メガポンパドール炸裂の津久井湖2日間釣行!久々のデカハネバスで大満足でした(*’ω’*)

何だか天気に振り回された4連休でしたね(;^ω^)

また明日か一週間始まりますが、もう少し頑張れば人によっては夏休み。

今年はコロナの影響で制限も多いかもしれませんが、それでもゆっくり休めるはず!

こんばんは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

7月24日と24日の2日間泊りで津久井湖へ!

この4連休の真ん中2日は津久井湖に泊まり込みで行ってきました。

前週にわいわいフィッシングで訪問した津久井湖ですが、あまり結果が出せなくふがいない思いをしていました。

その際の釣果は子バス1本でしたが、もちろん嬉しかったです!ですが、羽根で釣りたかったのも事実。。。

大雨くそ寒い津久井湖釣行(;^ω^)何とか根漁フラット2インチ背掛けノーシンカーで子バスゲット(笑)たまにはタンデムもいいですね!

07/20/2020

ということで、今回は連ちゃん釣行で確実に絞り出してやろうという魂胆でした。

またしばらく行けなくなりそうだったので(;^ω^)

既にツイッターでタイムリーな簡易レポートはしていますが、少しだけ詳細をかきたいと思います。(だらだら書くと読みにくいと思うので。。 )

今回の宿はクラウンプラザホテル相模原

「最低価格宣言」公式ホームページから予約がお得。JR相模原駅から徒歩2分の駅前ホテル。全室無料Wi-Fi完備、大好評の手作りバイキングと、充実した無料サービスをご用意しております。相模原市のビジネス・観光拠点として是非ご利用ください。

以前に津久井湖2日間釣行した際にも泊まったホテルがこちら。

相模原の駅前にあるのですが、何と言っても魅力はその「低価格さ」です。

私は一泊朝食付きで4000円ちょっとで宿泊出来ました。

スポンサーリンク

駐車場少な目で、釣りの帰りだと市内の他の駐車場に停める必要があるのですが、ここが一番アクセスも良くて低価格で良いかと思っています。

何時も利用している津久井観光さんまでは朝だと25分くらいで到着できます。

それに部屋も意外と快適。

まあ、宿泊中にカップルが泊まっていたようで20時には大人の時間にwww廊下まで声が漏れるくらい壁が薄いようなので、カップルで泊まる際にはご注意を!

オススメは、ホテルズドットコムで取ると安いですね。。

それとリワードが1泊ごとにたまるのでお得です。10回で1泊ディスカウントになります。(10泊のアベレージ宿泊金額により変動有)

実は朝食付きですが、1度も食べたことありません。6時30分からなので。何時かは朝食を食べてから釣りに行ってみたいものです。

Day1津久井湖

この2日間ともお世話になったのは津久井観光ボートさん。私が津久井観光さんを使うのは、トイレが綺麗、ボート桟橋が広め、そして名手方面、本湖方面のどちらにも丁度行きやすいポジションに位置しているからです。

これが上流オンリーで行くぜ!ということであれば沼本ボートさんを利用します。

ですが、自分の釣れる頻度が上がったのも観光さんを利用してから。ということで、現在は津久井観光ボートさんをメインに津久井湖釣行を行っています。

この日もまずは好きなエリアである津久井湖対岸の大沢ワンド入り口からスタート。

魚は居るけれども食わず。

何時もならば名手方面へとバウを向けるのですが、この日は日赤下方面へとバンクを打ちながら行きました。もちろんルアーはデカダッジ。

用意したタックルは10本とかなり迷走な状態で釣行に突入しました。

あまり津久井湖の場所(何番とか)は詳しくないのですが、この日は日赤方方面にいくと意外なほど魚の活性が高く、子バスがシャローに沢山。

そしてちょっと沖には大き目の魚が浮いていました。あとは、シャローからディープに切り替わる部分にも良いサイズの魚が居ました。

20ゾディアスに入魂!

ここでは、スワンプジュニアのワッキーで2発釣りました。

タックルは前日に届いた20ゾディアスの264UL-S/2でした。

追いは幾つもあったのですが、それでも厳しい状況でしたね。

その後は、三井大橋~串川~ダムサイト~馬渡~観光周辺をやりましたが、厳しいものでした。

唯一串川近くの流木でダッジに1本ナイスサイズ出たのですが、フックオフ。
これには痺れましたwww

それ以降はこれといった場面もなく終了。

印象としては、やはり子バスはシャロー。中~大型のバスは変な位置にポジショニングしているというイメージでした。

ただし、浮きものに沢山の良いバスがついていたことは把握できていたのでs、翌日は浮いているものを中心に羽根モノで攻めようと夜の内に方針を固めていました。

雨が降る予報でしたが、雨が1つのキーポイントになるのではないかと思っていました。あとは気温の上昇。

なんたって、この日は22度くらいまでしか水面も上がらず低いままでしたからね。朝は21.3度でした。

Day2 津久井湖

この日は朝から生憎の雨。

ですが、そこまで本格的ではなかったので、水温は昨日と比べると上昇傾向。朝から22度近くあったかと思います。

また朝一は大沢ワンド入口周辺。朝といえばハネモノ。特にデカハネ!!

メガポンパドールをキャスト。太い劉防くがあったので、これに魚は絶対付いているだろうと思い、流木から少し離れた位置にキャストして引いてくると、、、、

どーーーーーーん!

と魚が出ました。それがこれ。

正直食いがあさかったのか、リアフック1本だったので、昨日のダッジのバラシを思い出して後悔していたので、追い合わせを何度もし、ボート上にぶち抜きました。

今回釣り上げたロッドはリベリオンの691HFB-SB。

詳しくはツイッターのこちらをどうぞ!

その後は大荒れの天気に!

その後はゲリラ豪雨がなんども続きかなり厳しい状況でした。

場所も大きく移動できず、結局大沢ワンド~名手方面少しと日赤方面のバスが活発なエリアのみ釣りました。

雨宿りする場所が多少はあったのですが、余り意味がなく途中でボート屋に避難。

回復してからまた出船したのですが、ものの20分くらいでここまで悪化に。

ということで、25日は早上がりでした。先ほども書きましたが、基本は津久井観光の対岸から日赤下を中心に攻めていました。

流石に2つ目の動画のように酷くなったので帰港することに。

一度陸に上がった際には傘をボートに積んでいました。

大雨の際には役に立ちますので、是非ご活用下さい!レインウェアを無駄に痛めることもなくなります。

次の津久井湖は8月になります。それまではまた修行してきます!

では、また後程!

Sabuism

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀