2021年今年買って良かったバス釣りアイテム9点!実際に購入して使用したタックルだけを掲載しています(^o^)

さあ、今年も残すところあと10日ほどとなりました。

 

皆さんはどのような年末をお過ごしでしょうか?

 

私は今週を乗り切ればあとは楽になりそうです(笑)

スポンサーリンク

 

こんにちは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」、 TwitterフォローInstagramフォローを押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

毎年年末恒例の買って良かったシリーズ!

年末になると毎年書いているこのシリーズはマンネリ化する内容ではありますが、個人的には楽しみな記事でもあります。

 

毎年毎年自分が想いを込めて購入して入魂したりしたアイテムを振り返るのは記憶を整理するのにも大変役に立つからです。

今年も本当に色々な釣り具を購入しました。

スポンサーリンク

 

ブログを御読みの方は分かるかと思いますが、私はほぼバス釣りしかしません。

 

釣り具は飽くまで個人の主観で購入しているので、皆さんにとって良い釣り具になるかは分かりませんが、自分のポリシーととして購入して実際に使用したもののインプレをメインに執筆しています。

 

今回は今年購入したアイテムの中でもえりすぐりの9種類を紹介していきます。

 

普段であれば見出しに商品名を明記していくのですが、ちょっとワクワクしながら読んでいただけたらと思い、小見出しは順位しか書いていません(笑)

 

それでは見ていきましょう!

 

第9位

ダイワ&コーモラン:フックホルダー/フックキーパー

以前は富士工業さんのフックキーパーを使用していましたが、自分には合わなくこういった類を使用しない日々が続いていました。

 

ですが、津久井湖をメインレイクにすることでディープエリアを攻略することが増えてきたため、ダウンショットを多用するようになり、ボートデッキ上での保管に悩んでいました。

 

そしてたまたま入った釣具店で目にしたのが上記のアイテムでした。

 

ダウンショット、ジグヘッド、キャロ、ノーシンカーなどのワーム類をリグったバスロッドってボート上でどうやって保管対策する!?

11/20/2021

 

使ってみると、富士工業の形状とは異なり自分には使い易い仕様になっていました。

 

詳細は上記のブログを御覧願います。

 

これは本当に購入して良かったアイテムで、ボート上でのダウンショットやヘビダンの絡みが断然減りました。

 

ポイントは記事にも書きましたが倒れたりする機構がなく、ワームのフックポイントを隠したまま固定でフックホルダーに引っかけることが出来るのが大きなポイントです。

 

これはもう手放せません!!

 

 

第8位

ディスタイル:レゼルブハッチ

今年はディスタイルあら発売されたレゼルブとレゼルブビッグの中間アイテムとなるレゼルブハッチ!

 

後方部に配置されたプラスチックの羽根は超デッドスローを可能としており、アベンタクローラーRSを彷彿させるような動きをします。

 

今年の津久井湖沼本ワンドでボートを出陣させて数頭目でキャッチした魚が上記の魚。

 

朝一6時位にキャッチしたのですが、それこそ足際を超デッドスローで引いていたところボコッと出ましたね。

 

このルアーは重量も約1オンス(約28g)で非常に使い易いウェイトになっていると思います。

 

デカハネのジャンルに属していますが、MHクラスロッドでもOKです。

 

夏はやっぱりデカハネでビッグバスを釣りたい!手漕ぎボートでもデカハネ3連発の津久井湖( *´艸`)それ以外にもノリーズのジョイントフカベイトでもキロアップでたよ!

08/30/2021

 

私が使用したのは、バスワンXTの1610H-2、SLX HG、PE4号のスナップ直結。

 

PEで使用したら動きが秀逸でしたね。

 

使っていてとても楽しいハネモノです!

 

第7位

イマカツ:アベンタクローラーRSR

 

連続でデカハネがランクイン!

 

今年最も気になっていたイマカツのアベンタクローラーRSR。

 

発売当初は手に入らない状況が続いていましたね。私はホワイトバスさんで予約していたので、すんなり手に入りましたが、その後は厳しかったです。

 

濁りの津久井湖!綺麗な水を求めて彷徨い、何とかデカハネのアベンタクローラーRSRとベビーシャッドで2本キャッチ★

06/19/2021

 

さて、こちらもレゼルブハッチ同様に超デッドスロー対応のハネモノです。

 

上記のバスは6月に津久井湖でキャッチすることが出来ました。

 

ディープの津久井湖ですが、シャローエリアを探せば、デカハネでもバスを引き出すことが可能です。

 

このルアーは重量も44gほどあるので、レゼルブハッチに比べても遠投が可能です。

 

釣れてはいませんが、結構津久井湖でもチェイスの多いハネモノです。

 

カルピスボーン素材とノーマルのABSタイプの2種類が存在します。

 

私は現在4つ持っています(笑)

 

何といってもキャストした際の飛行姿勢がコンパクトになることで弾丸のような射貫くキャストが可能となります。それと、ひっくり返っても直ぐに普通の姿勢に戻るのも好きです。

 

現在では比較的手に入りやすくなっており、いつでも購入することが出来る状態です。転売屋が蔓延るメルカリ、ヤフオク、ペイペイフリマでもかなり安いお値段になってきました。

 

本当に買って使ってみて良かったなと思っています。

 

第6位

ティムコ:スーパーリビングフィッシュ

こちらのルアーはミドストで話題になっていましたが、個人的にはあまり気にしていませんでした。

 

ですが、何故か購入する機会がありジグヘッドで使用してみると、まあ魚を寄せる力があることあること(笑)

 

まだ、魚をかけることは出来ていませんが、来年2022年の春はミドストでバスを仕留めたいと考えています。

 

ホバリングフィッシュも気に入っています(笑)

第5位

ツリノヤ:ダークウルフ DK-50L

こちらはアリババのAliExpressで購入した中華版のベイトフィネスリール。

 

このモデルは2020年モデルとなります。

 

ハッキリ言いますが、この性能はJDM製品にも劣りません!

 

先ずは購入して自分自身で使用してみることを強くオススメします。私が数回使用したインプレ記事をいかに載せておきます。

 

是非ボーナスで御購入してみては如何でしょうか?

 

大陸からの使者。ツリノヤのダークウルフ50 (黒狼 DF-50HL) を購入してみた!ベイトフィネス機で僅か148gの超軽量ベイトリールで今後爆釣!?

10/27/2021

 

ツリノヤのダークウルフ (黒狼 DF-50HL) のファーストインプレッション!アンダー8000円の使い心地は予想を良い意味で裏切る結果に★

11/18/2021

 

【追加インプレ】スモールプラグをツリノヤのダークウルフ (黒狼 DF-50HL) で色々と使ってみた!思っていたよりも結構使えますよ、このベイトリール!

12/02/2021

 

Ali Expressだとお安いです。

👉Ali Express ダークウルフ DF-50 購入ページ

 

中国からの購入が不安な方は以下からどうぞ!

 

第4位

ツリノヤ:ダークウルフ KF-50SL

そして、第4位にはダークウルフの2021年版でKF-50Sシリーズとなります。

 

DF-50に比べてスプールが小径となります。細かい部分は計測していないのですが、ダイワのCTシリーズを彷彿させるスプール径です。

 

DFに比べ超軽量ルアーを遠投、軽やかにキャストできます。

 

インプレ記事となります。

ダークウルフ KF50-SL (ツリノヤ)は135gの究極のコスパベイトフィネスリール!ライトネコリグも軽快にキャストが出来るほどの優秀なベイトリールでした(^^)

12/05/2021

 

👉Ali Express ダークウルフ KF-50S

 

第3位

T’z Factory:T’zバウデッキ

第3位はT’z ファクトリーのバウデッキです。

 

使用しているファンも多いこのバウデッキですが、何よりも軽量です。新しいツアーの純正マウント(カット済み)を装着しても僅か5㎏~6㎏の重量です。

 

漢字の「山」みたいになっている木のボードがしっかりとレンタルボートのフロントをホールドしてくれます。

 

また、バウデッキがコンパクトであることから、ボートのフロント部分を広く使用出来るので気に入っています。

 

👉T’zバウデッキの記事

第2位

AXIA: LIO TANK (アクシア社のリオタンク) リチウムバッテリー

今年本当に購入して良かったと思える商品の1つがこれです。

 

もうリチウムバッテリーに付いてはしつこいくらいにブログでも取り上げてきました。

リオタンク!時代の最先端はライブスコープだけじゃない!24ボルトのバッテリーで僅か12キロのリチウムバッテリーを入手(*^^*)レンタルボートフィッシングは更に次のステージへ。

10/23/2021

 

リオタンク (LIO TANK) リチウムバッテリーの走行距離を津久井湖で計測してみた!数日分の結果を公開!

12/08/2021

 

過去のリチウム記事達。

 

【メーカーに聞いてみた】腰痛持ちバサー必見!エヴォルテックジャパンのリチウムバッテリーが起こす革命★

10/06/2017

 

エヴォテックとリチビーのリチウムイオンバッテリーって何がどう違うの!?少し調べてみました!

02/16/2020

 

【1年インプレ】エヴォテック(EVOTEC)のリチウムバッテリー購入してほぼ1年!三島湖での使用感で簡単にインプレ明記。一律給付金10万円出たら買おうぜ!

04/16/2020

 

何度でも書きますが、リチウムのメリットは「軽さ!」です。

 

軽さは正義です!

(ボートのバランスは大事ですが(笑))

 

特にリオタンクは24Vで僅か12㎏。鉛バッテリーで腰を悪くするか、20万出すかはあなた次第です(^^♪

 

栄えある第1位!

モーターガイド: New Tour 82lb-36インチ T’s Factory仕様

さて、栄えある第一位はもう皆さん御察しの通り、New Tour82lb-36となります。

 

このエレキを購入するためにありとあらゆる手を使いお金を貯めて購入したエレキとなるので、想いも相当に詰まっています。

 

やはり12vでみていた景色と24vの景色は全く異なりますね。。。

 

これは使ってみたことがある人でないと理解できないレベルだと個人的に思っています。

 

私はT’zファクトリーさんのオリジナルを生かした仕様としました。ダンパーはそれなりに使えますからね。

 

細かいインプレは下記記事を御参照下さい。

T.z Factory のモーターガイドNEW TOUR T.zバージョン ”TR82lb-36インチ”を購入!まずは使用前のインプレをしてみます!

09/16/2021

 

【インプレ】モーターガイドニューツアーTR82-36インチを相模湖で使用してきた!バッテリーはAXIA社のリオタンク24V 80Aで、レンタルボート後部にすっぽり収まる!

10/07/2021

 

今後使用するアングラーも増えてくるとおもうので、参考になれば幸いです。

 

 

👉 T’z Factory仕様のNew tourはこちら

 

さあ、2021年にサブイズムが独断と偏見で購入して良かったアイテムを紹介してきましたが、如何でしたでしょうか?

 

もう直ぐ2022年になりますが、来年も沢山の釣り具を購入してまた2022年の年末にこの記事を書ければ良いなと思っています。

 

長文を最後までお読みいただきありがとうございました。m(__)m

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism