【2023年版】レンタルボートアイテムの1つライフジャケットは究極的に大事な釣具!命より大事なものはない!

来週から夏休みという方も多いかと思います😊

 

釣りに行かれる方も多いのではないでしょうか?

 

記憶に残るメモリアルフィッシュと出会えることを祈ってます!

 

こんにちアイテムは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」、 TwitterフォローInstagramフォローを押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

スポンサーリンク

年間の水難事故者数

この時期本当に水難事故が多くなります。

 

特に釣りの事故はかなり多そうです。

 

 

色々とネット検索をしていたのですが、海上保安庁が発表している興味深い資料がありましたので、貼り付けておきたいと思います。

あくまで、海の場合であり、淡水のケースではありません。

 

毎年大体250名前後の釣り人の事故があるようですが、令和2年はコロナ禍ということもあってかその数は346名だったようです。

 

そして、他のアクティビティに比べても群を抜いて事故数が多いのです。。。

スポンサーリンク

 

資料を進めていくと、過去5年間の累計事故者数1409人の内、海中転落の事故者数は1066人だったようで、全体の76%をしています。

 

これを聞くとぞっとしますよね。。。

(Sauce:海上保安庁資料)

その海中転落の略9割が、「自己の過失」によるものです。

 

そして、その自己の過失の中でも約4割が周辺環境に対する不注意によるものだそうです。

 

これは海での例ではありますが、バスフィッシングをする我々アングラーについても同じような傾向があるかもしれませんね。

ライフジャケット着用が生存率を上げる

レンタルボートアングラーにとって、マストアイテムとなるライフジャケット。

 

正直、これを着用出来ない方はボートに乗ってはいけないと思います。

 

飽くまで海の例ではありますが、以下海上保安庁の資料となります。

上記資料では、ライフジャケットを着用していた場合の生存率を表しています。

 

平成28年から令和2年のデータだそうですが、ライフジャケット未着用は7割、着用は3割だったようです。

 

ただし、これは何度も書いていますが、海の情報であるため、淡水ではまたその割合は異なるかもしれません。

 

救命胴衣非着用率の方の生存率が約5割であったのに対して、着用者の生存率は7割近くとなります。

 

これだけでも、ライフジャケットの重要性が分かるかと思います。

 

ところが、そのライフジャケットをきちんと使いこなせていないアングラーがいるのも事実です。

ライフジャケットは座布団ではない

とくに自動膨張式ではなく、このタイプのライフジャケットをボート屋で借りた方の中には、座布団代わりにクーラーボックスとうに敷いているアングラーもいます。

 

これはもう言語道断です。

 

ライフジャケットはどんなに暑くとも、船に乗っている限りは決して脱いではいけません。

 

仮にボートから落水した場合でも生存率が確実に上がると思います。

 

夏の暑い時期ならまだ良いですが、これがもしも人気の少ない真冬の時期だったら?

 

少しでも想像力を働かせれば、どうなるかは容易に想像がつくかと思います。

 

子供用ライフジャケットも忘れずに!

大人のライフジャケット事情目線から記事を書いてきましたが、お子様をお持ちのパパ・ママバサーは是非子供向けのライフジャケットもお忘れずに!

 

浮力体メインとなりますが、子供が気に入りそうなカラフルなカラーが豊富にあります。

 

私も自分の子供が成長して釣りをしたい!となったらこれらを検討したいなと思います。

過去のライフジャケット記事

過去に書いてきたライフジャケット記事をここで一気に纏めておきます。

 

ライフジャケットを着用してないのは決してカッコイイことではありません。

 

しっかりとした知識を身に着けて、この夏是非カッコイイバスアングラーになれることを祈っています!

 

ガンベルトタイプ ライフジャケットを初めて購入してみた!以前の腰巻タイプに比べて装着の安定感は半端ないけど、その一方で、、、

02/03/2021

腰巻き自動膨張式ライフジャケットの畳み方がムズイ(笑)雨天釣行後に役立つワイズギアの動画紹介(゚∀゚)★

12/24/2018

自動膨張式ライフジャケット暴発を防止!雨天釣行後に気をつける3つの施策(*^^*)

10/06/2018

【初の陸っぱりライフジャケット】レンタルボートメインのSabuismが陸っぱりで着用してみた・ω・

11/14/2017

【情報共有】神奈川県津久井湖「沼本ボートの張り紙」がライフジャケットの着用を訴える★

10/04/2017

【情報共有】国土交通省に「免許不要艇」のライフジャケット必要性について質問をしてみた。★

08/22/2017

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

◆最近は話題のThreadsも始めてみました。「sabuism」で検索頂くと見れます。

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism