、先ほど書いたエレキの使い方を意識していれば、2Vくらいしか消耗しません。

 

今後もう少し毎回釣行毎にこのデータを載せていきたいと思います。

 

では!

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism