2023年8月9日から船舶免許提示が必須となった豊英ダム!レンタルボート利用時は要注意です(´・ω・)

ここ最近釣りに行けないので、ひたすらにブログのネタを仕込んでいます。

 

芸人ではないですが、隙間時間を使ってスマホに記事ネタを付けています。

 

ストックはさほどではありますが、1つ1つお見せ出来たらと思っています。

 

こんにちアイテムは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」、 TwitterフォローInstagramフォローを押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

スポンサーリンク

免許提示が必須に!

以前にマレーシア釣行でお世話になったBassinheavenさんの投稿から!

 

【再掲】【海外遠征】ピーコックバスを釣りたい!マレーシアのイポーに憧れの怪魚を追う★

04/26/2016

 

豊英ダムにて本日2023年8月9日より、レンタルボート利用時に免許提示が必須となります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小松 勇介(@bassinheaven)がシェアした投稿

 

不在時の封筒対応について(追記)

今までは、ボート屋に早く着きすぎて係員が不在だった場合は、以下の様に対応することが求められていました。

 

封筒に氏名、車番、金額、電話番号を書いて封筒に入れ、赤いポストに投函するというものでした。

 

私はこちらを利用したことがないため、良く分りませんが、帰船後にノート記載と支払いをしていたのかなと思います。

 

この場合は当然ですが、免許など提示する時間はありませんでした。

 

もしかすると、免許無しで12フィート以上を使用していた方も居るかもしれません。

スポンサーリンク

 

ですが、2023年の8月9日以降は以下の対応となります。

今後はボート屋が開店したら、かならず一端戻って免許の提示とノートの記入をする必要があります。

 

とはいえ、これをするアングラーが居るのかが疑問です。

免許不要艇は数艇ありますが、、、(追記)

豊英ダムは昨年も行きましたが、船舶免許の提示は過去1度も聞かれたことがないと記憶しています。

 

上記のような免許不要艇はないため、やはり船舶免許を提示して利用する必要があるかと思います。

 

申しわけありません。写真の通り一応数艇10フィートの免許不要艇はあります。豊英釣り舟センターの方と電話で話しましたが、5船あるとのことです。

 

少し短く、船内が紫や赤などで塗られてるボートが、免許不要艇となります。

 

(8/11追記)豊英つり舟センターのHPに下記が追記となっていましたので、抜粋します。

8/9(水)より、12または14ftボートでエレキを使用する場合、受付時に船舶免許を必ずご提示ください。

 

ということは、10フィートは免許不要ということが改めて確認できます。

 

一応豊英ダムのレンタルボートホームページには、下記のような記載もあります。

当店のボートにエレクトリックモーターを装着して走行するには、船舶免許が必要です。レンタル申し込みの際には必ず提示して下さい。

 

ボート出船時間までの対応(追記)

下記のローカルルールがありますので、きちんと守って楽しく釣りをしたいですね!

 

船舶免許取得はハードルが低い!?

レンタルボートバスフィッシングをする上で、船舶免許を持っておいて損は一切ないと思います。

 

そりゃ免許ですから取得にはお金がかかるのは事実です。

 

ですが、一度取得してしまえばどのレイクでもボートをレンタルすることが可能です。

 

房総の6大レイクのような比較的閉鎖的な水域ならエレキのみでも十分にバスフィッシングが出来ますが、その他の自然湖や川などではエンジン船も必要になります。

 

【最強まとめ】簡単検索!千葉県の房総6大バス釣りレイク爆速理解!?高滝湖、亀山湖、片倉ダム、三島ダム、豊英湖、戸面原ダム情報!

06/03/2018

 

ボートライセンスについての記事は以下に纏めていますので、御参考までに。取得方法は明記していませんが、下記リンクから調べていただくと参考になるかもしれません。失効している方も必須です。

 

湖上のルール忘れていませんか!?小型船舶免許の失効・更新講習を受けてきました!★

10/11/2016

 

【保存版】絶対に押さえておきたい船舶免許更新のやり方!ライセンススクールも良いけど、個人でも手軽に出来るよ!!!

07/12/2021

 

今後は他のレイクへも波及の可能性あり

過去に訪問したレイクでは、亀山、戸面原で免許提示を求められた記憶がありますが、もしも間違っていましたら、御指摘ください。

 

房総レイクでありませんが、私の通う津久井湖では津久井観光さんではボートライセンスをスタンプカード更新時に提示するようになっています。

 

沼本ボートさんと中村ボートさんでは提示を要求されません。

 

今後、この動きは房総の他レイクにも波及する可能性があるかもしれません。

 

今一度、レンタルボートを使用してバスフィッシングをしているアングラーは、船舶免許の取得を視野に入れても良いかもしれません。

2023 レンタルボートマナーを改めて学び(復習し)、湖上での事故防止につなげる!!

08/06/2023

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

◆最近は話題のThreadsも始めてみました。「sabuism」で検索頂くと見れます。

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism