ガンベルトタイプ ライフジャケットを初めて購入してみた!以前の腰巻タイプに比べて装着の安定感は半端ないけど、その一方で、、、

一月は一回も釣りに行けませんでした(笑)

 

ちょっとバタバタしています。

 

今月は釣りに1-2回行きたいと思っています(#^^#)

 

こんばんは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

ブルーストームのガンベルトライフジャケットを追加!

皆さんライフジャケットはどのタイプを使用していますでしょうか?

 

肩から掛ける通常のライフジャケットタイプ?腰巻タイプ?それとも、、、、

 

私は上記写真の右側に写っている腰巻タイプ「ブルーストームのBSJ5520」を使用していました。

ですが、経年劣化が気になりこの度ガンベルトタイプを購入してみました(^^♪
 
 

購入したのは、「BSJ-5320RS」となります。

数回使用してみた感想を下記で述べていきます。

 

ガンベルトタイプは腰へのフィット感が高いと思う

ガンベルトタイプはホルスター部がどうかなと思っていましたが、装着感は正直、通常の腰巻タイプよりもしっかりしています。

 

ブルーストームのHPには以下のように記載されています。

BSJ-5320RSは、ウエストベルトタイプ最高のフィット感を提供します。充気装置位 置を体のサイドに配置し、ホルスターのような形状にすることで、長時間の着用でも腰に違和感を感じにくいデザインです。背面には3Dメッシュを採用し蒸れを防ぎます。本体に滑り止めを設けることで、装着時にPFDとのズレを防ぎます。落水時には水を感知して膨脹します。

 

これはまさにその通りだと思います。

 

但し、一方で気になる点が2点ほど(#^^#)

 

ガンベルトタイプライフジャケットの欠点

やはりこのガンベルト部が構造上影響しているのか、重量が重たいですww

スポンサーリンク

 

●BSJ-5320RS ガンベルトタイプは、640gとなります。

●BSJ5520の腰巻タイプは、530gです。

*Source:https://tlpc.co.jp/bluestorm/item

 

そのため、今まで通常の腰巻を使用していた人がガンベルトタイプを使用すると腰が少し疲れるかもしれません。

 

次に、上記のガンベルトタイプが右ももの外側に当たるわけですが、リールがバックラッシュして糸を出している際に糸を拾う可能性があります。それ以外にも普通にキャストをしていてラインを出した際に引っかかるかもしれません。

 

まあ、あまりそんなシチュエーションは無いかもしれませんが、、

 

一方で、通常の腰巻タイプは、カートリッジが腰部にあるため、ガンベルトタイプとは異なり、腰の部分を上手く収納しても装着時に違和感があります。カクカクな感じとでも言えば良いのでしょうか?

 

どちらにも一長一短はあります。

 

ではライフジャケットはどう選べばいいのか?

身も蓋もない話ですが、好みで選べばいいと思います。

 

私は肩が凝るので、断然腰巻派です。

 

但し、国土交通省が言ってる「桜マーク」が付いているアイテムを購入するのばベターだと思いますし、船舶免許保有者はマストアイテムですね。

 

【情報共有】小型船舶ライフジャケット着用義務化に伴う「桜マーク」とその確認方法(・∀・)★

08/19/2017

 

中には、このメーカーのロゴが入っているのがいい!!というアングラーも居ると思います。私も以前は、エコギアの肩から掛けるライフジャケットを愛用していました(#^^#)

 

そのメーカーがガンベルトタイプなのか、通常の腰巻か、それとも肩から掛けるタイプなのかはわかりかねます。これはもう仕方ないですよね。

 

さて、冬釣りをお休みしているアングラーの中にはライフジャケットのメンテナンスをしていない方も居るのではないでしょうか?

 

今年はフィッシングショーが無かったので、何時もの無料点検はありません。

 

【お得】ライフジャケット無料点検は釣りフェスティバル2020でもあるよ!

01/15/2020

 

今一度ボンベは大丈夫なのか?ライフジャケットに穴は開いてないか?

 

ハイシーズンだと中々手入れ出来ませんからね、今の内にしっかりとやっておきたいものですね(^^)/

 

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism