<途中経過> 2021 バスマスターオープンの各地区トーナメントAOY確認( *´艸`) 日本人プロ達が大活躍中です!

今週は釣りはお休みして来週に備える週末にしました。

 

やはり、毎週行っていると道具のメンテナンスも大事になってきます。

 

ロッドやリール、エレキの配線修理などやることは沢山ですが、少しでも対応出来たらと思っています(^^♪もちろん、釣り具の断捨離もです( ´∀` )

 

おはようございます!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

2021 バスマスターオープンの仕組みをおさらい!

日本人選手が大活躍している今年のアメリカのトーナメントシーンですが、特にこのオープンシリーズは胸アツな展開が続いています。

 

上記にもツイッターの抜粋を載せていますが、青木プロが優勝したり、松下プロもランキングでかなり健闘(のちほど説明)しています。

 

では、このバスマスターオープンのことを御存知でないため、再度説明します。

 

現在バスマスターを運営するB.A.S.S.には以下の大会が存在しています。

(Source:B.A.S.S. HP)

上記のように、B.A.S.S. では10個の大会が開催されています。

 

バスマスタークラシックはサッカーでいうところのチャンピオンシップです。年間順位の高い選手が集まり1回限りの大会で順位を競いあう名誉ある大会です。

 

優勝はハンクチェリー!Congrats!Man!【Day3 最終速報】2020 バスマスタークラシック(50周年記念:3/6-8)@レイクガンターズビル in アラバマ州★

03/09/2020

 

【保存版】バスマスタークラシック優勝者ヒストリー★

スポンサーリンク
03/21/2017

 

次にあるバスマスターエリートシリーズは、現在宮崎プロ、伊藤プロ、木村プロが出場している最高峰のレギュラートーナメントとなります。例えていうならば、メジャーリーグの1部リーグがそれにあたります。

 

2021バスマスターエリートシリーズ年間スケジュール!日本人選手である伊藤巧・木村建太の大暴れに期待したい!!

01/02/2021

 

そして、今回紹介するバスマスターオープンシリーズは、この最高峰のトーナメントであるバスマスターエリートシリーズに出場する機会を得る、そして名誉あるクラシックへの出場権を勝ち取るための大会になるということです。

 

オープントーナメントは、ノーザン、セントラル、サザンと3つの地区に分かれて開催されており、年間それぞれ3試合ずつ開催されます。

 

これらの各地域の試合の中のポイントランキングで年間上位(AOY)の上位3名がエリートシリーズへの出場権を獲得します。そして、今年2021年からは3つの大会を総合したランキングの上位3名にもエリートシリーズへの門が開かれます。

 

エリートシリーズへの昇格を目指し、複数のバスマスターオープンに出場する選手も居るため、この措置が取られるようになったのかなと思います。

 

詳細は以下の過去記事を御覧願います。

2021バスマスターオープンは2区制から3区制度にカムバック!次期エリートプロは生まれるか!?

01/07/2021

 

次から各大会の進捗と総合AOYランキングを見ていきます。

 

2021 ノーザンオープンAOY進捗

(Source: B.A.S.S.)

実はノーザンオープンはまだ3試合中1試合しか開催されていないため、このようになっています。

 

日本でも馴染み深くなってきているパラニュークが首位を走っています。

 

この大会に出場している松下雅幸プロは、現在185Pで16位につけています。青木大介プロは、142Pの59位。

 

(Source:B.A.S.S.)

年間の3試合は上記となり、最近ジェイムズリバー戦が終了しています。

2021 セントラルオープンAOY進捗

(Source: B.A.S.S.)
(Source: B.A.S.S.)

さて、セントラルオープンオープンですが、こちらは日本人プロ達が最も多く出場(7名)している試合になります。

 

こちらもノーザンオープン同様にまだ1試合のみの開催ですが、その中で青木プロが見事に6位に入賞しています。!

他の選手は以下。

33位に168Pで松下雅幸
82位に119Pで北大祐
98位に103Pで加藤誠司
108位に93Pで伊豫部健
164位に37Pでシゲカズ タテノ氏
185位に16Pで木村建太

 

実は1試合目は洪水による影響でリスケとなっており、第2戦が第1戦として実施されています。

 

リスケ後のLewis Smith lakeは10/7-9となります。

 

2021 サザンオープンAOY進捗

(Source: B.A.S.S.)
(Source: B.A.S.S.)

サザンオープンのみ2度開催されております。

 

現在のTOP3は上記の通り。

 

そして第2戦では何と青木プロが優勝しています!渡米3年目にしての優勝で素晴らしい結果です。

これで2022年のクラシック出場権を獲得しています。

現在の日本人ランキングは以下。

 

17位に332Pで松下雅幸
31位に301Pで北大祐
66位に248Pで青木大介
96位に204Pで加藤誠司

そして、いよいよ総合ランキングです。

2021 バスマスターオープンAOY(総合)ランキング

(Source: B.A.S.S.)

御覧の通り、素晴らしい結果になっています。

 

松下プロが何と685Pで2位、そして青木プロが585Pで7位にはいっています。あと29位に420Pで北プロがいます。

 

61位に307Pで加藤誠司
330位に93で伊豫部健
440位に37Pでシゲカズ タテノ
486位に16Pで木村建太

 

となっています。

 

さあ、サザンオープンはあと1戦で運命が決まりますが、ノーザンとセントラルはまだ2戦を残しています。

 

日本人選手の活躍が目覚ましいので、是非引き続き応援していきたいと思います!

 

途中経過が参考になれば幸いです。

 

では、また後程!

Sabuism 

 


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism