【まとめ】バス釣りに使える Fluorocarbon (フロロ) お買い得 ラインをある程度紹介!

気温の変化が激しい今日この頃ですね(;’∀’)

 

現在寒いですが、また暑い日が戻ってくるようです。

 

この気温の変化がバスに与える影響が気になります。。。

 

こんにちアイテムは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」、 TwitterフォローInstagramフォローを押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

スポンサーリンク

値上げラッシュの日本

(Source: ソニー損保)

ここ最近は値上げの話ばかりで気が滅入りそうですね(´;ω;`)ウッ…

 

給料は大してあがりもしないのに、物価は酷い場合は二桁以上値上げです。

 

最近特にスーパーで気になるのが油です。

 

何時ものスーパーでは900mlか1000mlサイズで298円とかでしたが、現在は400円以上することもざらです。

 

御参考までに↓

それに加えて内容量が少なくなる所謂「ステルス値上げ」も色々な所で行われていますね。

 

これが一番ショックかもしれません。

 

身近な食料品でさえこのような状況です。

 

娯楽品(趣味)である釣具はどうか!?

 

釣具も例外でない

(Source: Daiwa HP)

既に大手メーカーのダイワは7月からリール平均で5.2%、ロッド平均で3.2%の値上げをしているようです。

スポンサーリンク

 

まあ私は中古のロードランナー使いなのであまり影響はありませんが(笑)

 

私が NORIES ROAD RUNNER VOICE シリーズに再び戻ってきた3つの理由

07/12/2022

 

もう一つの大手釣具メーカーであるシマノも値上げしています。

 

全く知りませんでしたが、3月9日からリールが約3-7%値上げとなっていたようです。。

そしてシマノ社は、自転車のパーツも値上げしています。

すいませんが、大手のみチェックしています。

 

ですが、釣具用品についても値上げは沢山あり、特にラインはシビアです。。

フロロカーボン材料の高騰

2021年に話題になったフロロマイスターの値上げの件は記憶に新しいかと思います。

 

有れ以降、私は購入しなくなりました。

場所によっては1600円~2000円以上で販売されているケースもありますね。

 

さて、そのような中で私達はこれからどのラインを選択していったら良いでしょうか?

 

高いラインにはそれなりのコストがかかっており、品質が良い理由があります。これは当然ですよね。

 

では、リーズナブルなラインはどうか。。

 

例えば、今は当たり前となっている平行巻きが無いこと。

 

これ一つでも大きな差別化ポイントになります。

 

お買い得フロロカーボンラインの紹介

バス釣りや他の釣りでもキーとなるフィッシングラインについては、なるべくお金をかけないで購入したいという方も多いと思います。

 

特にトーナメントに参戦しているアングラーはタックルの量も必然的に多くなるため、ラインの巻き替え頻度も凄いことになるかと。

 

トーナメントアングラーは如何にラインメーカーと契約するかが肝ですよね。

 

ということで、私的ではありますがアマゾン、ヤフーショッピング、楽天などを参考にして私個人でも購入したいと思うリーズナブルなフロロラインをピックアップしてみました。

 

抜けているものがあれば、これもあるよ!と教えて頂けると嬉しいです。

 

物価上昇の激しい中、少しでも参考になれば幸いです。

 

全ての画像を持っているわけではないため、リンクを貼らせて頂きます。

 

(*アマゾンはプライム会員であるため、その料金になります。またメーター数が100mを切っているものは載せていません。)

Seaguarではありません!(Seaguar)

アマゾン会員である方は、ダントツで安いかと思います。但し100m巻きです。

 

手ごろなので、今度買ってみたいと思います。

 

バックラッシュさんも安いです。アマゾン以外は以下へ。

ジャストロンフロロ (ダイワ)

アマゾンリンクから。

こちらの商品もサイトによって結構ばらつきがあります。また店頭でもかなり安いです。

 

300m巻きで、1000円ちょっとでしょうか。私も先日購入しました。インプレはまた後日。

 

ここまで安いのは今では珍しいかと思います。但し平行巻きではありません。

ポイントさんだとこんな感じです。

ベーシックフロロ (サンライン)

昔からある300m巻きの定番といえば、このベーシックフロロ。少し硬い印象があり、平行巻きではありません。

 

アマゾンでは送料がかかってしまい、コスト高。Prime対応がありません。

 

ここは送料550円ですが、比較的安い方です。店頭だとベーシックフロロは1200前後でしょうか?

店頭の方がよさそうですね。

ヴァニッシュ レボリューション (Berkley)

こちらも比較的手ごろですが、150m巻きで平行巻き。

G7トーナメント (ラインシステム) 

こちらも並行巻きで300mと結構よさげです。

 

アマゾンでは4lbで1400円ちょっと。現在は在庫切れていますが、Prime対象です。

 

バスメイトさんだと送料がかかりますが、本体自体は1400円ちょっと。このアイテムも良く店頭でみるので、店頭を優先した方が良いかもしれません。

バスX フロロ 240m (ダイワ)

こちらもダイワの平行巻きボビンとして人気のアイテムです。240mではかなりリーズナブルかと。

 

300mではなくなりましたね(笑)

 

但し、アマゾンは高すぎてお勧めできません。

 

店頭若しくは楽天ならこちらのサイトがおすすめ。

カーボナイロン (デュエル) Not100%フロロ

ナイロンにフロロの特性を付与しているカーボナイロンと呼ばれる素材も個人的にはかなりお勧めです。

 

フロロ100%には当然負けますが、巻物でフロロを使用している方にお勧めです。

 

アマゾンは当然激安です。

インプレ書いていますので、御参考までに。

【インプレ】デュエルの「CN(カーボナイロン)500」はフロロカーボン並に意外と使えるかも!?

11/14/2017

 

店頭でも安いので、店頭かアマゾンが個人的にはオススメ。楽天やYahoo!は送料がネックです。

パワーフロロ (ランケル) Not 100%フロロ

アマゾンですが、このようなアイテムもあります。

 

ランケルという海外製のカーボナイロンです。

 

平行巻きで274mというお買い得な仕様になっています。

 

他のサイトでは見つけられなかったので、アマゾンのみの掲載です。

 

上記の商品以外にもお買い得なボビン巻きフロロはあるかと思います。

賢く買い物をする

色々とフロロラインを紹介してきましたが、如何でしょうか?

 

読者のあなたは既に賢い買い方をしているとは思いますが、もしかしたら少し割高なラインを購入していたかもしれません。

 

情勢は刻々と変化します。

 

常に自分の経済状況に見合った釣具を購入していけたら最高ですね!

 

それではまた!

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀

 


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism