急なダイワからの新製品発表に驚きを隠せません。
今回のジリオンは来月2019年の12月で、スティーズエアは来年1月発売と年々発売時期が加速しているような。まあ12月ボーナスの企業が多いので、3月発売よりは良いかと思いますが、フィッシングショーでの感動は薄れるかもしれませんね!
おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。
<Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>
Source:ダイワ
Contents
19タトゥーラSVTWモデルが32ミリ径スプールで登場!
₍出典:ダイワHP₎
19タトゥーラといえば、私が最も溺愛するダイワのベイトリールです。それは手の小さいアングラー向けに設計されており、コンパクトかつナロースプールから繰り出されるキャストがビシバシと決まるからです。
それにSVTW機能が加わることでさらに使いやすいさはネクストステージに行くことになるでしょう。
そしてそれにとどまらず、近年ダイワが力を注いでいる小径化の恩恵として32ミリスプールとなります。ここはもしかするとちょっとシマノのSLX MGL70を意識しているかもしれませんね!
とは言え、17タトゥーラSVTWでは33ミリスプールを搭載していたので、こちらのアイテムは略廃番でしょうか?
19タトゥーラSVTWの発売は2019年12月!
₍出典:ダイワ₎
今回は発売が早いです!なんともう来月の12月に19タトゥーラSV TWは発売となります。
それにしても、このフォルムはどこかでみたことありますね(笑)16スティーズSVTWを上から見た絵とまったくそっくりだと思うのは私だけでしょうか?
今回の変化点は以下。
1、ハンドルが新しい85ミリ長ハンドルに変更。
2、スプールが32ミリ径に。
ただし、SVを搭載するということは、最後の伸びが失速する可能性が多いにあります。私は19タトゥーラが出た時にマグフォースZへの回帰か?という記事を書きましたが、どうやらSV機種としては押さえておきたかったようですね、ダイワさんは。
基本の機能はHPを見てください。
[su_button url=”https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/bait_rl/20tatula_sv_tw/index.html” target=”blank” style=”flat” background=”#e12bea” size=”9″ wide=”yes” icon_color=”#faf5f5″ text_shadow=”0px 0px 0px “]19タトゥーラ SV TW HP[/su_button]
但し、32ミリ径スプールを搭載するということは、もちろんギア比を上げようとも巻き上げはそこまでという感じになります。
とりあえず、1台は購入してみたいと思っています。ギア比は8:1ですかね。
20スティーズAIR TWが28ミリ径の超小型スプールを纏いAIR系で登場!
₍出典:ダイワ₎
SSAIRの後継機種として登場と思うのですが、昨年に30ミリ径でCT系をミリオネア、アルファス、スティーズで発売したダイワ。今回は重量も135gで最強の軽さも維持しています。
ちなみに16スティーズSVTWは160g、スティーズCT SV TWは150gです。
価格はなんと68,000円とのことであっけにとられてしまいました。
正直これでは使用するアングラーの数は限られてしまうでしょう!
20スティーズは2020年1月発売予定
今回のスティーズAIR TWの大きな特徴は28ミリ径の極小スプールにあります。こちらがどう影響してくるか見ものです。
ちょっとお値段も高すぎるので、購入者は限られることと思いますが、発想として28ミリ径スプールはアリだと思います!
さあ、これだけ前もって新製品が発売されてしまうとなると、2020年のフィッシングショーが少し寂しくなる気もしますね。。
★ シマノ18バスワンXT 1610H-2は2019年に購入して最も良かったロッドかも!?
では、また後程!
Sabuism
◆Facebook「いいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォロー」を押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆
⚫peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫
▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀