2021年 3回目の手漕ぎレンタルボート釣行は見事にデコに!津久井湖上流の道志川に行くも天才バス君は見向きもせず(笑) ハネモノは全くでした。

今週もすでに火曜日です。時間が経つのは本当に早いですね。

 

週末は釣りの予定がないのですが、モーターガイドのニューツアーTR82-36を引き取りにT’z Factoryさんまでお邪魔予定です(^^♪

 

さあ、楽しみだなあ!あとはリチウムだけだ!

 

こんにちは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

スポンサーリンク

雨続きの週末津久井湖!今年3度目の手漕ぎボート!

3度目ともなると、まあまあのセッティングに(笑) 発泡ブロックはロッド置きに使えます!

2週前は手漕ぎボートでもトップウォーターで5本という好釣果を叩き出すことが出来ました。

 

夏はやっぱりデカハネでビッグバスを釣りたい!手漕ぎボートでもデカハネ3連発の津久井湖( *´艸`)それ以外にもノリーズのジョイントフカベイトでもキロアップでたよ!

08/30/2021

 

ですが、この日は週中で降った雨の影響か、厳しいだろうなとは予想していました。

 

ハネモノはおそらく厳しいだろうと思っていたら案の定水温も低いし、何故か?水位が減っていますwww

 

後で聞いて分かったことなのですが、急な調整減水が入ったようで、2週前と比較してー30㎝になっていました。

 

直ぐに元に戻るようですが、こういったこともバスの行動には大きく影響します。

 

お陰様で、この日は沼本ワンドでバスの姿を見かけることは出来なく、残念ながらバスを釣り上げることが出来ませんでした。

 

上流方面を目指し、デカバスのスクールに遭遇。

ワンド内でバスを出すことが出来なかったので、試しに道志川方面に行ってみようと思い、手漕ぎで頑張ってみました(笑)

 

人も全然いなく、ラッキーと思っていたのですが、結局途中水が悪くこれは厳しいかもと思いながら、橋を越えたワンドあたりまで行きました。

すると、突如生命の気配を感じました。

スポンサーリンク

 

ん?

 

居ましたね、40アップ!

 

そして、50近いやつも2匹くらいいました。

 

何時も上流に居る天才君たちのスクールに出くわしたのです(;’∀’)

 

ここで、ジョイントフカベイト改(マラブーフック仕様)、アベンタクローラーRSR、トラファルガー5、ノーシンカーワームを出すも全くでしたね。

 

唯一ジョイントフカベイトのみ興味を示していましたが、全然追ってくる気配はありませんでした。

 

更に奥の細い川筋も見たのですが、生命観0だったので、ここは捨てました。

 

セブンイレブンのチャーシューチャーハンはマジで美味い( *´艸`)

上流で天才君たちに弄ばれた後は、ゆっくりと戻りながら、少しだけ沼本ダム対岸のバンク~急深になるエリアをハネモノとヘビダンで攻めていきました。

 

ちなみに、ヘビダンはZOOMのウルトラスピードバイブクローとバークレイのマックスセントDワームの5.5インチを使用してました。シンカーは9g。

 

途中で猛烈に腹が減ったので、食べたのがこれ!

 

 

ツイッターに投稿してみると、皆さんそれなりに反応がありました。

 

釣りに行く際には、必ずと言って良いほどコンビニに立ち寄ると思います。

 

きっと、皆さんそれぞれ「これが好きだ!毎回買う!」という定番の1品があると思います。

 

私の場合は、以前はオムライスでしたが、廃盤に。そしてこのチャーハンも販売されている限りは毎回買います。

 

さあ、そんあオニギリを頬張りながら釣りをするも水深も分かりにくいし、水温も手で触った感じでは2週前よりも冷たいので、全くダメでした。

 

早上がりする必要があったので、この日の最後は再度沼本ワンドと心中しようと思い、逝きました。

 

ダイワのフエゴ100XSがブレードジグに良い件

最後の沼本ワンド話に行く前に余談です。

 

以前から撃ち物には、ダイワの14SSAIRしかなかったので、新しくフエゴ100XSをお迎えしました。

 

何故右ハンドルを撃ち物に購入したか!?

 

これはまた後日別の記事で詳しく記載したいと思います。

 

たまたま、ブレードジグを使えるタックルがこれしかなかったので、使用してみましたが、中々良いです。(ちなみにブレードジグは自作)

 

略新品に近い中古品を5,000円で購入したのですが、これはアタリですね。

 

やはり値段が値段なだけ(新品で購入すればそれなりにしますが)に、スプールの重さがあります。

 

2週前にもテキサスで使用しましたが、シンカーは5g以上は欲しい。そして5gならワームは大き目。シンカーが7g以上なら、どちらでも良いし、比較的快適にキャスト出来ると思います。

 

あまり撃ち物をやらないので、費用対効果を考え、安価なリールを購入しました。高いリールで使わないのは勿体ないですからね。

 

気になる方はメルカリやヤフオクを見てみては如何でしょうか?

緊急事態宣言中はこれまた釣り具の断捨離に良いかもというボヤキ(笑)今回は特にクランクベイトとジャークベイト系に照準をあて、整理していきます。

01/16/2021

 

THタックルのゾーイクローラーの動きが秀逸

それともう1つ余談ですが、今更かもしれませんがゾーイクローラーは相当いい動きをしてくれました。

 

この日初めて使用したのですが、少し癖がありつつ超々デッドスローでいい味だします。

 

フツーに購入すると良いお値段ですが、ネットやタックルベリーでは3000円前後で購入できます。

 

ハネモノにトライしてみたい方にも良いかと思うので、良ければ是非!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sabuism3.0(@sabuism)がシェアした投稿

 

ラストは沼本ワンドのジャングル地帯!

ラストは、沼本ワンドのジャングル地帯をTHタックルのTHクローラーJrとジョイントフカベイトで攻めていきました。

 

この時間帯がお昼ごろだったのですが、魚が気温上昇でワンドに戻っていないかなという淡い期待は全くもって×でした。

 

攻略としては、ディープや水が動いているけど、比較的本湖に近いエリアが正解だったのかも。観光ボートさんから出た方が正解だったかもしれません。

 

まあ、これも釣りです。

 

この日はファイザーワクチン1回目の接種もあり早上がり

 

メインハネモノでその他のルアー達

手漕ぎだからか分かりませんが、比較的今回も色々なルアーを使用してみました。

 

釣果にはつながりませんでしたが、そろそろエレキが手に入りますので、そうしたらまた大移動を繰り返しながらバスを探していけたらと思っています。

 

バッテリーの手配の都合もあり、進水式は月末かな( ´∀` )

 

こういったアウトバックさんのDSマウントを装着したニューツアーもあるようですね。

 

気になる方は是非覗いてみてください。

 

それでは!

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism