今年の冬のバス釣りにはコイツを持参して快適に釣りしたい!レンタルボートだろうと陸っぱりだろうと冬の釣りに持っておきたい7つのアイテム!

12月に入って11月とは1段階違う寒さがやってきましたね。

 

これからの時期は釣りに行くのも億劫になることが多いですが、冬にだけ味わえる感動を求めてフィールドに出かけられたらと思います。

 

とはいっても家が一番ですがね(笑)

スポンサーリンク

 

こんにちは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」、 TwitterフォローInstagramフォローを押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

冬の釣りは「寒さ」との闘い!

冬の釣りといえば、どのようなイメージがありますか?

 

寒くて修行みたい!とにかくダルイから冬の釣りはお休みして、また3月位から再開。ワカサギ釣りが楽しい!海ならばロックフィッシュやメバルが熱い!などなど色々な御意見があると思います。

 

また、冬になると釣れる魚というのも魚種によってはあるので、そういう季節の釣りを楽しむというイメージが個人的にはあります。

 

ただその一方で、朝は気温一桁台まで下がり、寒さが身にします。

スポンサーリンク

 

普段レンタルボートの釣りについて書くことが多い私ですが、現在防寒関連の記事が多く読まれているので、初心者の方も含めて改めてこの冬に釣りをする際身に着けておきたいアイテムを7つ紹介したいと思います(^^♪

 

ボート、陸っぱりでは勿論、他の釣りでも水平展開は出来ると思います。

 

では、1つずつ見ていきましょう。

 

釣りに慣れているかたはそんなの当たり前だよと思うかもしれませんが、あくまで私1個人のやっていることとして御参照いただければ幸いです。

貼るカイロと貼らないカイロvoice

一番低コストな部分で大事になってくるアイテムとしては、やはりホッカイロだと思います。

 

貼るカイロと貼らないカイロの2種類がありますが、皆さんはどちらを使用していますでしょうか?

 

私は、12月位までは大体「腰に1枚貼るカイロ」を貼っています。そして、貼らないカイロを朝の釣りに出かける前に1枚開封して持参しています。

 

これが1月、2月に入ってくると背中にも1枚カイロを貼るようにしています。

 

但し、足には貼りません。汗をかいてしまうからです(笑)

 

マグマも現場で使用するには良いと釣りをする方の中には使用する方もいますが、まだ私は試していません。

 

もしかしたら今年は買ってみるかも!?

 

冬用グローブ

皆さんはグローブをして釣りをしますか?

 

私は手の感覚が鈍くなるのと手のごわつきが気になるため、12月まではグローブを殆どしません。

 

各メーカーから柔軟性のある素材のグローブも登場していて選択に迷う今日この頃です。

 

私はリョービのTITANIUMグローブを使用しています。

 

リョービというと、昔釣具を作っていたメーカーですが、現在はこういったグローブも作成しているようです。

 

こちらはネオプレーン素材の3フィンガータイプですが、かなり手にフィットしますが、少し素材がかたい感じがします。

 

私は温かよりも、手への馴染み感が一番大事だと思っています。

 

個人的に次購入するアイテムとしては、 がまかつ ラグゼハンドウォーマー LE-700が良さそうに思います。手の甲部分をしっかりと防御し、内側は自由に動くように見えるからです。

 

今年はもしかしたら買い替えを行うかもしれません。

 

ネックウォーマー

防寒といえば、手首、足首、首の防寒です。

首・手首・足首!真冬のバス釣りはとにかく身体の3首(さんくび)を必ず死守せよ!!(>ω<)

12/10/2018

 

ネックウォーマーは朝夕は必須のアイテムになってきます。

 

首は血管の関所といわれるくらい重要な箇所であり、皮下の浅いところに血管が通っていることから、ここを冷やすと体温の低下につながります。

 

他にも手首と足首は同様の構造になっているので、重要と言われています。

 

ということで、もこもこの素材が付いているネックウォーマーを購入しましょう(^^♪

 

メーカーは気にする必要はないと思います。私は写真左がユニクロで右のは確かセブンかファミマで購入したノーブランド品となります。

 

風を通さないパンツとウォーマー

パンツについては、風を通さない素材を選ぶのが良いかと思います。

 

私は下記記事にも書きましたが、ユニクロのブロックテックパンツをはいています。パンツとはいっても、アンダーウェアです。そして、その下には、ユニクロのヒートテックを装備しています(笑)

冬のバス釣りに打ち勝つ!コスパ最強ユニクロの「BLOCKTECH(ブロックテック)フリースパンツ」が最高にいい件!

11/25/2017

 

他の皆さんはどういうのをはいていますでしょうか?

 

足元はコロンビアのシューズ!

靴については、現在はアディダスのスニーカーで釣りをしていますが、これからの時期はコロンビアの防水ブーツになります。

 

バスケットシューズのようなフォルムで、冬には足首までガードしてくれるので、とっても重宝しています。

 

また、底が凹凸がしっかりとしているため、陸っぱりでもグリップが効きます。

 

ですが、シューズ内部はモコモコのボアがないため、ボート上では寒いのです(笑)

 

ということで、1月にかけては、ワークマンのこちらを購入検討しています。

👉https://workman.jp/shop/storereserve/store_stock_search.aspx?goods=2300056371054#stock-result

足元が冷えると、釣りに集中しにくくなるので、ボアが内側に付いている靴を着用することをお勧めします。

安くても暖かい防寒着

(使用してから2年が経過しましたが、袖口のネオプレーン部分はすこしずつほつれてきています。)

防寒着については、厚い素材のモノを購入することを勧めます。

 

理由は、暑くなった時は脱げばいいだけだからです。

 

マズメことmazumeの防寒ウェアを初導入!デザインがオシャレで他と差がつく!?

11/23/2019

 

現在は取り扱いが無いようですが、私が購入した「MZFXFW-065のMZX CORE ALL WEATHER SUIT POP」はかなり厚い仕上がりとなっており、真冬でも汗をかいてしまうほど暑くなります。

 

上着は、ロングTシャツ>>薄着の極暖素材>>フリースの3着が基本です。

 

レンタルボートの場合、準備でかなり体が熱くなるので、フリースの状態でボートに乗ることがおおく、防寒着は船にのせておきます。

 

乗合船なら最初から着ておくのが良いかと思います。

 

陸っぱりの場合は、車に積んでおくことが大事ですね。

 

意外と昼間は暑くなったりすることも多いので、寒暖差に気を付けるのが冬の釣りではないかと思います。

 

今年新調したアレ!

そして最後ですが、これが結構大事なアイテムなんです。

 

それは、魔法瓶です!

(Source:https://www.tiger.jp/product/bottle/MHK-A1.html)

冬は暖かい飲み物を購入しても直ぐに冷えてしまいます。

 

これを防止するものとして、新しい魔法瓶を購入しました。

 

これの前も魔法瓶を持っていたのですが、どうも保温力が落ちてきたので新しく購入しました。

 

先日も津久井湖で使用したのですが、朝7時から夕方6時までたっても保温力はそのままでした。

 

釣り場ではとにかく「保温力」が大事です。

 

でも別に陸っぱりや乗合船でも温かい飲み物は大事です。

 

真冬の釣り場で身体を温めてしっかりと集中力を高めるために、温かい飲みのを飲める環境を作るようにしたいものです。

 

常にコンビニに寄れる状況ならいいんですけどね(笑)

 

ということで、7つのアイテムを見てきましたが、如何でしたでしょうか?

 

まあ、皆さんそれぞれ工夫してこの冬の釣りを乗り切っていると思いますが、1つでも参考になることがあれば、幸いです。

ちなみに、、、

このゴム付き軍手があると何かと便利です(笑)

 

とくにレンタルボートでの道具を運ぶ際には重宝します。もしまだでしたら是非お試し下さい。

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism