アフタースポーンの表層ゲームをやりたければ、小型トップウォータープラグが手っ取り早い?

暫くブログ更新を怠っていました( ´∀` )

 

もう梅雨明けなんでしょうかって天気ですね?

 

いよいよ釣りにも最高のシーズン到来ですね(^^♪

スポンサーリンク

 

こんにちアイテムは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」、 TwitterフォローInstagramフォローを押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

 

久しぶりのバス釣り

最近子供が生まれました。

前後の1ヶ月近くは釣りに行けてませんでしたが、家族の後押しもあり、ここ最近、津久井湖、泊まりでの房総レイクに行ってくる事ができました。

ほんと家族には感謝しかありません。

さて、時期と言えば、まだまだアフター。

そんなアフターには小型のトップウォーターが効く気が個人的にします。

スポンサーリンク

ということで、3回の釣行を元に見ていきます。

6月上旬の津久井湖

この日日曜日で津久井観光さんから出船しました。

この日は少し曇り気味の天気からスタート。

大沢ワンド前のブイでデカハネパターンを画策しましたが、ヒットせず。

そこからは上流方面に向かって両サイドの岩盤を探っていきました。

アフターは岩盤でしょと勝手に決め込み、マックスセントジェネラルを打ち込んで行きます。

でもワームの釣りがあまり得意では無いので、早々に買ったばかりのディスタイルレゼルブJrにシフト。

レゼルブがかなりの集魚効果があるので、Jrはもうそれはそれは凄かったです笑

レゼルブJrへの反応は別格

まず確実に言えることは、これはワーム以上に反応あるかもしれません!ということです。

結果から書きますが、この日は5バイト2フィッシュでしたが、そのうちの3バイトはレゼルブJrで掛けました。

チェイスもそれなりにありました。

3バイトの内訳は20センチ位、30センチ位、そして、ラストは40アップでした。

最初の2本はバラシで、ラストはカバーでかけたので、見事に強い突っ込みで切られてしまいました。バスさん、ごめんなさい!

使い方は至って簡単です。ゴミが溜まってるカバー付近をキャストして、ちょろちょろと動かすだけ。

 

但しカバー周りとなりますので、ラインは太目もしくはボートのポジションが重要となってきます。

 

ボートポジションは、魚がかかったらカバーから即離す必要があるので、エレキを踏みやすい移動しやすい場所で釣りをしたいですね。

 

 

房総レイク泊まり釣行

津久井湖に続いて家族の後押しもあり、先週房総レイクに泊まりで行ってきました。

 

Day1は亀山ダム、Day2は豊英ダムに行ってきました。

 

アクアライン以外はすべて下道で行ってきました。

 

普段は津久井湖に行ってばかりなので、流石に2時間を超える久々の運転は堪えますね(笑)

 

それでも楽しく二日間釣りを堪能できましたので、簡単にまとめます。

 

【最強まとめ】簡単検索!千葉県の房総6大バス釣りレイク爆速理解!?高滝湖、亀山湖、片倉ダム、三島ダム、豊英湖、戸面原ダム情報!

06/03/2018

5年ぶりの亀山ダム

約5年ぶりに亀山ダムに行ってきました。

 

今年中にどうしても行っておきたいと思い、泊まりで行ってきました。

【レポート】素人(サブイズム)がH-1グランプリ第3戦亀山ダム戦に参加して感じたこと(改善点含)★

07/10/2017

 

ボート屋は亀山ダム利用時には毎回利用するつばきもとさん。

 

ある程度駐車場があり、各方面にもボートを進めやすいつばきもとさんからの出船としました。

医院下方面でファーストフィッシュ!

つばきもとボートさんから出船する場合、ボート屋前のフラットは必ず攻略しますが、この日はバスの姿が見えず。

 

久々の亀山ダムは休日にも関わらず、思ったよりも人が少なく楽しめました。

 

つばきもと前をノーバイトで終え、医院下方面へ。

 

途中で気づいていましたが、亀山で良く見れるボイルが所々で発生していました。

 

津久井湖でも活用したレゼルブJr.を結んでおいたロッドで、ボイルにルアーをキャストしてみると一発で釣れました。

 

勿論デカハネとかも投げたのですが、アフターなのか大きなルアーへのチェイスは少なく感じました。

 

そしてこのレゼルブJrは裏切りません。

 

どうしてもアフターシーズン~初夏に表層で手堅く1本のバスを欲しい方は是非購入してみてください。

 

2本目は旧おりきさわ方面

1本目のバスに気を良くしたのか、この後はほぼレゼルブJrにて推し進めていきました。

 

当日は夕方からは雨もちらついてきており、個人的にはイージーモードではありませんでした。

 

表層が9割でしたからね(笑)

 

で、2本目はおりきさわ方面カーブのシャローから落ちる部分にてレッグワームの逆さつけ。

テールがギルに切られてしまったので、発想を変えて逆につけてみたのですが、思ったよりも良い動きをしてこれで1発で釣れました。

 

やってみるものですね!

 

Day2は大雨後の豊英ダム!

豊英ダムも大分久しぶりに行ってきました。

 

恐らく2年ぶりだと思います。

 

この日はヘラの例会と重なっていることもあり、5時の時点で駐車場は略満車でした。

 

実はこの前日夜から君津周辺では激しい雨が降っており、この雨がどのように影響するかが心配でした。

三島湖&豊英ダム平日連続釣行を敢行!ベビーミノーに40アップが狂喜乱舞(;゚Д゚)

10/14/2020

 

豊英は好きな川筋があるので、そこに真っ先にいって最上流まで探し回ってみたのですが、バスの姿を確認することは出来たのですが、全く相手にされませんでした。

 

メインで使用したのは、亀山同様にレゼルブJr。

 

ですが、全く波能がありませんでした。

 

この日は半日のみの釣行だったので、色々と判断を急がなければなりませんでした。

 

もしかしたら本湖の方が影響を受けてないのでは?と思い、急いで川筋から本湖へ移動するも何も無し。。

 

最後の最後でとある場所にバスが終結している場所を見つけて、何とかティムコのトラファルガー5にてキーパーサイズを釣ることが出来ました。

 

それにしても釣れましたが、大幅に外した感は否めません。。(;’∀’)

 

個人的な感想ですが、アフターから回復しているバスや初夏のバスは意外と小型のトップウォーターが効きます。

 

御多分にもれず、豊英でもトラファルガー5が大活躍してくれました。

 

但し、困るのはサイズをあまり選べないことです。

 

ですが、表層で楽しむには、レゼルブJrやトラファルガー5はかなり有効かと思います。

 

使用タックルについて

こちらの写真は津久井湖のですが、参考までにタックルデータを載せておきます。

 

ロッド:21ゾディアス264UL-S

リール:ヴァンフォード2500S 

ライン:ピットブル0.4号+フロロ5lb

 

小型のトップウォーターは魚を引き付けるにはもってこいです。

 

良かったら使用してみてください。

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism