津久井湖にてやっと2023初バス!ウルトラライトのスピニングで 春の表層ゲーム バス釣りを満喫!

もうそろそろGWに突入という時期ですが、急にまた寒くなりましたね。

 

先日の暑さがそもそも異常だったのでしょうか?

 

とにもかくにもこれからはバス釣りシーズンインなので、日々楽しみにSNSで釣果投稿を見ています(^^♪

スポンサーリンク

 

こんにちアイテムは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」、 TwitterフォローInstagramフォローを押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

2023年は釣行が少なめ

子育て中でもあるため、現在は釣行回数が月に1-2回となっているサブイズムです。

 

そんな中でもこの春の時期は私にとって非常に大事な時期であり、家族の調整をしながら何とか釣りに行くことが出来ました。

 

釣りに行く回数は圧倒的に減りました(以前は略毎週の時もあった)が、それなりに充実している日々です。

 

スポンサーリンク

そんな中でやはり好きなルアーといえば、トップウォータールアー。

 

釣りに行く時間が限られているので、限られた時間をどう楽しんでいくかを考えた際に、やはり好きなルアーで楽しい時間を過ごそうという結論に至りました。

 

そして、この釣りで今年2023年のサブイズムのバス釣りが幕を明けました!

 

表層ゲームであっと一歩だった前回釣行

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sabuism(@sabuism)がシェアした投稿

3月末に津久井湖に行った際はまだまだ肌寒い感じでした。

 

この時も大好きなトラファルガー5でバスに食わせるもスッポ抜けというまさかの展開で終了していました。

 

それ以降は各SNSを見ていても気温上昇とともに釣れていました。

 

そういう意味ではアプローチは間違っていなかったのですが、あと一歩何かが足りない状態でした。

 

しかし今回は見事に食ってくれましたよ(^^♪

 

時合はお昼すぎに!

この日は朝から大沢ワンド~名手~馬渡~中村~ダムサイト方面~豚小屋とかなり移動しました。

 

最初は大沢からスタートし、名手方面を中心に回りましたが無。

 

結構朝から肌寒く、先日までの暑さが嘘のようでした。

 

そのため、時合はきっと午後からだろうと踏んでいました。

 

名手から帰還する頃に丁度正午ころとなり、レッグワームのダウンショットに軽快なアタリが出始めました(笑)

 

でも何かがおかしい(笑)

 

フックアップしてみると案の定ウグイ?さんでした。

 

そして、そのまま一気に大沢のカバーへ。

 

前回ばらしたのもここ。

 

到着すると空いています。

 

一気にトラファルガー5のパールシラウオカラーをキャスト。

 

少し放置していると、後方からバスが浮いてきました。

 

ここで腰を低くしてしゃがみました←ここがミソ!

 

すると一瞬でルアーが水中へ。

 

スイープ気味に合わせるとまあ、気持ち良い引き(*’▽’)

 

ドラグもじりじりと大沢ワンドに鳴り響き、脳汁ブシャーでしたね。

 

上がってきたバスは1270g(ジャスト40)のプリ気味の綺麗なバスでした。

タックルセッティングはこちらの記事を御参照下さい。

 

三島湖で使用したトラファルガー5のタックルセッティングとその使い方について(^^♪

04/26/2021

ルアーは御約束のトラファルガー5

ルアーは御約束のトラファルガー5。

 

私はあまり目が良くないので、この視認性が優れているパールシラウオカラーを愛用しています。

 

サイトフィッシングをするにはもってこいのカラーで2個持っています。

 

ナチュラルカラーもクリアレイクでは良いとおもうのですが、小さめのルアーとなるためパール系を1つは持っておいても損は無いかと思います。

 

視認性抜群です!

 

パターンをはめて2匹目も

大沢の一発目をだしてからは何時もの悪い癖が発生。。。

 

調子に乗って、その後はほぼトラファルガー5を中心に各地を転々としていきました。

 

ラストはバスを多くストックしている豚小屋エリアでとある場所に今度はトラファルガー5のインパクトホワイトを投げてみると、、、

 

またまた綺麗な40アップが(´;ω;`)ウゥゥ

 

ドラグがジージーと鳴り、下へ下へと強い引き、そして空中ジャンプと抵抗を続け無事にネットイン。

 

思わず、こんな笑顔も飛び出してしまいました(笑)一本目は初バスということもあり、顔がこわばっていました(笑)

まだ肌寒い日々が続いていますが、今週来週あたりは表層ゲームを楽しめるかと思います。

 

まだトラファルガー5を使ったことがない方は一度試してみてください。

 

信じられない位に魚が浮いてきます🐟

 

そして、使う際にはちょっとした注意点も。

地道な作業で準備

お気づきになったでしょうか?

 

一応フックのスプリットリングを丸形からオーバル型(楕円)に変更しています。

 

 

こういった地味な作業が、ばらしやすい表層ゲームで価値ある1本を釣るための準備となります。

 

事前に手持ちのトラファルガー数個のスプリットリングを全部交換していったのですが、正解でした。

 

ちなみに私は下のカルティバのオーバルスプリットリングの#1をトラファルガー5に装着しています。面倒なので、トラファルガー7も同じのを使用しています。

 

それとこんな記事もよければ、、

 

ティムコのトラファルガー、デルゼに装着されているTMCモルフォファイバーを大切に保管する方法

04/16/2022

 

御参考までに!

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism