相模湖の本湖に3年ぶりに挑戦!朝一猫リグでバラシ、ホゲに(笑)

さあ、いよいよ9月に突入です。

 

残暑が厳しいですが、熱中症対策に気を付けながらバス釣りを楽しんで行けたら最高ですね。

 

先日相模湖の本湖に午前中のみでしたが、久々の挑戦をしましした。PMは雨とのことだったので、集中して釣りしました。

スポンサーリンク

 

こんばんは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

相武ボートから出船!

3年ぶりに相模湖の本湖に出撃してきました。

 

今回は相武ボートさんから出船しました。

 

 

相武ボートさんは、相模湖東インターから近いのと、こういったツイッターでの啓蒙活動をしっかりとされているボート屋さんであるので、気に入って昔からたまに利用させてもらっています。

スポンサーリンク

 

受付(車停車)から台車で桟橋まで道具を運べるのも魅力です。

 

高速でさくっと釣りたい方は、是非ご利用してみてください。

 

私は、土曜日に行きましたが、午前中のみの時短釣行だったため、相武さんを利用しました。

 

朝準備をしていると5時出船なのですが、開始5分くらいで50アップを釣って桟橋に戻ってこられる方がいました。

 

これは痺れる釣果でした。

 

朝一みると自分も釣れるかもという錯覚に陥るのは、釣り人あるあるですよねヽ(^o^)丿

 

この日のボートセッティング

本当にレンタルボートのセッティングは色々と試行錯誤してきましたが、最近はこのようなスタイル。大分まとまっているため、片づけも楽です。

 

レンタルボートに積むバスロッドの本数で悩む(;^ω^)どのような基準で本数を決めますか?

04/15/2020

 

特にここ数ヶ月の天気が不安定であるため、雨で濡れても比較的雨が染みにくい材質・形状のバッグやボックスを多用しています。

 

地味な心掛けですが、こういった部分は帰宅してからの片づけで大きな差が出ます。

 

布性バッグは正直全く良くないと思います。

 

さて、今回は10本のロッドを積み込み。

 

まずは相武ボート周辺から。

本湖を先ずはボート係留場所~ダムサイト付近をジョイントフカベイト、OSPバグ、メタルバイブ等で攻めましたが、不発。

 

水温はこんな感じで、最高26度くらいでした。

相武ボート周辺が終了してからは島周り、そして対岸へと移動。

 

正直バスの姿は全く見えず手探り状態でした。

 

相武ボート近辺の島対岸でライトカバーにネコリグを入れて違う作業をしていたら何と竿が重たい。。(;^ω^)

 

軽くフッキングするとラインが走り、追い合わを実施。

 

バスが食ってくれていましたが、食いが浅くジャンプ一発でばらすことに。

 

スワンプクローラーのネコリグはかなりのお気に入りで、どこでもバスが見つけてくれる印象があります。

 

その後は矢沢ワンドでビーフリーズの48で子バスっぽいのをバラシました。

 

全体的にアオコで濁っていたので、少しフラッシングの強めのルアーを使用しましたが、かなり水中で目立って居ました。

 

 

本湖北側から勝瀬橋正面まで

その後は釣れないので、北川柴田ボート付近まで釣り、最後は、相武ボート手巾で釣りをして終了しました。

 

後半は午後魚が深めに落ちたのではないかと思い、リトルマックスをスピニングPEで水深5-10mの間を攻めていましたが、バスを釣ることは出来ずにニゴイ君が遊んでくれました。

 

サマーメタル!?リトルマックスのリフトアンドフォールで少し深めを攻略@津久井湖★

09/01/2020

 

相模湖の本湖は正直どこから手を付けてよいかが分からなかったので、シャロー~10mを中心に攻めていましたが、無。

 

途中上手な方は9本とか釣られていました。まだまだどこを重点的に攻めたらよいのかイマイチ把握できなかったので、今後も機会をみて、通いたいと思いました。

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism