半日ノーフィッシュだったけど、何とかカバー周りで6本釣れた戸面原ダム!

来週は遅めの夏休みを取る予定です。

 

とは言っても二日ですが(笑)

 

泊りで釣りに行きたいと思っています。

 

お疲れ様です!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

3ヶ月ぶりの戸面原ダム!

先日のシルバーウィークですが、土日で戸面原ダムと三島湖に遊びに行ってきました。房総レイクは本当に何処も賑やかで人が沢山(;^ω^)

 

ですが、やはり魚を色々なルアーで釣りたいとなると房総レイクに行かずにはいられません。

 

戸面原ダムは9/20の日曜日はヘラの例会があって50艇近くの船が出るとボート屋さんに聞いていたので、土曜日のみにしました。

 

そして、泊まる場所が三島湖の近くの旅館(あとで紹介します。)だったので、Day2は三島湖に。

 

さあ、軽く戸面原ダムを見ていきます。

 

結果としては、ダウンショット1本、ジカリグ2本、テキサスで2本、ポインターの48で1本の刑6本でした。

 

午前中はまじめにノーフィッシュでした。。

この日は4:30には戸面原ダムボートセンターには到着していたのですが、何と13台目でした(笑) 朝5時から開店なのですが、皆様の気合の入り方に驚きました。

 

さて、この日は10本のタックルを持ち込みました。

 

まあ、久しぶりの房総レイクだったので、どう攻めていいのか分かりません。

 

以前にこの記事を書きましたが、まさにこれ。

スポンサーリンク

レンタルボートに積むバスロッドの本数で悩む(;^ω^)どのような基準で本数を決めますか?

04/15/2020

 

そんなことで桟橋で用意をしながらお隣の方と談笑。ブログを読んでくださっているとのことで嬉しいことこの上ありません。まあ、私のデッキには思いっきり「Sabuism」と入っていますからねwww

 

開始直後は桟橋向かいの立ち木を攻めました。

 

前回6月は超調子が良かったらしい立ち木。

 

大減水の戸面原ダムに行ってマックスセントのジカリグとOSPのスピナーベイトで釣ってきた★羽根モノは出るも乗らず!!

06/16/2020

 

ですが、全く釣れませんでした(;^ω^)

 

ボート屋前の次は右手に本湖方面(ボート屋を背にして右側。本湖方面で良いのか?)をずっと上っていきました。

 

朝一はハネモノ、ジャークベイト、ネコリグ等々を織り込んでいきますが全くノー感じ。

 

一切の手がかりがつかめなく途中でUターンして、宇藤木橋方面へ。

 

川筋まで入ってきましたが、全くのノーフィッシュ。

 

流石に焦りました。なんせハイシーズンの戸面原ダムに来てホゲということだけは避けたかったからです。

 

川筋は幾らかのバスを見ることが出来ましたが、激渋でしたね。

結局人も幾らか居て狭かったので、戻ることに。

 

途中あまりにも眠かったので、前宇藤木ワンドで昼寝をしてました(笑)

 

朝2時起きだったので、眠気MAXだったのです。

 

どうも寝れない時は眠くなりますwww

 

藁にもすがる思いで起死回生のダウンショット!!!

お昼になるまではかなりの攻撃的な釣りで展開していったのですが、正直どうしたらよいかわからず昼寝をしていました。

 

そこで、昼寝を30分ほどして起きてから何を思ったかスワンプJrのダウンショットを数投していると、来ました!

 

キャスティングオリジナルカラーです。

シンカーは1.8g

 

すーーーーとラインが走ったので合わせると釣れました(^^♪

 

この1匹がこの後の展開を左右する1本でした。

 

この直後ワンド奥のカバーに今度はジカリグを入れるとこれまたヒット!

 

本当にマックスセントのヒットワームは良く釣れますヽ(^o^)丿

 

ストレートワームを使用する機会って意外と少ないと思います。ホグ系だったり、グラブだったりが多いと思うのですが、ストレートワームはパーツが無い分、すり抜け具合は抜群なので、カバー周りで重宝します。

 

私は房総レイクではカルティバのジカリグフック1/0と7gシンカーを多用します。

 

この後も南郷岬のカバー周りで1本追加しました。

 

この後はトンネルワンドやダムサイトでテキサスが反応良かった!

ちょっと写真を撮り忘れてしまったのですが、ちょっとした皆さんがスルーしそうなカバーにジカリグやテキサスを入れて2-3回シェイクすると釣れるような感じでした。

 

ドライブビーバー3インチの7gテキサスでも釣れました(^^♪

 

 

 

後半はバークレイのバルキーパワーホグ3インチの5gテキサスで数発ばらしました。ちょっと前のことなので記憶が少し曖昧ですwwwお許しください。

 

ラインはすべてフロロ10lbのダイワのタトゥーラロッドMHクラスでした。

 

でっ、最後の方にラッキークラフトのポインター48サスペンドのただ巻きで15㎝くらいのバスが釣れて、そのままオートリリースwww

 

まあ、9月下旬の戸面原ダムはこんな感じで苦労したのですが、良いカバーの釣りが後半に出来き、とりまOKな釣行でした。

 

そして、夜は三島湖近くの旅館で宿泊でした。

 

鎌田屋旅館さんで1泊夕食付で宿泊!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

三島湖近くの #鎌田屋旅館 さんの晩御飯。 . 先日の房総釣行にて、一泊夕食付きで宿泊。5,000円でした。 . この御飯を1,000円で食べることができます。房総釣行の際には是非御利用してみてはどうでしょうか? . ●鎌田屋旅館 〒292-1179 千葉県君津市豊英191−1 0439-38-2320 . #bassfishing #fishing #rod #reel #daiwa #lure #SHIMANO #20ゾディアス #ゾディアス170mg2 #noborderメジャー #ブレードジグ #三島湖 #房総ロッヂ #マックスセント#nbdsqd #sabuism #バス釣り #レンタルボート #ダイワ #羽根モノ #シマノ #釣り #サブイズム

Sabuism2.0(@sabuism)がシェアした投稿 –

鎌田屋旅館さんは大変良心的な価格で宿泊することが出来る旅館さんです。

 

1000円で上記の料理が食べれますので、房総レイクに連泊する際には是非利用してみてください!

 

場所は以下です。

(Source:Google Map)

さあ、翌日は三島湖でしたが、なんと戸面原ダムのパターンが朝から通用しました!

 

ではまたです(^^♪

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism