サマーメタル!?リトルマックスのリフトアンドフォールで少し深めを攻略@津久井湖★

今日はちょっと肌寒く感じましたね。

 

台風も沖縄地方ですが近づいており、秋の気配が感じられます。

 

さあ、バス釣りもいよいよ秋モード突入か!?

 

こんばんは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

2週間ぶりの津久井湖!

写真からみて分かるかもしれませんが、少し肌寒そうな感じがしますよね(笑)

 

日中は結構暑かったのですが、朝は少し肌寒い感じ、

 

UVカットのNoborderパーカーを羽織ながらの準備でした。

 

津久井観光のチケットが溜まり今回はボート代がタダで出船出来ました(^^♪こういったサービスはめちゃくちゃ嬉しいものです!

昨年からだと転職の時期にちょっと足が遠のいてしまいましたね(笑)

 

まあ、今年また同じ時期に来れていることに感謝です。

 

今年は9月、10月冬も行きますヽ(^o^)丿

 

まずはジョイントフカベイトから

朝一は何時もシャローエリアへ。

 

少し魚が下がり気味というのは、ツイッターやインスタで知っていましたが、今年2020年はこのジョイントフカベイトを5つも購入したので、使用しない訳にはいきませんwww

 

ノリーズのジョイントフカベイトに良いバイトでたよ!ヽ(^o^)丿子バスならつぬけも楽しめます★

スポンサーリンク
08/17/2020

 

ただ、2週間前よりも水は濁り気味。

 

写真は昼過ぎの写真ですが、朝一同じ場所は水は濁っているし、魚っけは全くありませんでした。

 

午後は魚が浮いて子バス天国でしたよ(*’ω’*)

 

ただ、2時間ちょっとやってバスがトップに反応が悪かったので、早々に移動。

 

橋脚周り、串側方面、馬渡ワンドへ行きましたが、どれもイマイチで、反応が薄い、、、

 

水中島周辺も反応が薄かった。。

これは2週間前の写真ですが、水中島の周辺はもう少し草が生えていました。
(このバスの柄、とても綺麗でした(^^)/)

以前だとアグレッシブな子バスが沢山いましたが、大分少なくなっていました。

 

日も大分あがり、クリーピーミノーで何とか最初の1本をゲットwww

 

困った際のお助けマンみたくなってきたクリーピーミノー。押さえのルアーとしては最強かと思います。

 

レンジが深くなったのだと思い、メタルバイブをしゃくるも今回は反応なし。

 

これは下流じゃねえなと思い、朝一のエリアにもう一度入り直し、最初の写真の子バスをゲット(^^)/

 

眠気マックスで名手橋方面でリトルマックスに連続ヒット!

下流がイマイチだったので、名手方面へ行こうとなりました。

 

まあ、私の持ち駒では手に負えなかったというのが正解かと思います。

 

でっ、名手ワンド周辺をダウンショット入れて迄やるも反応なし。デスアダー5インチのヘビダンでは厳しかったでしょうかwwww

 

そこで、丁度橋脚辺りを釣りしている際に、急に風が強くなってきました。

 

これはもしかしたらと思い、エバーグリーンのリトルマックスを付けたパワーフィネスの竿を取り出し、ちょっとした5-7mの岬をリフトアンドフォールで撃っていくと出ましたよ!(^^)!

 

サイズこそ30㎝と大したものではありませんでしたが、ダイワクロノスに入魂できたのが嬉しく、思わず叫んでしまいました(笑)

 

この後ずっと最後までメタルで行くのですが、途中で謎のスレ?バイト?があり、竿がバットまで曲がる事態に。

 

恐らくはコイだったのではないかと思いましたが、スリリングでした。

 

そして、カバー周りではギルも(笑)

 

ちゃんと口にかかっていたので、ビビりました。

 

それにしても、リトルマックスは困ったときにバスを連れてきてくれる優秀なルアーです。

 

今回使用したのは、7g。

 

風が強くなったタイミングでの3バイト。長くは続きませんでしたが、少しバスのレンジが下がると少しだけサイズが上がります(笑)

 

多分エリアが良ければブリブリサイズがきたのではないかななんて思っています。

 

 

今回使用したタックル群です。

 

ロッドはクロノスの6101MHS。

 

ラインはPE1.5号(シマノピットブル)。リーダーはフロロ10lb。

 

この日も次の日が早かったため、2時過ぎには上がりましたが、真夏?のサマーメタルでバスが釣れたので、大変嬉しかったです。

 

暫くはこのパターンが通じるかなと思っていますので、是非試してみたいと思っています。

 

帰宅後にリトルマックスを大量に購入したのは、言うまでもありませんwww

 

次回は相模か津久井かで悩んでいます、、

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism