ティムコのトラファルガー5にバスが湧いてきた!?三島湖で2021年初バスゲット(^^)/ やっと春が来ました(笑)

早いものでもう来週はゴールデンウィークです。

 

新型コロナウィルスが猛威を振るっており、緊急事態宣言が発令されましたね。

 

感染には気を付けて行動したいものです。そして昨日は津久井湖でしたが、こちらは少し前のブログになります。

 

お疲れ様です!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

初バスゲットのために三島湖へ!

今年津久井湖に連続5釣行するもあと一歩のところでバスをバラシ、意気消沈していました。

 

5度目の津久井湖釣行はレッグワームのダウンショットを使いまくったぜ!久々の慣れない釣りの結果は、、、

04/13/2021

 

そんな中で、房総レイクでの好釣果がSNS上に溢れていたので、気分転嫁に三島湖に4月11日に行ってきました。

 

ここ最近は仕事もプライベートも忙しくタイムリーに記事を書けませんが、御時間があればお読みください。

 

現在は季節も大分進行しているので、もう少し容易かと思います。

房総レイクはワクワク感が止まらない!

普段通う津久井湖は大好きなのですが、やはり房総レイクにくるとなぜかワクワクが止まりません(笑)

 

【最強まとめ】簡単検索!千葉県の房総6大バス釣りレイク爆速理解!?高滝湖、亀山湖、片倉ダム、三島ダム、豊英湖、戸面原ダム情報!

06/03/2018

 

何でしょうか、きっと魚影が濃く魚が釣れる確率も高いからでしょうか?

スポンサーリンク

 

この前の週は気温が高く沢山の魚が釣れていたのをSNSで知っていましたので、この日もバリバリ釣れるのではないかと思っていましたが、現実はそこまでは甘くなかったです(;’∀’)

 

この日は実は気温が少し前の週と比べて低かったのです。

 

ロッジ前から夢の島方面へと船を進めていきました。

 

最上流方面は無だった。。。

夢の島周りを軽くダウンショットやジャークベイトで流しながら、そちらの上流方面を上っていきました。

 

一瞬ですが、シマノのジャークベイト(JM-110N)に追いかけてきたのですが、イマイチでしたね。

 

上流方面を目指して上がるものの、魚の姿は見えず。

 

結局ほぼ最上流方面まで行きましたが、水温が下がっただけで、それ以外に良い部分を見いだせませんでした。

 

写真上部の場所に行ってからは一気に下り、夢の島周りを再度トラファルガー5で攻めていました。

 

夢の島対岸のシャローエリアにはスポーニングを控えたもしくはただ回遊しているだけのバスも居る状態で、トラファルガー5やラッキークラフトのベビーミノーへの反応は良好でしたが、バイトには至りませんでした。

 

トラファルガー5でバスが湧いてくる!

上記は5凸目の津久井湖ですが、トラファルガー5は超リアルなベイトかなと思っています。やはりベイトに合わせたルアーというのも手駒の1つには加えておきたいですね。

 

午前中の三島湖は厳しかったものの、暖かくなってからは魚の反応が表層にも活発になってきました。

 

状況変化に気が付いた自分は、このあとは殆どトラファルガー5でキャストしていきました。

 

場所は石井ボートさんを通り越して鯨方面に繋がるストレッチへ行き、帰りのストレッチでチャンスが来ました。

 

私は途中にあるカバーが好きで、風の吹いたタイミングで入ることが多いばしょです。

 

以前もここで、ブレードジグにナイスバスが来ました。

20ゾディアス170M-G/2グラスロッドと自作ブレードジグで入魂出来た房総釣行2日目@三島湖!

09/29/2020

 

実は日が昇ってからは、ここで子バスが表層にちょくちょく顏を出していたので、トラファルガー5をあげてみるとキスバイトが無限に(笑)。

 

フォローでベビーミノーも居れますが食わず。

 

ストレッチで反応があったことを手掛かりに、中村ボート前のカバーで再度同じ方法を実践。

 

そうするとバスがもう湧いてくる湧いてくる( ´∀` )魚が表層を意識しだしたタイミングでした。

 

何度かミスバイトがあり、最終的にこのバスが釣れてくれました。

 

 

すいません、すべて同じ魚ですwww。

 

トラファルガー5使いのオムライス井上さん(@monkey_inoue)さんも言ってましたが、小さいサイズはトラファルガー5を食べにくいようですね。

 

30㎝くらいは超えないと、反転して上手く食べれないようです。

 

この魚はカバー、表層ゴミのエリアで釣れました。表層のゴミがアングラーの警戒心をやわらげたのかもしれません。当然ながら風も当たるエリアなので、釣れるファクターはそろっていたと感じています。

 

他のアングラーはこの日はカバー周りで複数本を出しており、これが正解パターンだったんだなと思いました。

 

ですが、4月の上旬に表層でバスを釣ることが出来たのはとても嬉しかったですね。そして何よりも2021年の初バスでしたから(笑)

 

当然ながら帰りはキャスティング木更津店で追加のトラファルガー5を購入したことは言うまでもありません(爆)

 
今後はホームの津久井湖でも沢山使用したいと思っています。
 
 

ネコポス対応なので、送料220円でお安く買えます!

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism