数年ぶりに長門川マリーナ出船の将監川で見事玉砕(笑)リバーバスフィッシングは難しいなあ(;^ω^)

サウジアラビアの石油設備が無人の戦闘機に襲われた件は冷っとしました。

 

ガソリンの値段が上がる危険があったからです。

 

様々な憶測が飛び交っていますが、とりあえず今月中には落ち着くとか。さあどうなることやら。

 

こんばんわ。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

先週日曜日は数年ぶりの将監川へ

先週末は多分6年ぶりの将監川に行ってきました。

 

ここ将監川はその昔27-8の頃にH1初代覇者の越川さんに連れてきていただいた場所。

 

当時はまだ雑誌にもあまり掲載されずにかなりの爆釣するフィールドでした。

 

ボート屋も個人のおっちゃんがやっている荒井ボートと将監ボートの2つで主に将監川のレンタルボートが営まれていました。

 

ただ、事情があって荒井ボートは廃業し、将監ボートのみとなっていましたが、北総マリンさんが無人の長門川マリーナを作られてからは、そちらから出船することが多くなりました。

 

勿論今回も利用したのは長門川マリーナでした。

 

そして、引っ越しをしたので車はまたニコニコレンタカーを使用。

【知恵袋】バスフィッシングアングラーの為のレンタカー活用術(ニコニコレンタカー)★

2017.07.06

 

長門川マリーナを利用

スポンサーリンク

 

長門川マリーナには無人の休憩所があり、そこでお金の支払いやトイレを済ましますことが出来ます。

 

お金は置いてある茶封筒に名前、車のナンバー、住所、電話番号を記載の上2,000円をいれて封をし、ポストへ投函する仕組みとなっています。

 

皆さん当たり前ですが、きちんとやっていますので、インチキ等はやめましょう。

 

それにしても2,000円はリーズナブルです!

 

ボートは普通の12フィートのレンタルボート以外はこのようにハイデッキ仕様になっているレンタルボートがありますが、ガンネルとハイデッキ部分の隙間が狭いため、バウデッキが装着しにくいです。上記は装着しやすいやつ。下は装着しにくいタイプです。

こちらが狭いタイプ。

でっ、そのままエレキセットでもよかったのですが、エレキペダルのオフセットになれているので、ハイデッキをガンネルに上手く差し込んでしようしました。

  

ただし、高さが微妙だったので、上記↑のように木の板を入れて高さ調節しました。

 

当方は出船がおそかったので、こちらのボートになってしまいましたが、5時くらいから出船できるので、間に合えばフツーのレンタルボートが使用可能です。

 

ちょっとボート選びでまごついて朝でした(笑)

 

将監川に照準をあて釣行

長門川マリーナから出船すれば、長門川にもでれますが、この日はもう将監川にしぼっていたので、こちらに向けてバウを向けました。

 

でっ、出船して気が付いたのが偏向サングラス忘れwww

1日偏向なしで釣りをしたのですが目が疲れましたね(笑)それと根がかりした際にルアーを引っ張って目に飛んでこないかが不安でしたwww

この日は10本のタックルを組んで、スピナーベイト、クランク、チャターベイト(トレーラーはデスアダー6インチ)、デカダッジ、ダヴィンチ、ダウンショットを中心に攻めましたが、反応は無でした。

 

あとで知ったのですが、この日は運悪く身内の大会が3つくらい重なり約120艇の船が浮いていたとか。また台風15号の影響も色濃く残っており、厳しい状況でありました。もちろん言い訳ですが。。

 

一応押さえのスワンプミニでギルのあたりはぽろぽろありましたwww。

それと、将監川の流れが強くてその中で正確にブッシュの奥に打ち込んでいく難しさも痛感。普段リザーバーばかりだったので、これはこれでまた難易度が高い!

 

今後定期的に通って、川のバス釣りを覚えたいです!

 

レンタルボートを破壊(´;ω;`)

実はボートのガンネルを破損してしまいました。

 

バウデッキを装着する際に薄くて大丈夫かなと思っていたら案の定(;^_^Aもちろん北総マリンさんには報告しましたが、以前に修復した箇所だったので、お金を払う必要はありませんでした。

 

将監川は沈みモノが多くいきなりボートがスタックすることもあります。そして意外と浅いですwww(3m水深はないな)

 

落水したりしないように十分に注意しましょう。

北総マリンさんと談笑

一番最後まで粘りましたが、結局ギル以外坊主でしたww

 

でも、久しぶりの将監川は超難しくても楽しかったですね!昔を思い出しながら釣りをしていました。

 

でっ、ボート屋に戻って片づけをしていると北総マリンの社長さんが。社員さん?お知り合い?の中島さん夫妻もおり、伊藤巧さんがこの日エリート昇格が決まったことを話していたらとても喜んでいました。

 

もちろん、この事は巧さんにDMで連絡しましたwww

 

色々と昔話を教えて頂きました。御興味のある方は是非シャチョーとお話してみては如何でしょうか?

 

話しが盛り上がりすぎて、レンタカー返却時間に間に合わなくなりそうでした。やはり21時返却は厳しいですね。。これは危ないです。

 

それはさておき、また遊びにいこっと!

 

伊藤巧バスマスターエリートシリーズ昇格確定!1年目にも関わらず破竹の勢いで素晴らしい結果です!

2019.09.16

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism