2021年初釣りの津久井湖!減水状態の湖は地形は把握しやすいものの、魚に触れるのは容易ではない??

今日は大分暖かくてまるで春の陽気でしたね(^^♪

 

皆さんのバレンタインデーは如何でしたでしょうか?

 

週末は天候も良く、ツイッターを見ていると多くの湖上に参戦しているアングラーを見ることが出来ました。

 

気候は少しずつ春に向かっていますが、まだまだ水の中は冬。少しずつバスも動き出しているので、しっかり居場所を確認するしかないですね!

 

おはようございます!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

スポンサーリンク

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

2021年初釣りは中村ボートさん

先日の2月11日に津久井湖に出撃してきました。

 

書くのが少し遅くなってしまいました(;^ω^)

 

木曜日だったので、普段使用している津久井観光さんは休みだろうと思い、今回は中村ボートさんから出撃。沼本ボートさんは足場が不安定だったので、見送りました。

 

ですが、結果的に津久井観光さん開いてましたね(笑)

 

どうやら祝日の際は木曜日定休日とは言え、営業していることが多いとか(/ω\)

 

次回の木曜祝日は観光さんですね!

 

中村ボートさんはブイ周りで夏場に良い思いをさせて頂きました。

 

ボート屋さんはHPもなく、電話番号もありません。

 

基本は常連さんメインで営業されているため、ここをメインで釣りする場合には誰かの紹介が必要になります。

スポンサーリンク

 

釣果情報ついても基本クローズなSNSでやっているため、情報がオープンになることはありません。

 

詳しくは書きませんが、面白い話が聞けると思います。

 

料金は2500円/日ですが、ブイ(木)で囲われているエリア内で釣りをする場合は、1000円で楽しめます。

 

2021年1発目のボートセッティング

レンタルボートセッティングについては、ここ1年くらいは大体仕様が決まってきましたね。

 

特にBM-9000を導入してからの釣りはかなり快適なものになりました。

 

メイホウのバケットマウス BM-9000 のマットレッドカラーを買ってみたけど丁度いい件!!!

05/14/2020

2020買ってよかったベスト3 アイテムを簡単に振返ります(/ω\)

12/27/2020

 

ハイデッキについても現在はGara Geeさんのものを愛用していますが、経年劣化の少ないFRPタイプに変更しようかとも検討しています。

 

まあ、お金がかかりますがね(;^ω^)

水温は7.4度からスタート!

朝の気温はこちら。

 

結局午後は、9.3度くらいまで水温が上がる場所もありました。

 

まあ、本湖は大体8.8度くらいでしたが。

中村ボートからフラット~三井大橋を攻略。

私の釣りのスタイルは、ブログ読者の方であれば御存知だと思いますが、基本はハードベイト主体の攻撃的な釣りが多いです。

 

この日最初に使用したのは、シマノのJM-110A。

このガンメタリックアユ?のカラーについては、大のお気に入りで3本も所有しています。

 

ガンクラフトの鮎邪カラーに近いものを感じます。水中でのフラッシングがピカイチなんです!

 

流石に無いとは思いましたが、フローティングでは厳しいため、途中からサスペンドNアクションのワカサギカラーに。

ジャークベイトではめたかったのですが、全くかすりもしませんでした。

 

ちなみにロッドは6フィート、リールは70サイズ、ラインは14lbフロロ。

日赤下~津久井湖対岸~大沢ワンド

この2か所では、21ジリオンSVTWによるノリーズクリスタルSホワイトチャート1/2とジャークベイトをひたすらに投げていました。

 

ジリオンの紹介使用感については、また別の記事で書きます。

 

特に2つ目の写真エリアはバスが居つく場所でもあるため、地形を把握しておいて損はありません。

個人的に大沢ワンドでの釣果実績が殆どないため、ここはマックスセントヒットワームのジカリグとクリスタルSでの対応で終了。

 

特に立ち木が露わになっていたので、ジカリグで丁寧に探りましたがノーバイトでした( ;∀;)

 

名手橋~名手ワンドはメタルバイブで!

ここはもうスピニングに0.8号PEで、デックスメタルバイブ(5g)やリトルマックス7gでガンガンに岬周りやディープを攻めていましたが、皆無でしたね。。

 

ニゴイのヒットすらありませんでした。。。

その帰り道は、メタルバイブとジャークベイトで、観光周り、馬渡ワンド、中村フラットを攻めましたが、バイトは0でした。

 

まだまだ修行が足りませんね(;’∀’)

津久井観光ボート利用者は魚々輝さんの弁当は如何?

バサーの集う居酒屋魚々輝さんの弁当が津久井観光ボート利用者は食べれるようです。

 

ツイッター上でも話題になっていますね!ローカル情報ですが、これは釣りの合い間に楽しめると思います。

 

御興味のある方は店主 @SBC50up のツイッターを覗いてみては如何でしょうか?

 

2月11日時点各エリアの写真はこちらを御参照下さい。

 

2月はバタバタなので、また3月に挑戦してみたいと思います!

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism