21ジリオンの初回インプレしてみた!ノリーズのクリスタルS1/2オンスだけを投げてみた@津久井湖★

2月16日~18日の間、パシフィコ横浜にてインタースタイル2021というビジネス商談会が開催中です。

 

こちらはアウトドア用品の展示があり、Fishmanも参加しています。

 

ご興味のある方は行ってみては如何でしょうか?

 

おはようございます!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

21ジリオンSVTWを初使用!

先日2021年の初釣りとして津久井湖に行ってきました。

 

2021年初釣りの津久井湖!減水状態の湖は地形は把握しやすいものの、魚に触れるのは容易ではない??

02/15/2021

 

12月以来の釣行だったため、新製品や新しい釣り方を色々確かめることが出来ました。

 

その中でも特に2021年目玉商品であったダイワの21ジリオンSVTW1000(ノーマルギア 6.3:1)を試してくることが出来ました。

 

21ジリオン SV TW 1000 右ハンドルが遂に着弾!ボディがシルバーベースなのでとにかくロッドに合わせやすいのとメイドインジャパンだ!!

01/09/2021

21ジリオンセッティング

メーカーミックス上等です!!(笑)

スポンサーリンク

 

はい、冗談はさておき、21ジリオンの相棒はSHIMANOの旧ゾディアス166MHで、ラインはデュエルのフロロカーボンライン14lb。

 

SVブーストを搭載した21ジリオンでしたが、スプールエッジから2ミリくらいの余裕を残してのラインキャパにしています。

 

この日使用したのは、ノリーズのクリスタルS1/2のみでした。

 

私が今回この21ジリオンを導入したのは、3/8~1オンスのスピナーベイトを使用するためでした。

 

今回はシマノのSLXDCとの比較使用もあったので、同じロッド、ライン、ルアーで比較のテストをしていました。

 

まだ初回使用であり、全然このリールの良さを把握できませんが、初回で感じたイメージを以下に簡単に記載しておきます。

 

購入の際の参考にしてみてください。

 

とにかくボディがコンパクトで握りやすい!

私はこのSabuismブログでは常々記載していますが、「手が小さい」為にコンパクトリールを好んで使用しています。

 

今回のジリオンについては、上記の写真を写真を見て頂ければお分かりかと思いますが、21ジリオンが手のひらに収まります。

 

そしてそのボディサイズではありますが、スプールサイズは34mmでしっかりとハードベイトを遠投できる仕様になっています。

 

ちょっと言い過ぎかもしれませんが、「SLX70MGLと同じ大きさ?」と思わせるくらいコンパクトです。

 

これは特にロッドにセットすると顕著に感じると思います。

 

リール単体で体感できますが、やはりリールはロッドに装着して糸を巻いて、現場でキャストしてみないと分からないかと。

 

 

ハイパードライブデジギアで巻き抵抗も少ない?

クリスタルSオリジナルの1/2を1日巻いてみました。

 

比較する対象ではないかもしれませんが、SLXDCよりも巻き心地は楽なように感じましたね。DCも同じギア比(6.3:1)でやりましたが、ここは価格差故だと思います。

 

タンデムウィローのスピナーベイトはそれなりの抵抗があるのですが、このリールを使用している際は感じませんでした。

 

こちらは今後3/4オンスや1オンスも使用して、巻き心地を色々味わってみたいと思います。

 

ハイパードライブデジギアの説明はこちらを御参照下さい。

SVブーストは実際どうなん?

あくまでノリーズのクリスタルS1/2オンスを投げただけの感想となりますが、スムーズにスプールからルアーが放出されていく印象がありました。

 

今までのSVスプールのリールは、フルキャストをしてもどうしても最後の失速感が否めない感じがしていたのですが、このリールは気持ちよく最後の伸びがあると思いました。

 

オーバーヘッドキャスト以外にもサイドキャストでも狙った場所にルアーがキャスト可能かなと。

 

バックラッシュ対策となっているSVリールシリーズですが、マグフォースZのような伸びを兼ね備えたこのSVブーストは今後良い武器になるのではと密かに期待しています(^^♪

ネガティブポイントは?

あまり初回でのネガティブポイントは感じなかったのですが、強いていうのであれば、カラーリングとグリップノブ。

 

シルバーは色的に傷が目立ちそうな気がします。

 

ノブについてはゴミが付着しやすいです(笑)

ハイパーグリップノブというだけあり、指への粘着性半端ないです。

 

まあ今のところこんな感じでしょうか?

 

SLXDCを同日に使用指定のですが、こちらよりもバックラッシュ率は少ないと感じましたね。

 

さあ、これからも色々と使用してみたいと思います。

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism