アブガルシアのZATAシリーズ(ロッド&リール)が緑のザクカラーを纏い2020 バスマスタークラシックで登場!

ハンクチェリーの優勝で幕を閉じた2020バスマスタークラシックでしたが、会場では新製品も沢山出ていました。

 

少しずつバスマスタークラシックのEXPOで発表された新製品も見ていきます。

 

おはようございます。デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>


Source: Bassmaster 

スポンサーリンク

 

アブガルシアからZATA(ザタ)シリーズが登場!

(出典:Bassmaster)
Sabu
アブガルシアのやることは何時もちょっと革新的だなと思っています。

 

新しいシリーズとして、ガンダムのザクカラーといってよいのか、ミリタリーカラーというべきか、とにかく迷彩服に使用される緑色を纏ったタックル一式が販売になります。

 

ダイワのタトゥーラが黒一式で統一してきましたが、アブもこのZATAシリーズでブランド化を図るのでしょうか?

 

発売されるタックルは、スピニングリール、ベイトリール、そしてコンボセットの3種類が発売となります。アメリカ人はセットという意味には、やたらと「コンボ」を使用したくなるようで、連発しています。

 

余談ですが、マクドナルドやバーガーキング等に行っても、コンボ(≒セット)という単語は日常茶飯事で使用されています。

 

まずはアブのカッコイイアメリカの動画をご覧ください。ザク色がフィールドで映えそうですね!

 

ZATAベイトリールはUS$174.95!

(出典:Bassmaster)
(出典:Abu HP)

まずはベイトリールの紹介から。お値段はそこそこで、ダイワの20タトゥーラSVTWやシマノのSLX MGLシリーズとほぼ同等クラスになります。

 

スペックは以下ですが、ロキサーニに形状が似ていますね(笑)

*合計11ボールベアリング。

*ギア比は7.1:1のいわゆるスーパーハイギアで左右あり。

スポンサーリンク

*重量は???

*ナイロン時に135m/10lb、110m/12lb、 95m/14lb

*グラファイト素材のボディとサイドプレート

*カーボンマトリックスドラグシステムでスムーズなドラグシステムに

*ブラス(真鍮)ギアを搭載でタフネス向上

*インフィニブレーキシステム搭載 (マグネットと遠心ブレーキのコラボ)

*クランクハンドル

 

まあ、こんな感じでお値段の割には中々の仕様になっています。

 

ZATAスピニングリールもUS$174.95!

(出典:Bassmaster)
(出典:ABU HP)

第2弾は、スピニングリール。動画を既に御覧になっている方は気が付いたと思いますが、相当キレイな色をだしています。

 

さあ、スペックは以下。

*合計11ボールベアリング。

*ギア比は6.2:1のいわゆるエキストラハイギアで左右あり。

*重量は??

*ナイロンで、185m/6lb、 130m/8lb、 110m/10lb

*軽量のアルミフレームを採用。

*ロケットスプールリングというのラインコントロールに寄与するようです。

*スプールに直にPEラインを巻いてもスリップしなくなった。

*エバーラストベイルシステムは耐久性が向上

*ステンレススチールシャフトや他のパーツ採用で防錆対策もバッチし。

 

The Zata spinning reels exemplify sleek reel design and performance in a compact package. Precision engineered with a IM-C6™ one-piece gear box that houses computer optimized gearing, the Zata provides a gear system that is smooth and highly efficient for controlled presentations.

このIM-C6TMワンピースギアボックスというのが、ちょっとモノコックボディを想像させます。

kanren postid=”33536″]

 

良さそうですね( ゚Д゚)!

 

ベイトとスピニングのコンボもUS$209.99で発売!

(出典:ABU HP)

スピニングとベイトのコンボも発売されます。

 

ロッドの弾性は24tカーボンのようです。

 

ZATAスピニングロッド

6101MLと701Mの2種類のラインナップ。

 

詳細スペックはこちら。

 

ZATAベイトロッド

701MH、731Hの2種類のラインナップ。

詳細スペックはこちら

 

まあ、日本では取り扱いは殆どないかもしれませんが、リールは面白いと思います。

 

今回は時期外れのアブの新ブランド「ZATA」のタックルを紹介しました!

 

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism