どマッディ秋の戸面原ダムをクランクベイトとスピナーベイト主体で攻めるもノーフィッシュ★

日曜日は新しい天皇陛下の皇位継承式典のパレードでしたね。

 

何と沿道には約11万9千人もの人がパレードを一目見ようと外出されていたようです。

 

新しい日本の象徴となった、元皇太子と雅子様。さあ、新しい例話の時代にどのような皇室の在り方をしめされるのか楽しみですね!

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

どマッディーの戸面原ダム

先日11月8日に戸面原ダムに行ってきました。本来であれば10月に行く予定だった戸面原ダムですが、台風のせいでこの日になってしまいました。

 

事前にどマッディーであることは把握していたので、さほど驚かなかったのですが、意外にもこの日は寒かったのです。。。

 

水温は16度台で先週の平日の冷え込みが影響しているようです。

 

11月上旬の釣果状況

( 出典:戸面原ダムボートセンターHPより)

上記は釣果報告ですが、この釣果を見ればいかにここ最近が厳しいかよくわかるはずです(笑)自分を慰めているわけですが、正直これは一般アングラーには厳しいですwww

 

10月下旬とかはもう少し数も出ていました。釣りは先週どうだったからといっても簡単に状況は変わります。

 

今週はどうも厳しい週に当たってしまったようです(;’∀’)

 

本湖中心に攻めた1日

濁りの時はやはり巻物でしょうと意気揚々とビッグベイトを投げることから1日がスタートしました(笑)

 

全体的にまずはハードベイトでサーチして反応があったエリアをダウンショットやジカリグで攻めるという作戦でしたが、まず追いが一切なかったので、場所の特定にも至りませんでした(笑)

スポンサーリンク

 

やはり戸面原ダムに来たら桟橋前のワンド周辺は是非とも攻めておきたいですね。

ということで、上記のネコソギXXXSSを投入。そこから、根魚フラット2インチのダウンショット、ZOOMのウルトラバイブスピードクロージカリグ、ストームのウィグルワート、ラッキーのクラシカルリーダー、CB-350、BIG-O、DUELの魚舞流0、スワンプクローラーのネコリグ、イマカツのダブルスワール、ノリーズのウィンドレンジを中心に上流から下流まで攻めましたが、ノーフィッシュ。

本当に魚のいる場所を特定できず情けない結果でした。。

 

まあ、釣れていないので釣り方は参考にはなりませんが、現在の戸面原ダムの状況と1点注意点をお伝えできればと思います。

 

11月9日戸面原ダムの様子

最初は上郷方面を攻めていましたが、反応が悪すぎて反対側へ。

 

 

今度は川筋が壊滅的で泣きそうに。

 

結局本湖方面に戻ることに。

最後はやはりボート屋前の対岸からワンドを再度(3度目)狙いましたが、無でしたね。

 

5月に来た時は美味しい思いをしたのですが、やはり普段から通っておかないと良い場所が分かりませんね。。今後定期的に通いたいと強く思いました!

 

ハイデッキ使用者は発砲スチロールを要持参!

戸面原ダムのレンタルボートはへら用?のボートを改造しているためか、船体が異常に軽くちょっとしたことで傾き、落水することが他のレイクより多いようです。

 

でっ、ハイデッキを使用するにも船首側と真ん中の浮力体に段差があるため、写真のように発泡ブロックがないと上手く、ハイデッキを組めません。

 

遠方からはるばるやってきて、ハイデッキが使えないとなるのはかなりショックも大きいと思います。

 

ということで、戸面原ダム訪問のハイデッキ使用バサーは発泡ブロックを必ず持参するようにしてください。

 

セッティング後のボートの様子を載せます。参考にしてみてください。

悔しいのでどこかで近々リベンジかな!

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism