半日釣行は、マックスセントのDワームネコリグでブリブリのキロフィッシュをゲット!ヒントになったのはラッキークラフトのあのルアーだった!?

今週の土曜日は久々に釣りに行かない土曜日です。

 

ここ最近釣り具のメンテナンスが出来ていなく、エレキのコードもボロボロの状態だったので、ハイシーズンに向けて修正をしたいと思っています。

 

あっ、ルアーの整理もしないと(;’∀’)

 

おはようございます!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

半日釣行の津久井湖釣行!

去る5月1日に半日ですが、津久井湖釣行してきました。

 

前回の津久井湖釣行でちょっと良い思いをしたので、今回も半日だけど釣れるだろうと思って行ってきました。

6度目の正直!やっと釣れた津久井湖の初バスはゲーリーのレッグワーム2.5インチとOSPのハイピッチャーマックスだった!

05/06/2021

 

GW自体もそうでしたが、気温の暖かい日が続くので魚の活性も上がっています。

 

この日はあまり時間がないため、先ずは大沢ワンドを攻めてから4番を攻めて馬渡ワンド~ダムサイトの下流を中心に攻めるプランで挑みました。

 

水温は16度からスタートし、最終的には17度半ばまで上昇しました。

 

現在はもう少し上昇していると思います。

 

朝一大沢ワンドをトラファルガー5で粘るも不発

大沢ワンドで前回ナイスキロフィッシュを釣り上げたので、今回は朝一から入ってみました。

 

すると、とある岬にバスが居たので水面をトラファルガー5とジャッカルのピクピクで攻略しますが、見向きもせず。

 

三島湖で使用したトラファルガー5のタックルセッティングとその使い方について(^^♪

スポンサーリンク
04/26/2021

 

そこで、マックスセントDワームのネコリグを導入するも、こちらも見向きもせず。

 

スポーニングの魚だと分かり、早々に諦め、ワンド内の立ち木をスピナーベイトで攻めるも不発。天候的には無風であったので、例えばこういう時であれば、水面系のルアーに反応しても良いのですが、この日は駄目でした。

 

ワンド内で朝一釣り上げているアングラーの姿もありましたが、自分の手には負えないと思い、早々に退散しました。

 

 

4番から馬渡に行くもアングラーも多く不発!

写真の4番エリアから 神社跡、馬渡ワンドへ移動するも不発続き。

 

メインのルアーはスピナーベイト(ウィンドレンジ5/8オンス)。

 

魚はところどころで跳ねていたのですが、どのように釣るのかわからずに迷走していました。

 

丁寧にワームを入れるも反応がないので、こういった時は自分の得意なルアーではめていきます。

 

ラッキークラフトのベビーミノーシリーズは最高のパイロットルアー

皆さんは釣りが思い通りに進まない時はどのような切り替えをしますでしょうか?

 

例えば、大きく移動をするとか、少し休みを取って気分転換をするとか色々あると思います。

 

私の場合は、切り札であるルアーを用意しておき、にっちもさっちも行かなくなった時に、その信頼しているルアーを使用します。

 

それが、ラッキークラフトのベビーミノーシリーズです。

 

この日は無風状況でワームを積極的に使用したのですが、バスからの反応がなく、リアクションで反応させるしかないかなと思いました。

 

そこで使うのが、極小ミノーのトゥウィッチです。これほどどんなに厳しい状況でもバスが反応してくれます。

 

とある部分でベビーミノー45に襲ってくるシーンがありました。

 

これが流れを変えるヒントになりました。

マックスセントのDワームネコリグに2度食い!!

今回は、マックスセントDワームのこの色で攻めていました。

 

フックは最近発売されたOSPのスクラム!

 

OSP HOOK SCRUMをカバーネコ用に購入!OSP初?のフックはフィナのNSSパーフェクションを凌ぐのか?

12/20/2020

 

ネコリグのシンカーは0.9gでした。

 

これで、ベビーミノーで飛び出してきた場所に入れるといきなりアタリが”ガッ”ときたのですが、フッキングが甘くばらしてしまいました。

 

気を取り直してボートポジションを整えて再度入れてみると見事にヒット!!!

一応今年一番大きいやつを釣れて来てくれました。

 

マックスセントのDワームネコリグは下記の記事でも書いています。

 

三島湖&豊英ダム平日連続釣行を敢行!ベビーミノーに40アップが狂喜乱舞(;゚Д゚)

10/14/2020

 

このリグも自分の中では切り札的なリグで、信頼しています。

 

魚が釣れない時は信頼できるルアーを入れていけるかどうかがゲームチェンジャーになります。

 

アベンタクローラーRSRにもチェイスが!

 

午前中釣行だったので、このひ最後は串川エリアで〆ることにしました。

 

中村ボート前の流木エリアに到達した際に、一瞬晴れ間が出たので、アベンタクローラーRSRを流したらきましたよ(笑)

 

ただし、ボート上で立っていたため、人影を確認すると華麗にUターン!やはりトップをやる際はかがまないとだめですね(笑)

 

そんなこんなでこの日はキロフィッシュ1本で満足の行く釣行を行えました。

 

次回はおそらくアフターシーズンになっていると思うので、デカハネを中心に攻めたいと思っています。

 

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism