マックスセントのマグナムヒットワームヘビダンに救われた5月中旬の津久井湖釣行!そしてアレもやらかしました(笑)

さていよいよ関東も梅雨入りですね。

 

これからの雨の日は魚が浮きやすく、水面系ルアーへのチェイスも多くなると思います。

 

私の好きなハネモノの時期にもなってきたので、これから色々と試したいと思っています。

スポンサーリンク

 

おはようございます!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

爆風の1日となった津久井湖

暫くブログを放置していましたが、先日15日の釣行について軽く振り返るのと同時に良いことも経験したので書きたいと思います。

 

この日は久しぶりに遅刻をしました( ´∀` )

 

最近は津久井湖が結構魚が釣れるからか、津久井観光も人が多く結構混んでいます(;^ω^)

 

スポンサーリンク

そのため、朝一でボート屋前に車で並ぶよりも実は、1時間くらい遅れた方が結構ゆっくり片づけが出来ます。(ただし、予約は必須)

 

朝一は穏やかでしたが、時間が経つにつれてだんだんと強風になっていく1日でした。

 

この時間もそこそこ風が強くなりかけていました。

 

先ずはジョイクローラー178を試す!

この日は丸一日釣りが出来る日だったので、朝一は観光前のブイを攻めました。

 

先日購入したジョイクローラー178をPEラインで試したのですが、これがかなり秀逸な動きで、スローリトリーブからファストリトリーブまで自由自在に動きました。

 

ダッジによくみられる羽根が片側開きにくい現象は起きず、きちんと着水後からアクションが出来ました。

 

結果としてこのルアーでバスをチェイスさせることは出来なかったのですが、もう1つ購入したいと思わせるレベルのアイテムでした(実際のちに菖蒲鮎カラーも追加しました笑)

 

魚が出ないことを確認し、大沢ワンドへ行くも人がひっきりなしに出入りするので、ここも早々に退散。

 

半日釣行は、マックスセントのDワームネコリグでブリブリのキロフィッシュをゲット!ヒントになったのはラッキークラフトのあのルアーだった!?

05/08/2021

 

前回下流方面で良い思いをしたので、名手方面の岩盤ストレッチをエアレーションあたりまでやり、その後は日赤下方面へ。

 

 

日赤方面~馬渡ワンド~串川~ダムサイトは不発

とにかく時間が経つにつれて爆風となってきたので、出来るだけ風裏を探して釣っていきました。

 

エレキはモーターガイドの55lbの為、そこまでステイ力がありません。

 

結構流されながらの釣りをしていました。

 

皆さんは爆風の時はどのようなリグを組みますか?

 

自分はハネモノやミノー、スピナーベイトを定期的に出していたのですが、水面にや表層近くに浮いてくるバスを見つけれらなかったため、ヘビダン(ナス型オモリ3号(海用で約11g))をメインにマックスセントのマグナムヒットワームを使用していました。

 

三井大橋カバーにて水深3-4mラインでヒット!

画像を見ればわかる人は分かります(笑)

 

私は基本ハードベイトの釣りが好きでワームは全然やらないのですが、ダウンショットやネコリグなどを使用する際は、”変化”のあるピンスポットを早く打つ釣りをしていきます。なので、結構移動も早いです。

 

とあるカバー下3-4mラインに入れてみると、1発で食いました。それがこれ!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sabuism3.0(@sabuism)がシェアした投稿

正直この魚は痺れました(笑)

 

本当に釣れない時の1本は価値があり、声にならないものなんですね( ´∀` )

 

マグナムヒットワームは7インチ、シンカーは11gのナス型3号蛍光色。自分は目が悪いため、蛍光ナスオモリはかなり役に立ちます。確かに環境にはよくありませんが、そこをキッチリととれるし安いという面でコスパ最強と思います。

 

結局この後もヘビダンを投げ続けましたが、糸撚れが酷いのと風にやられて1本で終了となりました。

 

ペラにラインが絡みまさかのアレを水中へぽちゃん

番外編として後学の為に記載しておきます。

 

昼頃にエレキの動きが悪いなと思い確認してみると大量のラインが絡んでいました。

 

そこで、船上でエレキを引き上げて、急遽糸の回収を行ったのです。

エレキをバッテリーに接続している最中はこのような作業時は、運転スイッチをニュートラル、ダイヤルを「0」にして作業を行うようにしましょう。

 

下手すると「指が飛びます」!

 

でっ、開けてみると案の定ラインが絡んでいます。これを除去しようとしていると、「ぽちゃん」と音がしました。

 

ん?

 

そうです、もう御気づきの方も居ると思いますが、シャーピンを落としてしまったのです( ;∀;)実はスペアを普段は持参しているのですが、この日はたまたま家に置いてきてしまっていたのです。。。。

 

この日はオールも積んでいなかったので、リアル漂流教室になるところでしたが、近くに他のアングラーがいたので、だめもとで聞いてみると、何とその方もX3ユーザーで何とかシャーピンを分けて頂きました。

 

俺にマックスセントを1袋差し上げました。その節は本当にありがとうございましたm(__)m

 

その後家に帰り確認すると1つしかみあたらなかったので、3本追加購入しました。(上記リンクの店)

 

湖上では何があるか分からないので、常に注意をしたいものですね!

 

さあ、いよいよ梅雨シーズン。巻物を堪能できる釣行にしたいと思っています!!!

 

それでは!

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism