3年ぶりの相模湖で何とかデコ回避。クリーピーミノー様様でした★

伊藤巧プロのエリートシリーズでの活躍は目覚ましいものがありますね!

 

先週末はSNSのタイムラインが凄いことになっていました。

 

残りの試合も大期待ですね!

 

こんばんは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

3年ぶりの相模湖は秋川屋から出船!!

約3年ぶりに相模湖に行ってきました。

 

SNSで様子はちょくちょく見ていましたが、予想通りの込み具合でした(笑)

 

朝しくじって5時前に到着することが出来なかったのですが、5時チョイ過ぎの駐車場は既に満車でした。

 

皆さんやる気が素晴らしいです。

 

そしてこちらの動画は朝一の秋山川の状況。朝5時から受付の秋川屋さんですが、どうやらもう5時には出船していた人達がいるようです。素晴らしいガッツです。

水温は27度近くだったと思いますが、朝5時半の相模湖は肌寒く感じました。

 

この時思いました、もう秋パターンなのかも。。

スポンサーリンク

 

それくらい今年の夏は短かったのかなとセンチメンタルな気分にwww

朝一はキャンプ場下から攻める

秋川屋さんから出たらやはり攻めるのはここからでしょう。土曜日に行ったのですが、半日釣行だったため、やる場所を絞って釣りました。

 

勿論最初に投げたのはジョイントフカベイトヽ(^o^)丿

 

最近のお気に入りなんです★

 

ジョイントフカベイトはダッジのマラブーフックを搭載することでより集魚力が増して良いかも!?

08/16/2020

 

実は現在4個持ち(笑)

 

ええ、はまるとついつい何個も買ってしまう性格なんです。

 

但し、この日はトップには出ず。

 

トップで流しながら上流へ行きましたが、動画の通り銀座状態だったので、一投もせず引き返して、秋川屋近くの橋脚へ。

 

桟橋でバスのスクールに遭遇

ジョイントフカベイトというか、デカトップの良いところは、バスが釣れなくてもワラワラ魚が湧いてくるから、魚の居場所を把握しやすい点です。

 

デカ羽根やジョイントフカベイトはスロー気味だけど、魚を引っ張る力が強いから助かります。

 

そして釣れないバスはフィネスで仕留めるという作戦です。

 

ここで、早々にクリーピーさんを登場させてました。

 

但し、今一歩で何かが足りずフッキングミスばかり(;^ω^)

 

津久井湖より難度が高いと思いましたね。やはり叩かれすぎてすれているのでしょうか?

 

結局魚は居るけど、今一歩で食わせられず朝のプライムタイムが終了。

 

そこからボート屋さんの話で大曲付近が良いとの話を聞いていたので、ちょくちょく釣りながら、大曲方面に行きました。

 

大曲方面も銀座状態(笑)

写真は無いのですが、到着するなりかなりの等間隔で並んでいたので、早々に引き返しました。

 

時々ブッシュを打ちながら秋山川方面へ戻りました。

 

何故なら、朝一は混んでいたけど空いていると思ったからで、それは正解でした。

 

案の定天狗岩~秋川屋は10時過ぎには空いてました。

 

クリーピーさんで何とか3年ぶりの1本!

超子バスですが、久々の相模湖バスで嬉しかったですね(^^♪

 

ノーシンカーですが、自分は頭から刺すセッティングでした。

 

フックはクリーピー師匠からRYUGIの#8が良いといわれたので、そちらを使用。表層ピクピクにはもってこいでした。

 

で、少し鎮めたいときはフォグショットの#5を使用していました。

 

その後は秋山川上流へ

ここから一気に綺麗な秋山川上流部を紹介します。

 

是非涼んでください(笑)

上流部へ向かう際にはバスはゼロでしたが、戻る際には幾らかスクールでいましたね。

 

ですが、スーパー天才君たちばかり。

 

減水していたためか、エレキの操船が結構大変でした(笑)

 

そして上流部を後に岸沿いのプールになっている部分を中心にスレてないバスをさがし、ある部分でクリーピーミノーで30近いやつをサイトで釣り、釣り上げる瞬間にオートリリース。

 

フィネスを使用する際にはネットは必須ですね。反省しました。暑さで判断が鈍っていたのもあります。

 

デカいのは抜いてもいいけど。。

 

まあ、こんな感じで2本釣り、あとは惜しい場面もいくらかあり、楽しい3年ぶりの相模湖釣行を味わえました。暑い時期は午前中だけで十分でした。

 

ルアーはジョイントフカベイト改、デカダッジ、クリーピーミノーで殆ど終了でした(*’ω’*)

 

今度は本湖もやってみたいですね。相模湖は楽しいレイクです!

 

また行きますよ!!!!

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism