2020年冬のワカサギ釣り!今年は冬が遅かったためかとても厳しかったけど、11㎝クラスもでたよ!

さて、今週も半分が終わります。

 

もう明日はクリスマスイブですね!皆さんはどのような1日をすごしますでしょうか?

 

そして金曜日はクリスマス。コロナ禍ではありますが、気を付けて行事をたのしみましょう(*’ω’*)

 

こんばんわ!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

2020年冬最初のワカサギ釣り沼本ボートさんから

9さて、先日の多々良沼の翌日は津久井湖にワカサギ釣りに行ってきました。

 

2020年最後の多々良沼であの最新ルアーを殉職(笑)みんなあの場所には気を付けてね(*’ω’*)

12/21/2020

 

津久井湖は水が綺麗なので、ワカサギが臭くなく美味しく食べれることでもここ最近熱いです!

 

そして、出船は馴染みの沼本ボートさんから。

 

神奈川県の津久井湖でワカサギ釣り!初心者でも「無限のアタリ」を体感出来る最高の釣りを今季も実施!

12/04/2019

 

ワカサギ釣りは、2019年の12月以来の釣行でした(*’ω’*)

 

今回はワカサギ釣り初めてのビギナーさんを釣れて同船釣行でした(^^♪

 

実は私は同船が基本苦手です(笑)

 

何故かというと、釣りを基本教えるのが苦手だからです。

 

でもこのワカサギ釣りはバス釣りとは異なって、ゆっくり出来るのもあるので無問題です(笑)

スポンサーリンク

 

沼本さんを利用するのは、ワカサギを釣れるポイントをボート屋のおじさんがロープで湖上に目印を付けてくれているのが便利だからです。

 

午前中は殆ど当たり無し

最初調べていた情報をベースに訪問したのですが、午前中は全く当たり無し。

 

本当はダムサイトの付近(写真左のロープ)に入りたかったので、満員御礼だったので、その逆側のエリアに入ったのですが、全然魚探に反応無し(笑)

 

ビギナーと来ているのに、こんなにも釣れないものかと色々焦ってました(笑)

 

場所を変えて、あちらこちらをうろうろしていたのですが、最初に入りたかった場所が空いたので、そこに入れさせてもらうとちらほらと釣れだしました。

 

型が良いのが津久井湖のワカサギ。

 

それにしても毎年見ていて思うのですが、ワカサギ綺麗ですね。。。

 

うっとりしてしまいます。

 

ジャッカルのエッグダンスも使ってみた

ビギナーは餌付けが苦手かもしれないと、事前にジャッカルのエッグダンスを事前に購入しておきました。

 

他の仕掛けに比べると少し割高なのですが、この仕掛けは既に「オモリ」が付いており、手ぶらで使える仕掛けとなっています。

 

 
 

結局はビギナーさんが餌を触れることが判明し、それ以降はすべて餌による釣りとなりました。

 

沼本ボートさんは白サシをメインに販売しています。

 

これはティンセル式で、ワカサギにも訴えかけるしかけとなっています。

 

カラ針有効なシーズンにまた使ってみたいと思っています(^^♪

午後から徐々にワカサギが釣れだして10㎝超えも!

さて、ダムサイトのお目当ての場所に入ってからはちらほら釣れ出しました。

 

サイズは8-10㎝くらいがメインでした。

 

その後少しアタリが遠のいたので、移動。

 

ボート屋のおじさんがとあるロープで釣っていたので、近くまで行くとここ良いからやってみーと言われ、仕掛けを入れてみると1投目で釣れましたヽ(^o^)丿

 

このエリアは特に型が良く10㎝超えも出ました。

 

あとは2匹以上で釣れることも確率が増えました。

 

そんなこんなで色々と移動をして結局は、最後はなんだかんだ43匹ほど釣ることが出来ました。

 

少なかったけど良い型でたよ!

今回はビギナーさんも一緒の同行で、道具の使い方も分からないところからスタート。そして、しっかりと20匹以上は釣り上げることが出来ました(#^^#)

 

そして、途中で外道のニゴイさんも(笑)

 

虫も触って自分で餌も付けられるようになったので、次回は朝からトップギアで釣りモードには入れそうです。

 

こういった成長は見てても嬉しいものです。

 

景色も最高の津久井湖!

紅葉を見ながらののんびりフィッシングもたまには良いですね。

 

次回は湖上🍜もやりたいと思っています。

冬のバス釣りに岩谷産業のガスコンロでレンタルボートフィッシングをより一層快適に楽しむ(・∀・)

12/07/2018

 

使用タックルについて

私は専用タックルは今のところ購入予定はありません。

 

バスロッドで十分だとおもっています。

 

*トラウトロッドULクラス

フロロ3lb

リールは18フリームスLT2500S-XH

 

*20ゾディアスULソリッドティップ

0.4号PE+5lbフロロ

リールは18フリームスLT2500S-XH

 

わかさぎ仕掛けは、手返し重視で5本針をメインで使用しました。

 

ワカサギ料理は今回は天ぷらに!

前回の料理記事では、唐揚げでワカサギ料理をしました。

 

ワカサギの唐揚げ♪簡単下処理で激ウマ調理(^^)/長期冷凍保存方法も記載★

12/08/2019

 

前回は薄力粉を使用して唐揚げっぽい感じにしました。

 

今回は片栗粉で本当の天ぷらのようにふわっとしたものにしましたよ!

 

クックパッドの下記記事を参考にしました。

天ぷらは冷水で揚げるので衣がカラッとします。塩で頂くとサッパリとして美味しいです♪

 

薄力粉、片栗粉、パン粉などで、ワカサギの食べ方も変わってきますので、是非御自身で色々と調べてみると面白いかもしれません。

 

私のオススメはクックパッドです。(/ω\)

 

今度は3桁釣りたいなと思っていますので、また近日中にリベンジです(#^^#)

 

皆さんもコロナ禍ではありますが、感染リスクは低いと思いますので、外でのんびりとワカサギ釣りに挑戦してみては如何でしょうか?

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism