New ジリオンSVTW1000は興味あるけど175g重量でタックルバランスが気になるな(*’ω’*)

本日給料日の人も多かったと思います。

 

ネットには12月発売の新作リールが、、、気になりすぎて困りますね(笑)

 

お疲れ様です!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source: Daiwa HP

スポンサーリンク

 

新作ジリオンが気になるヽ(^o^)丿

 

Source: Daiwa

ダイワの新製品が発表されてから毎日ソワソワしています(笑)

 

なんせこれからダイワの基礎となっていくハイパードライブデザインが魅力的に見えるからです。

 

ハイパードライブデザインを纏い スティーズリミテッドSVTW1000、ジリオンSVTW1000、アルファスSVTW800がシルバー御三家で登場★

11/16/2020

 

新製品ばかりが能ではないぞ!とお叱りを受けてしまいそうですが、昔から新製品のベイトリールはとりわけ好きで気になってしまいます(*’ω’*)

 

これまでのダイワのリールも旧ジリオンSVTWとか、19タトゥーラTWは伝統の34ミリ径スプールで色々なルアーに対応してくれていました。もうジリオンは売却済みで、今は19タトゥーラTWばかりですがwww

 

ここ最近のベイトリールは32ミリ、30ミリ、28ミリなどスプール径の小径化が進み、小型ルアー対応のベイトリールが溢れていたよう気がしていました。

 

ですが、今回のジリオンが新しく ジリオンSVTW1000として戻ってきたことで、ダイワの34ミリ径スプールの上位にようやく新作が発売となりました。確か前作のジリオンは2016年あたりでしたでしょうか?

 

久々にぶん投げ径リールを乗り換えようか検討しています。

 

3年使用してきた18タトゥーラTW 100H 

 

このコンパクト版のタトゥーラTWについては、溺愛しすぎて一時期は4台所有していました。

 

写真はちょいとフライングして購入した18タトゥーラTW(これはUS版)となります。

スポンサーリンク

マットボディが目立つダイワUSAの18タトゥーラ100Hが癖になるかも!初回使用の感想です(*´ω`*)

11/29/2018

 

重量が195gで巻物に丁度良く、パーミングをした際に手のひらの中にしっかりと納まり、手の小さな私にもしっかりと握れて使用出来ています。

 

こいつの良いところは、34ミリスプールですが、今までのダイワの34ミリと比べるとナロースプール化されている為、飛距離が出ます。そしてキャストもしやすいという特徴がありました。

 

さて、今回のNewジリオンSVTW1000はどうなっているのでしょうか?

 

ここ最近このタトゥーラについてはメカニカルブレーキが雨の日に超調節しにくくて、イライラしている部分もありましたが、新しいリールのゼロアジャスターは回転させやすい形状です。これは現場で大きな差が出ます。カタログでは分かりにくい部分です。

 

問題は20g差でタックルバランスは大丈夫か!?ということ

 

 

Source:Daiwa

新作ジリオンは重量が175g。

 

18タトゥーラTWは重量が195となっており、その差は約20g。

 

私は、18タトゥーラTWをシマノの旧ゾディアス166MH-2に乗せて使用しています。

 

実はこの組み合わせってワイヤーベイト、中型クランクにはもってこいの組み合わせなんですね。これでキーとなるバスを釣ってきました。

 

仮に今回のこのジリオンSVTW1000を載せた場合は重量が▲20gとなり、キャストする際の手元に狂いが生じることは間違いありません。

 

プロでもないおめーにはそんな違い分からないだろ!と突っ込まれそうですが、なんせこの組み合わせでここ最近はずっと使用しているので、心配です(;^ω^)

 

でも、ピーキーな部分もありましたし、今回のジリオンからはSVブーストがSVスプールに採用されていることもあり、SVの後半失速する部分をカバーした良いSVリールになっていると信じています。

 

そして、今はソフトバンクホークスが日本一になったこともありヤフーショッピングでは美味しい思いが出来ます。

 

来月はボーナスの人も多いと思います。

 

ダイワが先行して新製品を発売したので、シマノの動向が気になっている方も多いと思います。私はとりあえず、ミドルクラスは他は買わなくても良いかなと思っているので、今回は前向きにNewジリオンSVTW1000を購入検討したいと思っています。

 

皆様も素敵な道具を購入できると良いですね(^^♪

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism