三島湖&豊英ダム平日連続釣行を敢行!ベビーミノーに40アップが狂喜乱舞(;゚Д゚)

めっきり寒くなってきましたね。

 

最近ブログをさぼり勝ちのサブイズムです(笑)本業の御仕事が忙しく中々時間が取れていません。

 

さて、そんな中で平日に有給を取得して遅い夏休みを満喫してきましたよ!

 

お疲れ様です!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

Day1は3週間ぶりの三島湖へ!

実は豊英ダムを2日連続で釣行しようと木金で休みをとったのですが、実は木曜日豊英ダムのレンタルボート屋さんはお休みだったんですよね(;^ω^)

 

ツイッターのフォロワーさんに教えて頂き、急遽Day1を三島湖に変更しました。本当は亀山も考えたのですが、分からなすぎるので遠慮しておきました。人も多いと聞いているので(笑)

 

先月の三島湖は良い思いをジカリグ、テキサス、ブレードジグでしました。

20ゾディアス170M-G/2グラスロッドと自作ブレードジグで入魂出来た房総釣行2日目@三島湖!

09/29/2020

 

この日は台風14号の影響もあり、この日時点で一番寒い日に当たってしまいました。それに雨も強かったですね(笑)

 

今年初めてフリースを着るほど寒い日でした。

 

大雨で、何と最初は私一人だけでした。手漕ぎの人も含めて合計2名しかロッジさんから出船しませんでした。

 

三島湖のボートセッティング

三島湖のボートセッティングはこんな感じでした。

 

水温は21度~22度まででしたね。

 

前回がカバーのジカリグ+マックスセントでイケイケだったので、今回もどうかと思いましたが、気温が16度くらいだったときおくしているのですが、ほんとうに厳しかった(笑)

スポンサーリンク

 

上流はパラダイスではなかった!

上流方面が良さそうとの話だったので、上流方面(鯨より先)を攻めてみましたが、本当に無でした。

 

途中すれ違った2艇で1本ずつ釣っていたので、いい感じなのだろうと思っていましたが、全く無。使用ルアーは、チャター、クランク、ジャークベイトでした。要所要所でジカリグ+マックスセントも。

キャンプ場より更に上もいったのですが、水温が低すぎて全くダメでした。魚の影すら見えませんでした。

 

先般調子のよかったラッキークラフトのポインター48も積極的に投入しましたが、、、、

可愛いギル1匹のみでしたwww

 

えええ(;゚Д゚)

 

そんな感じで何もつかめないまま終了したDay1の三島湖でした。

 

宿は鎌田屋旅館で1泊夕食付!

三島湖や豊英ダムで連続して釣りをする場合はこの鎌田屋旅館さんは相当お勧めです。1000円でこの豪華な食事にありつけます。

 

半日ノーフィッシュだったけど、何とかカバー周りで6本釣れた戸面原ダム!

09/28/2020

 

この日は賑やかな団体客が2Fに居たため、足音が凄かったです(笑)

 

上記の戸面原ダム過去記事に詳細な宿情報ありますので、書いてありますので参考にしてみてください。

 

翌日も雨が酷いとのことで、正直次の日に豊英ダムに行こうか悩みました。雨の日の片づけはダルイし、身体も疲れるのでどうかなと思っていました。

 

ですが、せっかく房総まで来たので翌日は釣りをする方向で準備をしました。

 

Day2は約1年ぶりの豊英ダム!

約1年ぶりの豊英ダムでした。

 

釣れ釣れなのは、SNSを見てしっていましたが、やはり豊英ダムは面白いフィールドです。そしてバスが太い!

 

この日はとても良い経験をすることになりました。これはまた後程。

 

豊英ダムボートセッティング

前日クーラーボックスを使用していたのですが、表面の蓋からの浸水が酷く、Day2はアブガルシアの防水バッグを使用しました。これ、コンパクトになるし、かなり使い易いですよ!内側も完全防水になります。

 

さて、この日は到着した時には2艇ほどしか船が出ていませんでした曜日は10月9日の金曜日でした。自分は上流方面のボート屋を背にして左方面の川筋が好きなので、要所要所をクランク、ジカリグ+マックスセントで攻めていきました。

 

ベビーミノーに40アップが狂喜乱舞

川をさかのぼっていき、とあるベンドで暫くステイしていました。

 

豊英ダムに来るとこのエリアに良く来るのです。理由は立ち木が沢山あるから。

 

魚が見えなかったときは、たいてい小型ミノーのジャークを多用します。リアクションの動きをさせると魚が大抵反応してくれるので、位置を把握することが可能なんです。

 

まずは前日も利用したラッキークラフトのポインター48で31センチが来ました。

こいつはフラッシングの力があるため、本当に魚を釣れて来てくれます。

 

ラッキークラフトのポインター48で子バスだけど8本取れた秋の津久井湖!ダブルヒットもあったよ★

10/06/2020

 

この魚を釣った時に数匹のチェイスがありました。どうやら群れが定期的にこの場所を通っていることが分かりました。

 

そこからこのエリアを何往復もしました。

 

ここで、ベビーミノーにルアーチェンジ。

 

とあるカバーを通した際に、子バスがまず反応。それにつられて40アップのバスが追いかけてきて、結局25センチの子バスがバイト。

 

その後もルアーめがけて40アップが数匹子バスの周りにまとわりつく現象を見ました。これは中々圧倒される状況でした。ルアーの持つ集魚力に関心しました。ラッキークラフトのルアーは力がありますね。

 

子バスがこれ。この時ばかりは嬉しい表情を出来ませんでしたwww

その後も何往復もしたのですが、濁りが入ってしまい、バスを獲ることは出来ませんでした。

 

カバー周りでジカリグ+マックスセントヒットワームでグッドバス

川筋はちょっとしたカバーが形成されており、ある条件を満たすと大抵1投目で釣れます。明らかに釣れるカバーってやはりあります。

 

それにしてもマックスセントと房総レイクの相性は最高です。

 

本当に良く釣れます。

 

 
 

ボート屋方面から一気に本湖のカバー周りへ

魚のレンジが全般的に5m以上の深い場所になってきているのは、各種情報で知っていたため、マックスセントのDワームのネコリグ(ネイルは1.3g)を使用して5-7mラインを4lbラインで攻めていきました。

 

こいつも釣れるワームです。

とある太い倒木と細い木の交わる部分の水深7m付近をネコリグで誘ってやると、、、

 

ドーンと出た44㎝!痺れたwww

こいつが来たときは正直ビビりました。

 

そこまで大きいわけでは無いのですが、4lbフロロというのがスリリングでした。

 

 

キロ越えで満足な1本を取ることが出来ました。

 

因みにフックはNSSのスイベル付き#2です。

 

 

さて、釣り上げた場所は岬に隣接していました。

 

それ以降は岬周りを中心に同じネコリグで攻めました。

 

沢口方面の同様のエリアで追加して計5本で終了しました。

 

正直マックスセントの力に圧倒される1日でした。

 

ということで、前日の三島湖での失敗を取り返す良い1日となりました。

 

豊英のバスって黒くて何かぬめっとした感じがありますよね。

 

是非まだまだ釣れそうなので近々行きたいと思います。

帰りは木更津金田近くの魁力屋にて。美味でした(*’ω’*)!

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism